ミスターとボドゲを遊んでみて 第15回まとめ

150回かー。100回越えたのがつい最近だった気がするけど
もう150回。随分やったもんだ。
14から15までおよそ一ヶ月。最近ニンテンドーラボ熱が止んだので
またペースがあがってきたようだ。

●最近やったゲーム振り返り

のぼるカエル城
キャメルアップ
パカパカお馬
ライネンロス
カヤナック
バンディード
バウザック
キンダーカタン
ヤギのベッポ
ペンギンの魚釣り
ファイアドラゴン
キャプテン・リノ スーパーバトル
きらめく財宝
ねことねずみの大レース
キャプテン・リノ
Busy,Busy Airport
キャッスルフラッターストーン
ファウナ ジュニア
ヴィラ・パレッティ
お宝はまぢか

20種。前節とまったく同じ数だった。
ただし内訳を見ると圧倒的にのぼるカエル城。次節は何がトップに躍り出るか。
松本先生もゲームは何種あればいい?と聞かれるたびに「大体20種です」といってるが、
実績的にもわりと見事に証明されちゃってる。
自閉症児といえども飽きるときは飽きるし、集中するときは集中するもんだ。
そういや今節かたろーぐが出てきていないな。珍しい。

●ここ最近のミスター

本当に気の毒なのだが、薬が二転三転している。厳密にはボドゲと無関係だ。
ただ、これがかんしゃくやらテンションやら悲観モードと結びつく要素になっているので
記録しないわけにはいかない。
3種類目の薬を朝晩服用するようになった。今までは朝だけだったのだけど、
夜のテンションが高めになってしまうから、らしい。
それも朝多目、夜少なめみたいな割合になった。等分したら学校でのテンションがあがったため。
どうにかなればいいと本人含めみんなが思っているんだけど、上手くいかないものだ。致し方ない。
それでも楽しい事はしたいし、コミュニケーションも取りたいしという欲求は当たり前だけど、ある。
俺にできるのはそれらの手助けをすることくらい。あと見守ることくらい。
さんすうは相変わらず継続している、というか継続できるのすげーな。
問題数がいつも12問とハンパな数なので、Excel修正して一気に20問くらいやるようにしたい。
計算は慣れてきた。5以下は頭の中でシミュレート出来るようになっていた。
当たり前のように書くけどこいつぁ凄いことだ。
今まで計算用紙に全ての足し算の過程を書いていたけど、激減した。
ただ、中途半端に計算するとミスること、まったくの頭の中でのシミュレートはできないことを考えると
まだまだ繰り返し訓練の日々は続くのだろうな。
どうにもならないことは多すぎるけど、どうにかなってきたこともある。

●今後の目標

客観的に勝敗を評価できるようにさせてあげたいが、
正直まだまだ先の目標というか年単位でジャンプしないとそこに至るのは難しそうだ。
だけど達成困難ということで目標にはしておく。
正直短期的な目標はすぐに達成できること、つまり継続だけなので
大目標だけ掲げておく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA