知的障害の子とボドゲを遊んでみる 79

ミスター(息子)のステータス
7歳(小学校二年)
文字…部分的に書ける、読める。
計数…1から順に指を折ればできる。但し20以上は怪しい。
計算…できない(算数の授業はとりあえず数字の書き取り)
会話…語彙が足りない、が、部分的に通じる。

●タイニーパーク

遊園地作成ゲーム。作成、というか敷き詰めるが正しいか。
これで味を占めたらスチームパークに移行しようとおもっていたけど
予想外にあちらが遊園地じゃないので工夫を考え中。
タイニーはタイニーで観覧車ないんだけど、ミスターは頑張っている。

★観察できた内容
いろいろ考えるべき部分はあるんだけど、ミスターはほっとくとダイス振り直しなしで、
埋められるパーツ(1ピース)から埋めてく。
序盤で1ピース使い切ってしまうと、後半埋めるパーツがなくなって
手持ち無沙汰になるんだけど、振り直しのせいなのか、案外行き当たりばったりでもなんとかなる、
というかガチでまけたw
普段の競争マインドからは考えられないのだけど、このゲームは2人がそれぞれ完成させるまで
ミスターが終了させてくれないw
そして勝ちを祝福してもあきらかにピンときていない。
大事なのは遊園地を作って、そこで遊ぶロールプレイをして、
そして更地になったのを残念がるロールプレイまでが1セットなのだ。
とうとう片付けを自発的に手伝うようになった。
片付けが好きなのではなく、いち早く更地の儀式に行き着くために。

●ラビリンス

アメーリカのamazonでラベンズバーガーさんの一覧みてたら、ラビリンスの派生がむっちゃあって笑った。
3Dとか、オーシャンとか、エレクトリックなる代物まである。
で、全部基本的なところは一緒。どう点がいただけるかが違うくらいか?
根強いファンがしかも沢山いるんだろうな、うちもファンといえばファンだし。
パネル押し出して迷路を構成し、宝物or不思議な生き物を獲得するゲーム。
幽霊って不思議な生き物に入るのか??(生き…もの?)

★観察できた内容
昨日もそうなんじゃないかなーとおもったが、他のゲームに比べて閃き度が高いかもしれない。
まだ2回しかやっていないのでなんとも言えないし、親のひいき目かもしれないし、
そもそも俺の見落としが多いので普通の手が神の一手に見えるのかもしれない。
閃きはいいんだけど、迷ったらパパのところに行くという行動はやめたまへ。
とはいえ、今回は俺の財宝引きが良かったので、そうそうにこちらの勝利。
大してガッカリする様子もなく、ミスターの財宝をゲットして終了。
もしかして勝負ごとに対する欲が失せている?
派生もいいけど、まだまだこれ一本で遊べそうである。

●かたろーぐ

定番神経衰弱。なにげに連続プレイ数一位になるんじゃないか?
…そういえばこの記録は付けているからゲームの回数はカウントできるけど、
カウントそのものの記録がないな。面倒くさいので気が向いたらやってみよう。

★観察できた内容
今日も石置きはミスターから、消防車のランキングを俺がつける。
何回前だっけかわすれたが、俺は航空自衛隊のポンプ車がカッコイイと言っているのだけど、
なかなかそっちに置いてくれない、シートの配置の問題かもしんない。
ともあれ、それ以外でランキング。
俺のランキングは出来うる限り固定にしているので、一位はポンプ車とか
結構決め打ちでやっている。(まあポンプ車が12台中3台シートに掲載されているので普通の人がみたらナニコレ状態になるが)
で、ミスターも基準をわりと覚えつつある、それだ!そうやって基準を合わすのが一番の目的だ。
パパはこれが好き、という順番を覚えることで人の立場、物の考え方を類推するということが分かれば御の字。
反対側、ヘリのランク付けはわりとバラバラ。
パパが意図したところに石を置いてくれない…という時点でガッカリするので、
わりとランキングの基準がぶれる。
このシートにしてから5回くらいやっているのでそろそろ別のにしようかとおもったが、
ここでまだ発見があるのでもう少しこのシートでやろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA