20220529突発ドミニオン会@中野ディアシュピール

上京しました。した目的がそもそもポーカーの大会(mPTJ)に出場するためだったんだけど、あえなくDay1で敗退したので、
2日目完全に空いてしまったわけですね。
というわけでmさん呼んでドミニオンをしようと思いついたのが最初。
それだったらカイトも呼んでしまおうと思った。
というわけで東中野はディアシュピールに集合。
(軽く調査した限りで唯一同盟日本語版がすぐに遊べるってのも決め手に)

1
Warring Shopkeepers
堀(2) 商人(3) 金貸し(4) 研究所(5) 山賊(5) 
(衝突)戦闘計画(3)/射手(4)/将軍(5)/領土(6) 
王家のガレー船(4) 町(4) 密使(5) ギルドマスター(5) 小売店主連盟

カ 39
シ 33
m 39

3-4 戦闘計画ガレー船

相も変わらず推奨セットで遊ぶことに(セットアップが簡便になるってのもあるけど)。今回は前回やらなかった方の基本+同盟。
まず真っ先に俺は密使(+3ドロー、それによって1枚以上のシャッフルが発生した場合+2好意)の使い方がわかっておらなんだ。
カイトはここの効果および小売り店主連盟(連携カード使用時に5好意以上は+1金、10好意以上で+アクション+購入)に早々に目を付け、
おまけに俺以外は2-5スタートだったもんだから超先行されてた感じ。
カイトは密使、mさんはギルドマスター(+3金、カード獲得1枚毎に+1好意)と運命が分かれた感じになってた。俺ただの観客状態。
衝突に関しては全員将軍取り合いになり、領土に関しては早々に俺とmさんで確保に動く。
密使先行してたカイトが好意10に真っ先に到達。密使もギルドマスターも打ち放題になったんだけど、
懸命に密使を集めていたmさんもあとからデッキを高速回転させはじめる。俺ただの観客状態。
カイトは属州先行していたものの、mさんも後追いで16金2buyとかでまくりはじめる。
良い感じのレースになってきて、結局mさんがラスト属州買って終了。
伸ばせばカイトの有利がより開く、という判断だったけど、これは極めて正しくて
勝利点を数えてみたら同点手番差でmさんの勝利となっていた。

この戦いで極めて重要なカイトの考え方として、「密使使うなら序盤に限る」というものがある。
5金の鍜治屋は高くないか?というmさんと俺の凝り固まった考え方に一石を投じられた感じだった。
むしろ圧縮ないなら序盤にブーストしないといかんし、小売りがあるならなおさらやるべきだった。

2
Love and Death
忠犬(2) コンクラーベ(4) ネクロマンサー(4) 悪人のアジト(5) 偶像(5) 道化棒(2) ごますり(2) 
(卜占官)薬草集め(3)/侍祭(4)/女魔導士(5)/女予言者(6) 
大工(4) 狩人(5) 平和的教団

シ 39
m 13
カ 22

3-4ごますり薬草

平和的教団(購入フェーズ開始時に枚数分の好意を支払うことで同じ枚数の廃棄ができる)が強力。
おまけにごますりがあるもんだから、ごますり(獲得時と廃棄時に2好意)買ってごますり廃棄すれば手札に入らない礼拝堂ができるんじゃね?と夢想した。
ターン数に目を瞑ればね。
あと、凝り固まった考え方してるので道化棒(+1金or+1好意or+1buyor獲得した札をデッキトップに置く)は罠だとおもっていた。
2金で1金しか出力しないし、好意出すならごますりのほうが上じゃん、と。
あとはやはり女予言者がパワーカードすぎる。
というわけで早々にごますり薬草。
廃棄を進めながら偶像4枚。そして女予言者2枚を確保。
相手方に呪いを撒くタイミングが早ければ早いほど平和的教団の効果がかすむ。作戦通り。
女魔道士の補強も考えたんだけど、圧縮して偶像の方がよっぽど早いし、なにより8金アクセスが容易になる。
というわけで女予言者、偶像、薬草集め、銀貨にデッキを絞り込んであとは連打。
途中相手方からの呪いを廃棄するために何度かごますりを入れてたけど、予言者のドローのみでデッキを調整してた。
偶像はやっぱりやばい。女予言者とかも十分強いんだけど、偶像が本当にS級やばい。
偶像いれたらプラコロにしてもいいんじゃないかってくらいやばい。

3
Production Line 
実験(3) 山村(4) パトロン(4) 香辛料(5) 出納官(5) 
(町人)触れ役(2)/蹄鉄工(3)/粉屋(4)/長老(5) 輸入者(3) 
(魔法使い)生徒(3)/霊術師(4)/魔導士(5)/リッチ(6) 
急使(4) 改造(5) 探査(4) 遊牧民団

m 31
カ 25
シ 31

3-4生徒探査

どちゃクソ複雑なサプライになってしまった。これでも推奨サプライなんだけど、
プロジェクトや同盟カードをいれると、試合開始時にすでに20種のサプライを頭に叩き込んでから挑まないといけないという
およそ通常の倍するサプライになってしまっている。これ考えたヤツだれだw
3番手。しかも1,2番手が2-5で香辛料(+2金、+1購入、獲得時に財源トークン+2)や出納官(+3金と、財宝廃棄or廃棄エリアの財宝手札に獲得or鍵獲得)に走っていたため、生徒から入る。
廃棄もあるし、一矢報いるとしたらこれしかない、と一縷の望みに賭けてた。1ターン目から。
mさんが普通に3ターン目に鍵取ったときにすでにお通夜モード。
カイトにも言ったんだけど5コストで2金出る財宝は基本的にパワーカードだ。
というわけで早々に香辛料は売り切れる。スパイスやべえ。大航海時代に貴重品だけどドミニオンでも貴重品ぞ。
こっちは執念深く長老が出たときに6金出せるようにじっとガマンして銅貨をコツコツ廃棄し続けていた。
とはいえ、蹄鉄工を放置するわけにもいかないし、とかいろいろ絡み合う事情で買わなくてはいかんカードもそれなりに引き込む。
やはりというか先行に長老2枚いかれたので、リッチをどうにかして過半数抑える事を見据えて動く。つまり属州買わない。
買わないでおいて、カイトの属州の枚数にmさんの目が行くようになってほしかった。
なんとかリッチ2枚を確保したが、2名は属州レースになっていたので、
残りのリッチもなんとかいただく、奇跡の独占なんだけどこの時点で属州0、結構勝ち目なかった。
リッチ集めてもそこから改造を3枚くらいいれなくちゃいけないし、結構というかかなりの劣勢。
リッチのスキップターン重ならないを利用してドローしまくり、24金出たところでの俺の選択は「属州買わない」だった。
買い物は公領2と改造2。もう属州はいっそあきらめて(この時点で2枚はあったんだけど)残っている4枚は自分のライフゲージとして使うことを選択した。
スキップターンの間にそれぞれに2属州いかれたら簡単に破綻するし、もうここしかないってタイミングで属州無視。
結果、mさん1属、カイトは空廃棄と1属ということになり、なんとか紙一重で残る。
ドローとリッチ廃棄からの公領確保でともかく勝利点獲得を連打。もう絶対このターンで終わらすと決めて
(で、この時点で負けていると思っていた。屋敷を廃棄するとこういうカウントミスが起こるから気をつけたい。)
公領集めまくってから属州買ってフィニッシュ。
勝利点を数えてみたら同点手番差勝利という劇的な終わりが待っていた。地味に魔導士で呪い撒いてたのが利いたらしい。
(そして俺のあとに魔導士つかってたmさんは必ずカイトに魔道士予想を当てられて嘆いていた)
あきらめたらそこで試合終了だよ…。

4
Age of Scribes 
劇団(3) 研究(4) 発明家(4) 悪党(5) 老魔女(5) 
(叙事詩)古地図(3)/航海(4)/沈没船の財宝(5)/遠い海岸(6) 
下役(3) 首都(5) ガレリア(5) 専門家(5) 悪巧み(4) 写本士の仲間たち

カ 15
シ26
m 19

3-4銀悪巧み

みんな大好き専門家。玉座であり、複製でありとなんでこれが5コストなのかさっぱり意味不明なカード。強すぎるだろ。
それはさておき、2番手スタートだったんで、悪巧みのセットから開始。
発明家(4コスト以下のカードを獲得、その後全てのカードのコストは1安くなる)があると90%3山切れで終わる。
終わるんだけど、まず発明家を活かす土壌を作らねばならぬので、粛々と廃棄開始。
沈没船の財宝(場に出していないアクションカード獲得)と遠い海岸は是非抑えなければならないので、
黙々と6金出力を仕込んでいく。
良い感じに研究家と発明家が捌けてるので、こっちはこっちで金貨を仕込んでいく。
3山行く場合は相手にどう悟られないようにするかが肝要だ。大抵悟られるけど。
なので発明家は一番後回し。極力興味ないを装っておく必要があるし、そうすると発明家マジョリティ合戦にもなって一石二鳥だ。
俺にとって重要だったのは専門家。そして専門家で発明家連打すると遠い海岸が4コストになること。
(そうしなくても発明家一発で財宝からの海岸が成立するんだけど)
海岸4枚とれた頃には相手方も普通に毎ターンほぼ8金出力になっていたけど、
遠い海岸を8回打ち実質16点行動、発明家で山切れを誘発すれば、属州2枚までは買われても戦える、とロードマップを決めて
一気に終盤の追い込み。
3山狙いだから本当に細かく勝利点を数え上げて、mさんの勝利点(属公公公)をしっかりカウンティングしてた。
思い描いた最終盤面は公領1枚分の差だったんだけど、海岸が一回余分に使えたことと、それによって属州に手が届いたので
7点差を付けることができた。
ひさびさに全力カウントで準備完了から何ターン目に終わらせるか、までを考えきった戦いになった。

急な呼び出しにもかかわらず参じてくれた2人にはただただ感謝しかない。
カイトは勝ちにはなっていないものの毎回俺やmさんに思いつかない奇手を生み出してくれるので本当にありがたい。
これから海辺やら繁栄やらの2版も発売されるわけだが、また機会つくって対戦会開催したい。
こんだけやっててまだ気づきがあるドミニオンマジすばらしい。
それから、ぱっと調べて同盟まで常備してあるディアシュピールさんどうもありがとうございました。
すでに2版が2つ出ることが確定してる今年、是非再訪も期したいところ。



是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA