第五回ゆるドミin長野を開催しました。

私のブログを読むような方々ならすでにご存じ、
ゆるーくドミニオンをやる会、略してゆるドミの第五回長野会を開催しました。
参加者は14名。
年内最後だからか、いつもはポーカー会やる日だからそこからの流入メンバーか、
ルネサンスが入ったからか、いろいろ理由は思いつきますが、
ともあれ14名です。とうとうSUBBOX貸し切り状態になりました。超嬉しい。
入れ替わり立ち替わりはあったものの、MAX4卓立ちました。

ドミニオンの説明は「こちら」

入った卓回想
1.初心者卓
今回はヒラさんがまったく初心者ということで手厚く指導。
余談だけど昼間も別件で手厚く指導していたので、一日に2回指導という日に。
今回は俺のデッキを使えなかったのでSUBBOXの2版初心者デッキで立ち回り。
最初のセットを行ってヒラさんがもともとゲームと親和性高いことから
次は礼拝堂入りのちょっと変えたセットで。
なかさんにも入って貰って3人戦。
ヒラさんここで時間切れだったんで帰宅となったが、
次も絶対きます!との嬉しい一言を頂けた。

2.遠くからのゲストさんとやりたかったでしょう卓
詳細は書けないけども本当に今日は長野県中といっていいんじゃないか?
というくらい遠距離からも来ていただけて嬉しい限りだったので、
せっかくだからということで長野市に住んでいない人卓(俺も含む)を作成w

中庭 採集者 大広間 戦車競走 航海士 旗手 山村 学者 吸血鬼 狩場
属州場-屋敷場

せっかくだからルネサンスもノクターンも味わっていただこうということでこのセット。
4者4様の闘いだったはずなのに
1番手 ヒロキ  28
2番手 タカムラ 24
3番手 シニチロ 24
4番手 ワタゆた 28
という測ったかのようにキレイな点差?(差ないんだけど)になって終了。
旗の奪い合いにいくかと思いきや、みんな節度を守って最後の旗は俺がゲット…
とおもいきや2連続で山村タイミングで捨て札が切れるとか。
ものすごく思い出深い一局となってしまった。ヤッテ良かった、負けたけどw
手番差でワタゆたさんの勝利。おめでとうございます。
ヒロキさんにHex読んで貰って助かったーけど、Hexにも和訳貼っておこう…。

3.たけくらさん久しぶりですね卓
トモさんとは3日前にやったばっかりだが、たけくらさんとはお久しぶりなんで
比較的レギュラーメンバーで囲む。

隠遁者(狂人) パトリキ(エンポリウム) 城塞 生贄 策士 ヴィラ
庭師 王室の鍜治屋 軍団兵 ワイルドハント
(プ)輪作 (プ)城郭
属州場-屋敷場

何しようとしてたんだけなー、最初は狂人大爆発をしようと思っていたんだけど、
あれこれ+buyがヴィラかやめようと思った、思ったときにすでに手札に隠遁者が入ってしまってて、
うーん生け贄で潰すか、潰すなら、あれ城塞あるじゃん、
城塞ピンポンして引き切りワイハで勝利点トークンとれるんじゃね?
とおもったらたけくらさんがワイハいってたのでおっと5コスは他に策士先生あるじゃん
よしループしよう、とおもったところで6ターンくらい終わっていた。終わっていた。
いきなり輪作取りにいってしまったのも意味不明。だったら庭師で勝利点稼げよとか思うんだけど
いろいろ、あとの祭すぎ。でもなぜか3着とれてしまった。
とはいえ1位のたけくらさんに圧倒的差つけられてしまってたが。

4.ちょっとシャッフルした卓(たけくらさんとおすしさんチェンジ)
プラコロ場やってみたいということで適当に選んだ。
隠し財産 銀行 石切場 鼠取り 呪いの森 案内人 公共広場 市街
仮面舞踏会 民兵
(プ)城門 (プ)艦隊
植民地場-屋敷場

並べてから気がついたけど暗黒全然やってねーな今日。
それはともかく、自分でサプライ選んどいてなにするべ?になってしまった。
トモさんはさくっと公共広場買い切り、おすしさんも仮面でとっとと引き切りつくって
あとはトモさんとおすしさんに民兵打たれて仮面という悲惨な場になっていた。
おかしい、俺隠し3枚入れてるのに全然金量あがらんとか思っていたら
(そして打ち抜かれた金貨一枚だけだったのに)とっとと植民地買われて終了していたみたいな。
公共広場もうちょっと警戒すべきだったな、唯一俺だけもってなかったし。
あと民兵仕事しすぎw

というわけで4戦できました。やったら日付変わってたけどたまには。

反省メモ1:予想外の盛況っぷりに仕切りがおっついてなかった。
初心者卓が作れたのは救いだったけどそっからは参加するか仕切りに入るか超まよって中途半端だった。
トモさんとヒロキさんとワタゆたさんには特にその辺支えてもらった感じ。

反省メモ2:ワタゆたさん持参のセットで4卓立てられたけど、
スリーブ入りが2卓までしか立てられなかったので、
油断せずに俺の基本カードセット持参やadhocセット借りるなど、
ルネサンスノクターンをやりたい人の事考えるべきだった。

反省メモ3:同様にトークンやらを分配しておくべきだった、とくにコインとVP
ルネサンスからのキューブもあっという間に枯渇した、読みが甘かった。

反省点メモ:おぎやさんとセイウチくんと対戦できなかった、心残り。

月曜日のadhocではシニチロと同卓すると楽しくドミニオンできます、とお褒めの言葉を頂いたところだったので
もっともっと皆さんに楽しんで貰えるよう俺も工夫しなければならない。と決意を新たに。

結論からいうとみなさん0時過ぎまで楽しんでいただけたようなので良かった。
この場を借りて参加者の方々に御礼を申し上げます。

そんなわけで全身全霊で楽しませて頂きました。
みなさん楽しんで頂けていれば幸いですがいかがでしょうか。
次回は1月予定(詳細はまだ未定)なので、参加出来る方は宜しくお願いします。
もっともっとドミニオンの裾野が広まることを期待しつつ、継続することが大事ということで
今日のまとめにしたいと思います。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA