【インスト】ねことねずみの大レース

・ゲームの説明
手駒のねずみを動かして盤上のマスを進め、ネコに追いつかれる前に、
出来るだけ盤上のチーズを獲得するゲームで。

・準備
盤を展開します。プレーヤー毎に好きな色のねずみコマを4個ずつ受け取ります。
(2人戦のときは赤と青のねずみ5個ずつを使います。)
盤上4スミにあるねずみの家とゴール地点に描かれているチーズと同じチーズコマを配置します。
また、ねこのコマをプレイヤー人数に応じてねこのスタート位置に配置します。
スタートプレーヤーを決めます。

・ゲームの進行について
プレーヤーはサイコロを振り、1~5の数字に従ってねずみコマを進めます。
このときどのねずみを動かしても構いません。
但し、一度のターンで動かせるねずみは一匹だけとなります。
マス上を進めて4スミの家、およびゴールに入るとき、
出た数字以上の数は切り捨てとなり、その場でねずみはとどまります。
家にはそれぞれチーズが4つずつ置かれているので、
家に入った順にチーズを獲得することが出来ます。
また、一つのマスにとどまれるねずみの数は4匹までなので、
他のプレーヤーと競合するマスに入る場合は1個手前のマスに戻すか、
もしくは家に入る前の矢印のマスにとどまります。
サイコロを振って、数字とねこ描かれた目が出た場合、ネコが1マス進みます。
ネコに追いつかれたねずみは盤外へ行き、以後操作できません。
家の中にいる場合はねこを回避することが出来ます。

・ゲーム終了
操作できるねずみがいなくなったらゲーム終了となります。
その時点でのチーズの数で勝者を決めます。

・幼児用バリエーション
ねずみコマを2つにします。チーズは2つずつ置くようにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA