第3回ゆるドミin長野を開催しました。

私のブログを読むような方々ならすでにご存じ、
ゆるーくドミニオンをやる会、略してゆるドミの記念すべき第一回長野会を開催しました。
今回呼応してくれたのは8名、俺を入れて9名。
ふじさん来なくていかん2卓目どうしようと思っていたけど、
なんとか俺の手持ちで立ちましたし、
なんならSUBBOXの基本2版を入れて最大3卓立ちました。
毎回毎回初心者の方訪れて頂けて本当にありがたい、主催冥利に尽きます。

ドミニオンの説明は「こちら」

自分戦記
1
村(3)、灯台(2)、倉庫(3)、海の妖婆(4)、大衆(5)、収穫(5)、交易人(4)、道具(3)、複製(4)、山守(4)、[イ]結婚式(4+3D)、属州場-屋敷場

おすし37
ばなな17
しにちろ27
びりお29

後述するけど、今日はおすしさん全体的に強かった。
3番手4-3入りで結婚式から行ったけど、
おすしさんに出力負けを喫する。
出力で負けそうなときは大衆を張ってみる、が大体俺のやり方なんだけど
それはビリ男さんに対して決まったものの、
おすしさんの勝利点カードには届かず、うーむw
最大の敗因というかミスは3Tまで交易人が視界に入っていなかったこと。
初手交易でもよかったわー、今思えば。
捲った上で10点差なので、参りました、素直に。

この後初参加のぺるさんに初心者講座、
そしてadhoc店長ばななさんを加えてさらにみっちり初心者講座。
ずーっと頭を捻って考えていたけど、
緑(勝利点)を買うゲームですよ、という大前提、
いろんなカードを買ってデッキを構築していく楽しさを
本当に真剣に考えて頂けていたようでなによりだった。
なんなら戦術をお教えしましょうか?と提案したけども、
自分でいろいろ考えてみたいのです、ということで
「初めてのセット」で本当にみっちり3試合。
戦術をやって見せるわけにもいかんので、
こちらも鍜治屋以外の軸をいろいろ考えて進めた、勉強になった。

で、これまたお初のあずまさん、こまさんを
組み合わせの都合でお相手出来ていなかったので、
無理槍アディショナルタイムに一戦やっていただくこととした。
ところが、組み合わさったサプライが以下。

2
祝宴(4)、見張り(3)、海の妖婆(4)、引揚水夫(4)、占い師(3)、義賊(4)、地図職人(5)、狂信者(5)、祭壇(6)、大使館(5)、[イ]召喚(5)、[ラ]壁、属州場-屋敷場

あ-8
た-8
こ-10
し-16

得点はハイフンじゃありませんよ、全員マイナス。
近年まれに見るクソ荒場なのに壁があるせいでまったく浮きが見えないという。
そして俺は3番手5-2だったにも関わらずわりと大差で負けました、
荒場で負けたのが余計悔しい。
とっとと見張りと引揚でダイエットに勤しむべきだったなあ、な感じ。
たけくらさんもう勝ち確っしょ?と口車に乗せて廃墟お買い上げ終了したら
ターン差であずまさんが勝利するというなんとも言えない結果に。
この場を借りて再びお詫び申し上げます。

そんなわけで全身全霊で楽しませて頂きました。
みなさん楽しんで頂けていれば幸いですがいかがでしょうか。
次回は所用のため、第1週が予定空かず、第二週の11月14日月予定なので、
参加出来る方は宜しくお願いします。
もっともっとドミニオンの裾野が広まることを期待しつつ、継続することが大事ということで
今日のまとめにしたいと思います。