知的障害の子とボドゲを遊んでみる 64

ミスター(息子)のステータス
7歳(小学校一年)
文字…部分的に書ける、読める。
計数…1から順に指を折ればできる。但し20以上は怪しい。
計算…できない(算数の授業はとりあえず数字の書き取り)
会話…語彙が足りない、が、部分的に通じる。

●フライングキウイ

久しぶりシリーズ。今日はゲームを選んでと言われたので、
魔法使い以外でチョイスしてみた。
尚この久しぶりチョイスが好評だったらしく、
明日はキャプテン・リノ スーパーバトルをとせがまれた。

★観察できた内容
ゲームボードは基本俺が組み立てるのだけど、
「僕が組み立てます」ととてもとても意気込んでいたので任せてみた。
結果

見事に組み立てている。もう褒め倒した。
実際すごくないか、かなり久しぶりのゲームなのに1から組むなんて初だぞ。
褒め倒したところで、ゲーム開始。
チップを飛ばすのも上手くなっている。
もっとも、狙ったマス目に飛ばす、というのは未だ苦手。
終了間際に手で並べ替えをし出したので、そこは強く窘めた。
ゲームで強く窘めることはあまりしないようにしていたが、
そろそろ相手とゲームをするときはきちんとルールを守りあうのだぞ、
ということを意識してもらう時期だと思ったので。
窘め方についてはいろいろ考えるべきと思ったが。

●ブン・バン・ゴールド

選んで良いと言われたものの、息抜きは必要でしょうということでチョイス。
慣れ親しんだの2,普段やらないの1くらいのゲーム選びができればいいんだが。

★観察できた内容
こちらもセットアップ手伝ってくれた。もっとも盤にチップを撒くだけだけど、
明らかにゲームを一緒に楽しもうという意気込みが感じられる。
いいことだ、あとはどう相手との関係性を維持するか考えられればいいな。
以前投げつけるを窘めたせいかどうかはわからんが、
終始静かにというか鉛直投げ上げをしていた。
ゲーム自体は26vs18でミスターの勝ち。
言わずとも5個ずつならべてきちんと数えている。いたが、
25を超えたら大分怪しくなってきてしまった。
徐々に訓練して言えるようになるといいな。

●おさかなクン

昨日かなりワンサイドゲームだったので今日は勝ちたい。

★観察できた内容
ワンサイドはなんとか阻止、したが今日はお魚役をやったミスター勝利。
このへんは運ゲーだな。
ゲームそのものの話ではないが、
最近よくセットアップは手伝ってくれる、と書いたが、
逆にお片付けをしなくなってしまった。それはそれで困るw

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。