ボードゲームcafe「Blokus」に行ってきたヨ-2

前回行ってきてから約1ヶ月。
あれ、まだ一ヶ月しか経ってないの?
すげーご無沙汰してるからそろそろ顔出さないとなくらいの気持ちだったのにまだ一ヶ月。
この一ヶ月が充実していたんだと思いたい。
俺はそんな気持ちだったけど店内的には一ヶ月で結構充実してきたと思う。
ボドゲの数は倍以上になっているし、今後とも盛り上げられたらなと思う。
さてさて、やったゲーム。
そもそもてんちょーがドミニオン練習とついったでつぶやいたのが発端ではあったのだが。

やったゲーム

●ドミニオン

まああればやる、絶対にw
Blokusには陰謀しかないとのことだったので、
二版でスリーブに入れてない基本を持っていけば
それなりにバリエーション広がるかなと思ったらBlokusの側がスリーブに入っている!
というわけで混ぜる訳にはいかず、スリーブに例え入れていても
スリーブの種類が違うので混ぜるのは無理か、と思いつつスタート。
陰謀のマニュアルにのっているお勧めセット「勝利の舞」でスタート。
橋、公爵、大広間、ハーレム、鉄工所、仮面、貴族、手先、偵察員、鉄工所、改良
属州場-屋敷場
3人戦。途中でてんちょーが交替。交替…ええっ!?
というわけでわりと動揺したわりには金量維持でなんとかなった場。
正直最後は相手のドロー頼みな部分もあったし、橋を2枚ほど多目に買ってしまった気がするが、
大広間とハーレム我慢したおかげで最後に改良からのコンボキメて勝利。
改良が人気の場だったからどうしようか迷ったけど、ぐっと堪えた。
使った改良は仮面で回ってきたやつだった。
偵察員の使い方を忘れていて上家の人の動きみて思い出す始末。(でも後追いで一枚だけ入れた)
だったんだけど、結局ドローソースに限界があったし、結果オーライかな。
人によると思うけど、俺は大広間買うのは最後の手段。

●ラミーキューブ

わりとボドゲ界隈では有名だし、一般的にも有名だし、入手先もわりとどこでも…なゲームなのに
実はやったことがない一品。
そもそも今日のBlokusはやったことないゲームばっかやったるぜ、みたいな気持ちだったので、
持ち込みもやったことないゲームだったし(ドミニオン除く)ドミも一卓囲めば満足という気持ちだったので
是非お願いしてやらしていただく。
1~13まで数字が書いてある4色タイルがある。各色2枚ずつ。あとジョーカータイル2枚。
これをランダムに引いたものが初期手札。この手札14枚を場に出し切ったら勝ち。
同色の階段で出すか、違う色の同じ数字でだすか、かならず3枚以上。
また、最初に場に出せるのは上記組み合わせかつ数字の合計が30以上である必要がある。
場に出たものは3枚以上の関係性が維持できていれば、
自分の手札を出すタイミングで好きに分離または加えて良い。
自分の手番中は何枚札を出しても場札を弄っても構わないが、ジョーカーを出して上がるのはNG。
要約するとこんなルール。
正直聞いただけだと何が面白いのかよく分からないので、ともかくやってみよう的な話に。
最初は場札を出すことが全然できず、仕方が無いので3ターンほど山札から引く。
一回30以上を出せれば場が動いていく。なるほど。
あとでこうやって書くと理解が進むのだが、やっている最中はわりとちんぷんかんぷんだった。
なので、どの瞬間が楽しい瞬間になり得るか、考えながらやっていた…のは良かったのだが、
最終的にジョーカー上がりを作ってしまい、手戻りに。
楽しかったことは楽しかったのだけどそれ以上に申し訳ない気持ちで一杯で、
初戦はなんとも後味の悪い感じになってしまった。
もう少しやり進めたい感じはする、しかしミスターや奥さんにはお勧めできないな…。

●マラケシュ

俺の持ち込みゲーム。そもそもこれミスターにいけんじゃね?と思ったのが購入の動機なんだけど。
アッサムさん(全員共通の手駒)を動かして絨毯を敷いていくゲーム。
手番ではアッサムさんの方向を決める、ダイス振って進める、相手の絨毯の上だったらお金払う、絨毯を敷く。
これだけ。
なんとシンプルな。
敷き方にはルールがあって、アッサムさんの居場所の4辺どこかと接する場所で、
かつ絨毯同士が完全にかさなるように敷いてはいけない。これだけ。
持ち金は30金からスタートし、相手の絨毯の上に立つと、
相手プレーヤーに絨毯のマス目分だけの通行量を支払う。
全員の絨毯が敷けなくなったらゲーム終了。持ち金と敷いてある絨毯のマス目の合計が勝利点。
当然勝利点の多い人が勝ち。
シンプルなんだけど、基本邪魔するゲームなので、
ミスターにはこれ堪えるかなあ。
コンポーネントもルールの単純さも実に秀逸だと思うんだけど。
ちなみに結果はぼろ負けw
そういえば俺って基本ゲーム弱いんだったと再確認できた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA