第四回ゆるドミin長野を開催しました。

私のブログを読むような方々ならすでにご存じ、
ゆるーくドミニオンをやる会、略してゆるドミの記念すべき第四回長野会を開催しました。
今回は主催入れて7名
毎度毎度ですが、参加者の方々に御礼を申し上げます。
尚珍しく初心者卓は立ちませんでした。
そんかし、でもないけど今回からノクターンおよび陰謀2版が入りました。

ドミニオンの説明は「こちら」

では入った卓の結果

1
村 密輸人 行商人 魔女娘 収穫 行進 封土 騎士 プーカ* 悲劇のヒーロー* 墓標 壁 災い: 木こり 避難所有

トモ 31
おすし 51
俺 1

トモさん封土頑張った、頑張ったけど
アンナを取ったおすしさん一位。ですよねー。
荒場は強いですけど荒らしたのを原状復帰する術がないとなすすべがないっす。
が、そこで特殊勝利点に走ったトモさんすげえな。
勉強になりました。

2
堀(2)、家臣(3)、Courtier(5)、寵臣(5)、抑留(2)、前哨地(5)、保管庫(5)、豊穣の角笛(5)、熟練工(5)、法貨(2)、[イ]焚火(3)、[イ]使節団(4)、属州場-屋敷場

ナカ 31
あづま 30
俺 28

廷臣と寵臣の臣コンビでいいかなと。
おもって、他を焚火してて
そして時既に時間切れ。公領いれろー俺ー。
というわけで負けていました。
属州のカウントはよかったけどちょっと金貨に拘りすぎたか。

3
鼠取り(2)、海賊船(4)、石切場(4)、バザー(5)、大衆(5)、収税理(4)、法貨(2)、橋の下のトロル(5)、ワイルドハント(5)、夜警(3)、[イ]制圧(14)、属州場-屋敷場

な 6
あ 6
俺 15

2連敗してた、気がついたら。
だからここは真面目に、超真面目に勝ちたかったので、
いやしかしいろいろ魅力的なカード山積みですな。
しかも一番手、いいや5金出るかどうかで決めよう。と開始。
そして5金トロルで入り。
あとは石切場一枚入れてトロル以外をどんどん圧縮。
本当はトロルブリッジしたかったんだけど、
大衆入れている暇がなかったので、3山切れ終了。

4
海賊船(4)、石切場(4)、大衆(5)、バザー(5)、移動動物園(3)、橋の下のトロル(5)、ワイルドハント(5)、偶像(5)、小妖精(2)、銀行(7)、属州場-屋敷場

お 25
な 15
し 36

あづまさん帰宅のため、おすしさんを入れて3人戦。
偶像はBoonを引く、Boonの効果によっては手札が増えたりするので、
先に偶像かあとに偶像かで結果が変わります。
ただ、強制捨て札とかあることを考えると先に打った方がいいです。
お初の人は使い方がイメージしづらかっただろうなあ、と。
こればっかりはやって覚えるしかないと思うので、
次偶像でたら皆さん買い求めること必至。
(重ねられないなら買う意味が薄れる気がするけど)
俺は山羊で偶像密度を上げて、金貨買わずにやりきりました。
というか偶像と銀行とか強すぎるだろう。
buyが増えないので偶像切らして勝利点のみ買う、で終了。

みなさんお初のHexやらBoonやらの処理で大変というか、
セットアップが予想通り大変だった。adhocである程度慣れて置いたけど
やっぱりみんながどの拡張どこにある?がわからないと辛いな。
わかりやすくするために自作ドミニオンパンツだったり
箱にアイコンくっつけたりだけど、
あとはどれだけこの会を定着させるかだと思っていたり。

入らなかった卓(結果知らずなのでサプライのみ)
1
鍛冶屋(4)、原住民の村(2)、策士(5)、前哨地(5)、交易路(3)、救貧院(1)、採集者(3)、盗賊(5)、開拓者/騒がしい村(2)、元手(5)、[ラ]山賊の砦、属州場-屋敷場

山賊の砦が悲惨なんだけど案外交易路と元手でなんとかなるんじゃあないか疑惑。
とおもったけど救貧院あるじゃん。救貧院で策士ループかなあ。

2
泥棒 詐欺師 停泊所 巾着切り 魔女娘 道化師 山賊の宿営地 遺物 呪われた村* 急襲* 奇襲 災い: 修道院*

魔女っ娘再び。ただ今回は呪いそんな怖くないので、
村宿営地当たりかな。遺物をちょこちょこ混ぜて嫌がらせでもいいかもしれん。

3
堀 衛兵 手先 抜け道* 官吏 肉屋 広場 僧侶* へそくり 総督 保存 公会堂 僧侶の幸運: 地球の恵み* 月の恵み* 風の恵み*

Druid(僧侶)の祝福がクソでした。総督衛兵かな。

4
守衛 取り替え子 手先 幽霊街 風車 悪魔の工房 人狼 へそくり 厄介者 総督
小悪魔*

とくに言及しないで好きなの選んだら?でこうなってたw
ノクターンがこんなに多いとは、というか殆ど英語やんか。
人狼を打ちまくった跡があるので人気だったに違いない。
人狼でも厄介者でもHexか、辛い場だ。
あとで聞いたら守衛が強かった、という話になってた。
聞いた瞬間は「あれ?そうなん?」だったけど
よくよく考えたらHex全避けもできたのか。

そんなわけで全身全霊で楽しませて頂きました。
みなさん楽しんで頂けていれば幸いですがいかがでしょうか。

次回は主催の都合により12月6日(木)予定です。
水曜日恒例が崩れて大変申し訳ない限りなのですが、
参加出来る方は宜しくお願いします。
もっともっとドミニオンの裾野が広まることを期待しつつ、継続することが大事ということで
今日のまとめにしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA