長野県初のボドゲカフェ、SUBBOXに行ってきたヨ

地元…からはほんの十数キロ離れているわけですが、
この度ボドゲ会で知己を得た@nishiken66さんのリツイートで
長野県にボードゲームカフェが初めて出来たことを知る

http://www.tgiw.info/2018/06/subbox-nagano.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

常々、なんとかして長野県でも、というか地元でもボドゲを盛り上げなくちゃあなと考えていたので
渡りに船というか、今後の参考のためにというか
ともかく行かないとなにも始まらぬ、ということで出撃をツイートしたところ
(この時点では完全に無計画、相手居なかったらマスターと喋って終わりにしようくらいの勢いw)
にしけんさんが呼応してくれ、にしけんさんのTLからさらに2名呼応してくださって
平日にも拘わらず4名でゲームが出来るようになって嬉しい限り。
やっぱまず動かないと始まらない。ゲームは相手がおらんとできないし、が信条なので。

●やったゲーム
・カタン
以前新年会でゆけーが持ち込んだとき以来なので3~4年ぶり
物の見事にルールを忘れている。よって筋も見えない。
周り3人はかなりやってらっしゃる感じなので、お任せモード全開となった。
結果はまあ……

・ドミニオン
ここで3名となったので、軽めのゲームを…ということになったのだが、
軽すぎてもなあ、先日mさんとカイトでドミニオンやってたのがうらやましかったので
ついついノリでドミニオン(2版基本オンリー)を提案してしまう。
重ゲーと言ったら「むしろ軽量ゲームでしょう」と突っ込まれたのに
世間と俺の乖離を感じた、というか一回やったら平気で10時間とかやってるのがおかしい、俺おかしいw
久しぶりに基本オンリーだったので、「最初のゲーム」サプライで遊ぶ。
ドミニオンてのはいろんなカードを得て楽しんでいくゲームということを再確認した一戦。
結果はまあ……

(ドミニオンは当たり前風景すぎて撮影忘れてた)

ゲーム終了後はマスターと30分くらいおしゃべり。
次回のボドパスには是非掲載されて頂きたいとか、わりと一方的な要望をくっちゃべってしまった。
地方が手薄になるのは仕方ないとして、長野県が一軒も掲載されてないのはなんか悔しくって。

まだまだ改善の余地はいろいろあると思いますが、シニチロはSUBBOXさんを全力応援します。
繰り返すけどボードゲームは相手が居ないとできない(いや一人用ゲームもあるけどよ)
なのでそういう試みの輪をどんどん増やしていかんとそもそもの舞台が成り立たない。
今後俺が楽しみ続けたいがために、そういう空間の醸成には体壊さないレベルで
積極的に関わっていきたい。

今日気付いた点メモ
・ボドパスには掲載されたほうが良いと思う。
・食事はあったほうが良い。(今のところない)
・ゲームリストはあったほうが良い。(WEBにはない)
・定期イベントがあったほうが良い。(今のところない)
・交通機関に対するケア(駐車場案内等)が充実したほうが良い。(WEBにはない)
・出来る限り飲み物はタンブラーに入れた方が良い(言ってなかった。濡れ対策)

あとは敷居かなー、ボードゲームはタダでさえ種類多すぎてうさんくさいので
何やるか分からないし面白いか分からないし、気軽に参加できるなにかがあればなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA