2/12ドミニオン対戦記録

結果はまあ大敗です。

1st
密偵(4)、秘密の部屋(2)、保管庫(5)、吟遊詩人(4)、封土(4)、地下牢(3)、
御守り(5)、ワイルドハント(5)、サウナ/アヴァント(4)、王子(8)、
[イ]立案(3)、[イ]奇襲(5)、属州場-屋敷場
mhage 31
syn 20
立ち上がりは普通だった…はず。
サウナ3枚も悪くなかった…はず。
アヴァント4枚を3枚にして御守りにしていたらもう少し展開ちがった…かも。

2nd
銅細工師(4)、商船(5)、賢者の石(3+P)、借金(3)、大衆(5)、よろずや(4)、
ゴミあさり(4)、鼠取り(2)、雇人(6)、公使(4)、[イ]移動遊園地(2)、
[イ]併合(8D)、植民地場-屋敷場
mhage 53
syn 30
プラコロはわかっていたものの、どうやって金量あげるよ?と悩み
結果2人とも雇人2名雇って、廃棄しきれなかったほうが負けた、感じ。
mさんの移動遊園地-鼠取り重ねが地味に強かったんだろうなあ。

3rd
冒険者(6)、行商人(8)、魔女娘(4)、香辛料商人(4)、街道(5)、辺境伯(5)、
<災>従者(2)、襲撃者(4)、城塞(4)、掘出物(5)、公共広場(5)、
[イ]昇進(0)、[ラ]闘技場、属州場-避難所場
mhage 32
syn 49
午前負けのジンクスを覆したいなーとおもったら覆せてしまった場。
先に呪いを負けるか、呪いをどんだけガードできるかを気つかっていた。
辺境伯はまあお互い様ですよね、だった。
そして掘出物が強かったありがたい。

4th
交易場(5)、真珠採り(2)、停泊所(2)、漁村(3)、商船(5)、品評会(6)、
辺境伯(5)、墓暴き(5)、収税理(4)、庭師(5)、属州場-屋敷場
mhage 46
syn 21
辺境伯再び、とおもっていたらmさん5-2、「あ、運ゲー」とおもっていたらホントに運ゲー。
結果を見れば辺境伯6枚4枚だったけど序盤のパワーダウンが
ずっと響いてそのままいってしまった。8金でねーよw

5th
秘密の部屋(2)、倉庫(3)、薬師(2+P)、石切場(4)、禁制品(5)、開発(3)、
香辛料商人(4)、商人ギルド(5)、複製(4)、冠(5)、[イ]渡し船(3)、
[イ]徴税(2)、属州場-屋敷場
mhage 42
syn 27
薬師、香辛料、商人ギルドという設計図で臨む。
結果香辛料商人ではなく冠が正解だった、という場。
考え方は悪くなかったけど薬師のドローが悪すぎた。
あと地味に徴税が…。

6th
前哨地(5)、念視の泉(2+P)、護符(4)、再建(4)、愚者の黄金(2)、画策(3)、
交易人(4)、金物商(4)、略奪(5)、広場(4)、[イ]焚火(3)、属州場-屋敷場
mhage 33
syn 25
圧縮はよかったし金物も5枚買って、でも力尽きた。
mさんの前哨地にしてやられた場。

7th
工房(3)、議事堂(5)、書庫(5)、大広間(3)、変成(P)、大使館(5)、城塞(4)、
遠隔地(5)、掘出物(5)、戦車競争(3)、[イ]焚火(3)、
[イ]儀式(4)、属州場-屋敷場
mhage 40
syn 32
正直どうすればいいんだろうと思って、その迷いが工房山切れを中途半端に狙って
そして負けてしまうという痛い結果に。工房でそれなりに金量も維持してたんなら
議事堂でbuy増やさないといかんともしがたいだろう、と。
8差で済んだのは不幸中の幸いだったと思う。あとから見ると。

8th
山賊(5)、貢物(5)、商船(5)、薬草商(2)、錬金術師(3+P)、銀行(7)、
村落(2)、青空市場(3)、ゴミあさり(4)、伯爵(5)、属州場-避難所場
mhage 18
syn 39
負けが込んでいる、のでちょっとあきらめ気味だったが、
5-2来たのでちょっと持ち直して山賊村落で入り、
金量維持しつつ伯爵も上手く回せて、かつ銀行がうまい具合に刺さった。
錬金用のポーションも銀行様にかかれば立派なお金なので、銀行すげえ。
あとmさん錬金術師大杉w(8名)

9th
議事堂(5)、大広間(3)、寵臣(5)、灯台(2)、大使(3)、薬草商(2)、
香辛料商人(4)、従者(2)、広場(4)、魔除け(3)、
[イ]巡礼(4)、[イ]舞踏会(5)、属州場-屋敷場
mhage 24
syn 25
寵臣撃ち合い、は予想の範囲内。
大使を打ってくることもかなりあり得るとは思っていたが、
そこで撃ち合いにするか廃棄にするかで思案した結果、廃棄コース。
灯台あれば寵臣大使ガードできるし良いかってのも判断材料。
7thで議事堂無くて悔しい思いしたので、議事堂も忘れずに挿しておいたら
(香辛料商人がうまく銅貨廃棄できないときの保険の意味が強かった。)
結果それで1点分の屋敷が買えた、というフィニッシュ。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。