知的障害の子とボドゲを遊んでみる 52

ミスター(息子)のステータス
7歳(小学校一年)
文字…部分的に書ける、読める。
計数…1から順に指を折ればできる。但し20以上は怪しい。
計算…できない(算数の授業はとりあえず数字の書き取り)
会話…語彙が足りない、が、部分的に通じる。

昨日はひめっこ邸に行き、ようやく同い年の子と遊ぶチャンス!って思ったが、
越えるべきハードルは高かったのか、ゲーム以外は遊んだけどゲームは遊んで貰えなかった。
ので、家に帰ってから個別にゲームすることに。

●あぶない!工事中

ひめっこ邸にもってくパッケージに含めてはいた。
それはスルーしておきながら、家に帰ったら早速やりたいと強請るw
最近は随分1ゲームが長くなってきたので、今日はフルカードで遊んでみるか。

★観察できた内容
遊べた。フルカードで。
今までは途中で集中力が切れるのでかなりカード間引いていたが、
今回は全然オッケーだった。
構成も早くなっていた。惜しむらくは、パパが早いと認識すると、
パパが取ろうとするカードを先に取ってしまうこと、くらいで、
概ね上手に遊べるようになっていた。よしよし。

●ブン・バン・ゴールド

定番すぎるからミノルンともきっと遊んでくれるに違いないとおもっていたが、違った。
一回投げて、怖くなって逃げました。逃げなくてもいいのに。
家で遊ぶときはきちんと12回ダイナマイト投げます。

★観察できた内容
こちらも全く問題無く、よどみなく遊べた。
あぶない!工事中で集中力結構つかっちゃったかなと思ったが、子供は元気だ。
今日はピッケルを取らなかったため、粉々イベントなしw

●メイ・カー

こちらも久しぶり。これはミノルンパッケージには含めておらず、
3ゲーム目簡単なので何がやりたいですか?と聞いたら
メイ・カーという回答が珍しくも返ってきたので遊ぶ。
トーキョーハイウェイあきたのかな?

★観察できた内容
組立はやはり難儀する。
最初にタイヤを俺が分けておいて、使わないであろうパーツもよりわけておいたが、
どうも設計図通りつくる、が苦手そう。
設計図通りではなく、車を早くつくる勝負もあったとおもうので、
今度はそっちやってみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA