中野kurumariに行ってきたヨ

kurumariに行っただけでエントリすることって今まで無かったのだけども、
いろいろ新しいゲームやったんでメモっておかねばということになった次第。
その間もいろいろ出来事あって、優先度的にこれが最後になってしまった。
もう4日も経つのね。

やったゲーム

●ゴルフ

最近の出来事、ポーカーデビューしましたとか、
なんか世間話をくっちゃべってたら
しょうさんが「なんとなく勝ってしまったゲームがあって釈然としていない」みたいな話から、
だったらやってみたいという話になったトランプゲーム。
トランプゲームなんだけどやったことない新ゲームってすごく久々!
各プレーヤー6枚の場札を置く。3×2で。
縦の列の合計が持ち点となる。ただし「2」のみ-2点で計算する。
各自が場札から任意の2枚めくったらスタート。
手番プレーヤーが山札から一枚めくって自分の場札と交換し、
自分の場札をオープンにして捨て札にするか、
山からめくった札をそのまま捨て札にする。
次の手番プレーヤーは捨て札を自分の場札と交換してもよい。
そのときもやはり場札めくりと同じ処理で、自分の場札をオープンにして捨て札にする。
誰かの場札が全てオープンされたらゲーム終了。
全員場札をオープンにして合計点数の低い人が勝ち。
ツモとチーで手を作る麻雀みたいなものか、役はないけど。
単純だけど、素晴らしく面白い。上野さんによるとトランプ2セットあれば8人戦とかもできるそうで、
こりゃいいゲームを聞いたなと。大体の場所で用意出来そうだし。

●18

18というタイトルのゲーム。しょうさんと2人戦、というか2人用ゲーム。
各自手の中に18本の棒を握り込み、じゃんけんをする。
ジャンケンして勝てば勝利点トークンが頂ける。
頂けるんだけど、ジャンケンして、チョキかパーを出すとそれぞれ2本5本と手の中の棒を失う。
18本失うとグーしか出すことができない。
また、6ラウンド目と10ラウンド目は2勝利点貰える特別な勝負になっている。
やるこたただのジャンケンなんだけど、カウンティング要素、
あとやっぱしブラフ要素が強くて面白い。
やり込んだら勝負つかなそうだけど、この日はアルコールも入っていたということで
丁度よく楽しめた。

●ルビーモンスターズ

デッキビルティングが好きですという話してた、してたハズなんだけど
どうしてこのゲームになったかの過程がまったく思い出せない。
ともかくなんかオススメっすよ街コロのグランディングさんのゲームですよ
としょうさんに推されたってことだけは覚えているんだけどなあ。
手札に1-5までの数字が書かれたモンスターカードを持ち、
各ラウンド数字の大小を競い、場札の宝石を奪い合うゲーム。
宝石がを5個集める(各カードに1-3書かれている)、失点カード(宝石を1個破壊する)を2枚集める。
なんでもいいので場札を4枚集める、いずれかの条件を満たせば勝利。
従ってすぐにケリが付く。いいねえ。
ただの大小ではなく、1は5にのみ勝てる、と特殊な勝利条件があったりもする。
スピーディなので何戦かやることができた。
で、18のときからそうだったんだが、しょうさんと俺の手がかぶりまくって
あいこ連発だったので、後半すこし思考を外してみた、噛み合った。
最終戦は双方手札に2-4だけ残ってしまい千日手状態で終了してしまったので、
やっぱし手かぶりで終了したw

kurumariいってオムライス食わない手がないので、
今月のオムライスをいただく。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。