ボードゲームcafe「Blokus」に行ってきたヨ-3

月一で遊びにいっているつもりだったが、
記録を見ると9月まったく行ってなかったっぽい、そりゃ久しぶりですと言われてしまうわな。
今回のBLOKUS行きは諸事情により子供食堂デビューを飾ることになりそうなので、
それは構わないんだけどそもそも子供食堂がどういうもんかよく分かって居らぬので、
では先達に直接ヒアリングすればはええんじゃね?ボドゲも知っている人だし
ということでタケさんとおしゃべりしたかったという動機が第一。
いやボドゲも勿論やるけどな!
成り立ちから現状まで、あとタケさんがどーやってるか、
会場はどんなノリか、大変参考になったので、
次行くときの心構えがちょっぴり出来た感じ。これだけでももう目標達成w

とはいえボドゲカフェにきたんだからボドゲもやろうよということで…
やったゲーム

●メナラ

てんちょーオススメのゲームを、ということでとりあえず囲む。
「協力型ヴィラ・パレッティですよ」と言われてふんふんなるほど、と。
手番で出来ることは手持ちの柱5本と場の柱との色交換(スルー可能)
お題カードを引く(義務)
お題カードにそった内容で柱を置く。(義務、ギブアップ可能)
土台の柱候補ゾーンが埋まったら新しい土台を置く。
このうち、ギブアップと土台を上層に積まなかった場合は
最終的に完成させる階層が+1されてしまう。
今回はイージーモードで始めたので3階層でクリアのはずだったけど、
ギブアップや土台拡張で最終的に6階層となって全員敗北。
一応この手のバランス眼はキャプテン・リノ系統でそれなりに修行しているつもりだったので、
柱同時置きや土台の位置についてアドバイスしてたら
いつのまにか「監督」認定されてしまっていた。
負けは負けだったんだけど、最後のお楽しみということで
どこの柱を一本崩せば全崩し可能かチャレンジは見事に成功させたw
次は勝ちたいな。加えてこのゲーム普通に面白い。
柱が小ぶりなので子供にはちょっと厳しいが。

●ハイパーロボット

写真撮り忘れ。
ロボットを操作して目標チップに書かれた場所にたどり付くまでの「手数」を誰かが申告する。
その後砂時計をひっくり返し、申告された手数より少ない手数を申告できれば
砂が落ちきった時点で申告上書きした人が宣言した内容の手順で
目標チップにロボットを導く。導ければお題チップ獲得。
チップを多数獲得すれば勝利(人数によって獲得すべき枚数は異なる)
実は、持っているくせにろくにやっていない。のでルールをかなり失念していた。
(それこそ一筆書きでロボット進める程度の認識しかなかった)
2版のルールブックもなかなか曖昧な書き方があったので、
家に帰ってからルールを復習した。これもインスト書こうかな?
あ、勝負は負けました。もう少し修行せねば。

●ボツワナ

シニチロ3大ゲームのわりに上田で展開していなかったので、
なにがあってもやる気でいたけど三番手。
ルールは今まで書いているから割愛。
大抵お初の人とやると持ち主である俺が負けるんだけど、
今回も例に漏れず負けました。
インストが上手いから変な誘導手が発生せずにピュアな心に負けるとか
いろいろ言い訳は思いつくけど、14点ビハインドはちょっと負けすぎ。
場によっていろいろ出し方変わるからやっぱりボツワナおもすれーという結論に。

●デクリプト

こちらもてんちょーオススメということで出されたが、
ふふふ、シニチロオススメでもあるんですよヽ(´―`)ノ
BLOKUSで仕入れていることは正直しらなかったので、まさか立つとは思っていなかったけど、
ただし1回しかやったことがないということで、
ハウスルールというか長野市ルールで回させて頂いた。
(暗号作成時間無制限、解読時間砂時計)
相手がさきに伝達失敗し、かつこちらが盗聴成功したので
もうこれ勝ちやろと余裕ぶっこいていたら、伝達失敗2連で敗北。
一回目の失敗はまあよかったんだ、2回目俺の番、
お題は1:ゴキブリ2:エイリアン3:図書館4:丸
たしか324を引いたんだ。
で俺が作った暗号が「物が沢山ある」「長野県にいない」「ケーキ」
「長野県にいない」は地上に居ないとかでもよかったのだが、
これで3ターンくらいの余裕が作れるやろと思って書いたのですよ、ところが…
見方の判断は「ゴキブリ」
見た瞬間血の気が引いた。あーそうだ。そうだった。
長野いないっす。ゴキブリ。
最近のよく断熱された家とかにはいらっしゃる場合があるが基本いないで差し支えない。
完全に失念していた、ということで俺の失敗。うーんくやしい。
悔しいけど時間切れ撤収。
次もまたデクリプトやったる!w

というわけで楽しいひとときをすごさせて頂いた。
途中てんちょーがコーヒー入れますよ、と言うからなにを出すのかとおもったら
まさかのサイフォン式!
20年ぶりくらいに見たし、そして美味かった。
子供食堂であまったシチューもうまかったし、いろいろご馳走様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA