ボードゲーム会@そる亭に行ってきたヨ その4

月一開催のそる亭(http://www.cafezac.com/salty/)ボードゲーム会に行ってきました。
雨率高い気がするけどまだ4回の出席なんで誤差?
そしてつくづくセントラルパーク駐車場無くなったのが痛い。

やったゲーム
やったゲーム

●ボツワナ

シニチロと言えばボツワナ、ボツワナといえばあの人みたいな状況になりつつある。
ここ最近出た全てのゲーム会でお出ししている気がする動物引取ゲーム。
手番でやることはカード出して動物引き取るだけなのに
それが大量のジレンマを産み、ドラマを産み、悲劇を生むw
というわけで今回も立てました。やっとにしけんさんにやって貰えた。
俺とビリ男さんは再戦。
今回は皆さん上手だった、俺が下手だった?
なんだか良いところなしに53点最下位。久しぶりに0点引きしてもうたかも。
俺は損して得取れだと思っているので、こういう日もあるさという納得っぷり。
相変わらず安定して面白し。

●八八花札

にしけんさん持ち込みゲーム。なんというか、花札。
7人まで遊べる。
2フェーズあって、前半戦では出場権を獲得するか破棄して罰金を支払うか決める。
後半戦で出場権を獲得した3名で花札を行う。
この花札、猪鹿蝶などがなく、
全ての札合計が264点、それを出場した3名で割って一人88点獲得できるところから、
八八と名が付いたとか。
あんまり面白かったのでルールを少し調べてしまった。
今回は簡略ルールということで、飛び込み、みずてん、法度がなかったかな。
また、インストで時間がかかってしまったので本来1~12月までの12ラウンドやるところを
半分の6ラウンドで終了。
いやーきちんとした版で12ラウンドやってみたい。
降りばかりだと戦えずに終わってしまうけど、
一発逆転要素が強くて好き。
というか最初に与えられる五貫は少なすぎるんじゃあないか?w

●ワインと毒とゴブレット

とどりさん持ち込みのゲーム。
名前は知っていたけどやるのも見るのも初めて。
今回は8人だったので2人1組でチームになって、それぞれ貴族と従者を担当。
手番で出来ることは

ゴブレットに何か(ワイン、中和剤、毒)を注ぐ
ゴブレット1組を交換する
ゴブレット4杯を回転させる
ゴブレットの中身を確認する(従者のみ)
乾杯宣言(貴族のみ、宣言後次の手番が回ってきたら上4つのアクションorパスをしたのち、飲み干す。)
尚、乾杯宣言はワインを全て注いでからでないと宣言できないし、
宣言した時点でワインがないことを公開する(他に毒や中和剤の残数も)こととなる。

ワインを飲むだけなら生き残る。
毒を飲めば当然死んでしまう。
中和剤が入っていれば同数の毒を取り除くことができる。
特殊能力による解決以外でワインは毒を中和しないので、毒が1個でもあるとアウト。
毒を注いで、ターゲット(対象は自分以外の指定された貴族一人)を殺害すれば主従に3点
ワインを最も沢山飲んだら主従に1点
裏切りの従者役として、主人貴族を殺害できれば裏切り従者のみ3点
3ラウンド(コース)行って勝利点を最も稼いだ人が勝利。
なんというか、スタートプレーヤー強すぎる。
極論するとワインガンガン注いで乾杯宣言してしまえば死んでもワイン点1点は取れる。
というかそれ狙いで最後ともさんと(裏切り前提で)一位取る。
本当に裏切り従者だったので笑ったがw
最終ラウンドで杯交換でもいいかなとおもったが、殺害され損のリスクよりは
確実にワイン点を取得したほうがいいのかな、と。
ワイン点は生存者にしか与えられないとか、
乾杯宣言した貴族の回転はできないとかだったら
もうちょっと違った展開になったかも。
面白いは面白かったんだけど、スタP取れなかったらまた違った感想だったかも。

第四回ゆるドミin長野 開催します。

100万回遊んでも飽きないステキなボードゲーム、ドミニオン。
さまざまなカードが織りなすドラマ、増えていく手札。
圧縮される思惑、いろいろな要素が絡み合ってきっと面白い是非面白いカードゲームです。

ドミニオンの簡単な説明は以下を参照してください。
【インスト】ドミニオン

私シニチロがドミニオンやりたい熱をこじらせたのと、長野市SUBBOX応援企画として、

第四回ゆるドミin長野

を企画致しました。
日時:11月14日(水)19:00~
★いつもと違って「第二水曜日」です。ご注意ください!★
場所:長野市 ボードゲームカフェSUBBOX
料金:SUBBOX利用料金に準じます。ゆるドミ自体への参加費は発生しません。

コンセプト
ドミニオン裾野開拓。ゆるーくドミニオンを遊びましょう。
ドミニオン立たない、待ち時間等は別ゲーム立ててもOK。
初心者、リハビリの方々にはルールインストも致します。

セットは私シニチロ持ち込みの1セット。(全拡張プロモあり)
基本カードが2セットあるのでトークンや避難所かぶりがなければ2卓立つ感じです。
SUBBOXの基本第二版をいれれば3卓(スペース的にギリギリ)立ちます。
また、お持ち込みいただける方については大歓迎です。

参加希望の方は下記フォームにてご応募ください。
飛び入りもできるだけ対応するようにいたしますが、
申し込み過多の場合はお断りする場合があるかもしれませんので、ご注意ください。