この週末と(週初めと)ドミニオン(後編)

この週末(というか月曜日まで含)は釣りとドミニオンと他少々のボドゲに勤しんだので
ちょっとダイジェストな記録を。
土曜日書いていたら予想外に密度あったので後編をば。

翌日(日曜日)は全く予定していなかったIKEAで買い物。
の前に、まあ子供さんらが朝早く起きてくるわけですね。
そして当然俺も子供がゲームやりたいと強請ってきたら付き合っちゃうわけですね。
なわけでハムスター秘密基地とBusyBusyAirport。
どちらも俺が代理購入したものなので、ルールは熟知しているので
まったく問題無い。
むしろ3人用になるとき、ハムスターは確実に死ぬので
葉っぱが散る前に表裏が色変わりし、それから散る。
夏~秋~冬になるよ、と説明してターン数を倍加させた。
この試みはうまくいったと思うので、親御に伝授。
BusyBusyもハムスターも夏以来やってねーなー久しぶりだなーと思っていたけど
その程度で忘れる程度のヤリコミはしていないつもりなので、
どっちもスムーズに進行できたと思う。
ハムスターは全員勝利。BusyBusyAirportはお兄ちゃんの勝利。
順位の評価よりも行動を評価するように心がけていた。
というか妹ちゃんがずっと前日のパカパカお馬4位を気にしてたなー。
リベンジもう一戦してあげようか迷ったけど、時間なので終了。

終了後、IKEA。予定通り買い物、そして昼飯はラムフェアでラム尽くし。
羊な。
上京編はここで終了。帰宅。

月曜日、ちょっと時間が空いたのでようやくカメラを止めるなが見られるなーと思いきや、
なんか時間が変わっていたので丁度よくない!
奥さんに外出許可いただいて、夜の部(しかないんだけど)鑑賞。

うーん、カメ止め、俺の回りでちょー話題になってたんだけど、
すまん俺は全然響かなかった、というか芝居関係者の感想聞きたい、多分見ていない。
そして見たら同じ感想出るんじゃあないかと思う、特にスタッフ連中な。
俺の感動反応指数が下がっているかと思ったが、どう反芻してもあかん。
冒頭でENBUゼミナールって書いてあったのがいかんのか、
市橋さんに忖度したのがいかんのか、
理由はいろいろ思いつくけど、どれもこれも映画が響かなかった理由にならねーな。
というか市橋さんとお話してからもう15年も経つのか、月日が経つのははええもんだ。

カメ止め前後はadohocにてドミニオン
こちらは基本2版、陰謀、錬金術、収穫祭、繁栄、ギルド
ちょこっと記録してたので反省会するか。

1
鍛冶屋(4)、祝祭(5)、手先(2)、使い魔(3+P)、男爵(4)、造幣所(5)、都市(5)、村落(2)、占い師(3)、熟練工(5)、植民地場-屋敷場

得点記録してなかったが、店長バナナ氏に6点差くらいで負けてた。
天気が悪かったと言い訳したいのはやまやまだが、まー都市に拘り過ぎた。
都市で山切れコースを考える、そこまでは良いとして、
3山の可能性考えろという話である。
そして3山で終了。

2
衛兵(5)、研究所(5)、鉄工所(4)、貢物(5)、禁制品(5)、造幣所(5)、大市場(6)、隠し財産(6)、ならず者(6)、収穫(5)、属州場-屋敷場

3コスが銀しかないとか、久しぶりにマネーパーワー場。
鉄工所は無視。3人戦2番手銀-銀。
大市場は強い、できるだけ買いたいけど買った瞬間に手が遅れるのが難点。
なので2枚くらいかな、この場だと。
普通にドローと購入+で圧勝。

3
堀(2)、家臣(3)、衛兵(5)、山賊(5)、貢物(5)、錬金術師(3+P)、記念碑(4)、魔女娘(4)、石工(2)、<災>医者(3)、伝令官(4)、属州場-屋敷場

魔女っ子…は全力スルー。
カメ止めがあるから長引く作戦はとれんし、
したら普通に練り金衛兵山賊か。
潤沢な金量で属州リード終了。

4
村(3)、庭園(4)、金貸し(4)、役人(4)、詐欺師(3)、偵察員(4)、銅細工師(4)、寵臣(5)、支配(6+P)、弟子(5)、属州場-屋敷場

さ 6
せ 6
レイム 7
し 13

カメ止め後、フラストレーション溜まっていたのでまたadohocいったw
先週お会いしたレイムさんがいらっしゃったので4人戦。
さて圧縮と支配を…と考えたけど、下家のカードが6金でるかどうかわからんかったので
得点に余裕でたらポーション仕込むつもりで入る。
4人戦3番手、先手が詐欺師入りだったので金貸し-銀。
順当に0コス破棄しつつ金貨いれて金量で圧倒。

5
<災>工房(3)、密猟者(4)、仮面舞踏会(3)、詐欺師(3)、執事(3)、共謀者(4)、寵臣(5)、貴族(6)、念視の泉(2+P)、香具師(5)、魔女娘(4)、属州場-屋敷場

ば12
せ25
れ12
し24

またしても魔女っ娘。
4人戦3番手変わらず。先手がポーション入りだったというか
俺もそうしたかったのでポーション-仮面。
今思えばポーション銀で良かった。結果論でいろいろ語るのは宜しくないし、
でもいろいろ反省できるのもドミニオンの面白さだと思う。
フタを開ければ1点差。この一点差は悔やまれるわー。
ちなみに呪いは2枚で押さえた。


メニューに載っていないオススメを一つってことで注文。
美味かったけどアルコール40度前後あったんじゃねえかな、ちびちびやりながら
ドミってました。
うむ、名前失念したまた今度聞こう…。

この週末とドミニオン(前編)

この週末(というか月曜日まで含)は釣りとドミニオンと他少々のボドゲに勤しんだので
ちょっとダイジェストな記録を。
にしたかったのに、書いてたら長くなりすぎて2部構成にせざるを得ないッ!

まず金曜夜は商工会議所のセミナーでてそのまま上京、
お江戸DANKとの年一回恒例釣り。
今回は三崎港(これは今回というよりここ数年の動きだけど)
赤ムツ狙い!

…として出港したものの、大時化。
出船時沖にでるまでに波かぶりまくりの塩っ塩状態でスタート。


結局船中全員(うちら以外の10人くらいも含め)型見ずで終了
まあこんなときもあるわいな。
釣りは運ゲー。だがそれが良い。

釣ったお魚はスタッフとその家族が美味しく頂きました。

このブルーギルっぽい魚は普通に美味しく無かったんだけど、
なんつー魚だったんじゃろう。

外道のドンコ。これはホロホロしまくりで超美味かった。
写真みると不味そうなのはどういうことか。

終了後お江戸さんの子ら中心としてボドゲタイム。
いやーこの時のためにおじちゃんたくさん持ち込んでいたのよ。
夏にうちに来たときにやらなかったものから2品チョイス。
レシピとパカパカお馬。
妹4歳、兄7歳だったからいろいろ悩んだ挙げ句
優先度の高い2つを出せました。
調整とお膳立てが功を奏して大変楽しんでいただけたご様子。
あんま際限なくやると俺が帰るときに泣き叫ばれて帰宅に支障を来すので
盛り上げはそこそこ、にしていたんだけどw

子供らが就寝後はお江戸とDANKにドミニオン講座。
そもそもbeatmania仲間で、ボードゲームを一度もやったことがない集まりだが、
いきなりドミニオンだして大丈夫か!?

大丈夫でした。

最初のセットを組んで1戦。
3デッキ入れ替えて礼拝堂アリのセットを組んで1戦。
2人ともすっげえ真剣に悩み、やってくれた。
最初のボドゲがこんなジレンマ全開な展開で良いのだろうかとも思ったが、
楽しんでいるようだったので特に突っ込みは入れず。
俺もステロは捨ててバラエティ作戦でどれだけ頑張れるかを実践してみてた。
なんと結果は2戦ともDANK勝利。
普通に8金の回りが良かったと思う。
2人からそれぞれボードゲーム楽しいわ~って感想が頂けて俺も大満足。