【インスト】キングドミノ

・ゲームの説明
ドミノを繋げて王国の領土を拡張していくゲームです。
ただし、王国の広さには限度がありますので、
制限の中で如何に王冠と関連する土地を増やせるか、を競うゲームになります。

・やり方-準備
プレイヤーは好きな色のコマを取ります。
また、パネルをプレイヤー人数分用意します。
(2人-24枚 3人-36枚 4人-48枚)
最初にドミノをランダムで8枚取り、数字を表にして縦4枚、2列にならべます。
3人の場合は縦3枚、2列に並べます。
また、各列数字の小さいものが上に来るように並べ替え、ドミノを裏返し
絵で並ぶようにしておきます。

次にプレイヤーの手順を決め、手順順に自分のコマを1列目のドミノの
すぐ左におきます。
準備が完了したらプレイ開始となります。

・手番が来たら行う事
列の上のドミノの横にコマを置いたプレイヤーから順に

ドミノを取る→ドミノを自分の領土に置く→隣のドミノ列のすぐ左に自分のコマを置く

を行います。
ドミノが1列分なくなったら、ランダムで4枚ドミノを引き、
それを縦4列数字の小さい順に上から並べ、ひっくり返し、2列を維持します。

・ドミノの置き方
隣においてあるものとの面と面をつなげる必要があります。
また、それぞれドミノに書いてある土地絵柄(草原、農地、岩、荒れ地、森、海)同士がないと
繋げることができません。
但し城にはどの面も自由につなげて構いません。
ドミノは2マスx1列の長方形となります。
このマスが連続して5マスとなる部分が領土の限界となります。
6マス目以降につながるように置いてはいけません。

・捨て札
ドミノは原則取ったら自分の領土に置かなければなりません。
どこにも置けない場合はどのドミノは捨て札となります。
(繋がる面がない、城の周りに置く場所がない、繋ぐと6マス以上の長さになってしまう)
繋げられる場所があるのにドミノを捨て札にすることはできません。

・終了、得点計算
ドミノを全て配置もしくは捨て札とし、取る物がなくなった時点で終了となります。
終了したら各プレイヤーは得点を集計します。
まず人繋がりの土地絵柄(草原、農地、岩、荒れ地、森、海)の中に
王冠がいくつあるか数えます。
次にその土地絵柄が何マスあるか数えます。王冠が乗っている部分も1マスと数えます。
王冠×土地絵柄のマス数=得点となります。
1マスしかない土地でも王冠があれば得点になりますが、
どんなにマスを繋げても王冠がなければ得点にはなりません。

各土地の得点を合計して高い順に勝者となります。

・補足(流れで説明する可能性があること)
価値の高い土地になるほど大きい数字が割り振られている、
王冠付きはまず数字が大きいので、
得点を得るために王冠を狙うと次の手番で狙いを阻止されることが多い。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA