セルバンドミニオン会に行ってきたヨ

お山の上のドミニオン会があったので行ってきました。
というか何処でも移動範囲内であって都合が付けば行っちゃうんだよなこれが。
なんで始まったんだっけ?を見なおしたけど完全にノリと勢いで始まっていました。
たまにはいんでないかこういうのも。

というわけで意気揚々と山登りと思ったのも束の間、その日は雪。
下界でも雪降ってんだから上は酷いんだろうな、と想定してたらマジでドカ雪でびっくり。
そもそもお山に登れるんじゃろか?というところからスタート。
途中工事現場のところで一時停止してタイヤ空回りしたときはわりと諦めの境地に至ったけどw

トラブルありつつもなんとかかんとかたどり付いたので、ゲームスタート。

1
庭園(4)、商船(5)、開発(3)、値切り屋(5)、国境の村(6)、行進(4)、
武器庫(4)、農家の市場(3)、王室の鍛冶屋(8D)、コンクラーベ(4)、[習]羊の習性、属州場-避難所場

はた 25
しにちろ 28
まさと 20

4-3国境(おまけで値切り屋)農家

避難所場だったので、共同墓地が羊の習性効果で2金に。
というわけで庭園あるし国境あるし+購入もあるしで庭園頑張りましょう、と早々に方針決定。
結果を見るとみんな同じこと考えたので3山切れ終了w
庭園の点は伸ばせなかったけど結果農家のVPトークンで差つけて勝利。

2
司教(4)、農村(4)、岐路(2)、義賊(4)、伯爵(5)、助言者(4)、工匠(5)、
偶像(5)、プーカ(5)、根城(4)、[プ]下水道(3)、[プ]ピアッツァ(5)、属州場-屋敷場

ま 16
は 28
藤 22
し 26

3-6 下水道司教

藤さんが到着したので4人戦。
呪われた金貨があるときは使うかどうか一瞬迷うのだけど、
今回は廃棄が充実していたので採用。
メモには3-6と書いてあるけど司教買ってるから3-7の間違いかもしれない。
廃棄をある程度すませたらあとは偶像で殴ってた気がする。
廃棄が行き届いたサプライってかなり悩む場面が多いけど、これも例によって、だった。
工匠いれておけば…みたいな話が出てくる。悶々と反省しつつ進めたけど最終的にわずかにおよばず。
廃棄入りのときはどう終わらせるか、という未来予想図はいれておくべきだよなー。

3
議事堂(5)、造幣所(5)、移動動物園(3)、国境の村(6)、秘術師(5)、略奪(5)、
肉屋(5)、貨物船(3)、山村(4)、彫刻家(5)、[イ]進軍(3)、[ラ]公会堂、属州場-屋敷場

ふ 31
し 43

3-4銀銀

めっし君が到着したので3人戦と2人戦の卓に分かれ藤さんとタイマン。
進軍あるやん!これはお楽しみターイムっておもったけど利用法が全然思いつかずw
廃棄するだけして秘術師とかかなあ?造幣所があるからなくはない、みたいな選択肢だったけど。
公会堂を活かしつつの流れはやはり金量が欲しいところなので銀スタート。
あとは彫刻家肉屋を雇い山村動物園主体のドロー。議事堂は1枚だけ採用。
肉屋あったんだからもうちょいbuy増やして進軍使ってトークンみたいな流れもできたのかな、
と後になって考えてしまう。

4
民兵(4)、隠し通路(4)、鉱山の村(4)、改良(5)、航海士(4)、ゴーレム(4+P)、
会計所(5)、移動動物園(3)、物置(3)、技術者(4D)、[プ]探査(4)、属州場-屋敷場

し 42
は 33

3-4銀探査

2人戦継続。今回はどうしてもゴーレムを使いたい、ということで
探査は買ったものの初回のトークンのみであとは事故防止用にとっとく感じに。
今まであまりフォーカスしてなかったけど移動動物園は無茶苦茶大好物カード。
なぜならドミニオンはお買いものゲームで、お買いものが大好きだから。
物置とゴーレムと移動のシナジーもとても良かった。

5
商人(3)、見張り(3)、交易路(3)、宮廷(7)、街道(5)、厩舎(5)、<オ>大使館(5)、
救貧院(1)、祭壇(6)、彫刻家(5)、[プ]兵舎(6)、[ラ]オベリスク、属州場-屋敷場

は 42
し 16

5-2彫刻家パス

オベリスクが大使館という美味しいんだか美味しく無いんだかよくわからん状況に。
で、初手5-2だったので彫刻家から入ったんだけどこれがよろしくなく…。
街道先行された挙げ句、疑似ビッグブリッジまで完成されてしまうというどうしようもない状況に追い込まれ終了。
大使館ステロのほうがまだ戦えたのでは?と思うくらいわりと悪い内容。
そもそも彫刻家入れるんだったら彫刻家で何とるまで決めておかないとダメ。ゼッタイ。

ここで一旦お食事休憩

6
待ち伏せ(2)、身代わり(5)、原住民の村(2)、倉庫(3)、宮廷(7)、
豊穣の角笛(5)、騎士(5)、追跡者(2)、枢機卿(4)、行人(6)、[プ]輪作(6)、[ラ]迷宮、属州場-屋敷場

めっし 27
し 36

3-4銅行人銀

まだまだ続くよ2人戦w初めましてのめっし君と対戦。
まだ慣れていないので一通りカードの説明をしてからのスタート。
革袋があったので、行人が取りやすい場だった。
そういうわけで迷宮VPもあっという間に枯れる。そらそうだ。
輪作はあるとないで鬼のように展開が変わるので両者とも取る。
属州先行されていたので一時はどうなることかとおもったものの、
宮廷原住民で疑似圧縮しつつの3ドローと組み合わせでなんとか逆転。
正直先にディムアンナ取られた時は負けを覚悟してた。

7
家臣 抑留 造幣所 ゴミあさり 開拓者 愚者の黄金 
埋蔵金 採集者 法貨 ヤギ飼い 探査 ピアッツァ

し 24
ふ 1
は 30
ま 18

4-3探査採集者

そろそろ多人数戦やりたいと申し出たところ、めっし君が見学に回りたいとのことで4人戦に。
愚者の黄金コーーーース!だったんだけど、1ターン様子見ることにしてしまう。
というか探査したかった。
愚者の黄金は予定通り買えたし金貨変換もギリギリまで待って2buyで追従する予定が、
はたくんの家臣のスピードが予想外に伸びてて、16金2buyを2回かまされて敗北。
愚者の黄金ときは黄金買うだけじゃなくて何ターンで終わらすか、くらいまでを想定しておかないと
金量無駄になってしまう、ということを思い知らされる。

8
共謀者(4)、漁村(3)、馬商人(4)、道化師(5)、死の荷車(4)、武器庫(4)、
墓暴き(5)、庭師(5)、賞金稼ぎ(4)、行人(6)、[イ]大地への塩まき(4)、属州場-避難所場

は 31
め 18
し 23
ふ 20

4-3賞金漁村

こんどはまさと君が見学に回ってふたたび4人戦。
塩まき場になるといつも塩まくと思われてるので今回は自重しようと心がける。
賞金稼ぎで圧縮しつつ漁村で補って道化師、みたいなシナリオを描く。
謎なのは、圧縮ばかり考えていたせいで死の荷車を完全に失念していたこと。
多分最初に4金出るとしばらく4金なくなるのでそれで放置していたんだと思われる。
正着はドローと漁村と荷車と圧縮。とくに廃墟と賞金稼ぎなんて相性いいのになんでやらなかったんか、ホントに謎。
すこしアドとったらあとは塩まきでいけたと思う。
上家のめっしくんは庭師を並べていたんだけど、勝利点を購入していなかったので
ほんとにただのキャントリップになってしまっていた。
庭師と墓暴きに最初に手が届いていたので、(そして墓暴きは他3人スルーしてたので)
改築されてたら多分トップとられてたんじゃあないかな。

9
前駆者(3)、投機(5)、騎士(5)、法貨(2)、忠犬(2)、夜襲(6)、
悪党(5)、出納官(5)、ヤギ飼い(3)、聖域(5)、[習]リスの習性、属州場-屋敷場

し 32
ふ 30
は 27

3-4銀銀

4人戦で終了する予定だったが、もう一杯呑んでから寝ようと思ったところ、
お付き合いでまだまだやれまっせな2人と本日ファイナル。
聖域で圧縮しつつ悪党騎士ですかね。
騎士はどれから入ったか忘れたけどデストリーは入れてた記憶あり。
悪党はアタックとしては弱いと思ってるんだけど、こういう場の伸びない金量に対してのアドバンテージがでかいので採用。
勝負を分けたのはディム・ジョセフィーヌ(2VP)。
騎士合戦で落とされる前にとっとと追放した。お前は無事だぜジョセフィーヌ。
終わってみればきっちり2点差勝利だったので本当にジョセフィーヌが勝負を分けてしまう結果に。

10 20211128
工房(3)、共謀者(4)、倉庫(3)、豊穣の角笛(5)、坑道(3)、遊牧民の野営地(4)、石工(2)、
予言者(5)、遺物(5)、門番(5)、[習]ハツカネズミの習性 礼拝堂、[ラ]闘技場、属州場-屋敷場

は 26
し 48

4-3遊牧民倉庫

なんと起き抜けに全館停電となってしまう。凍えるなか朝食を終えて、
そして暖炉の熱をたよりにドミニオンw
普段使っているドミニオンジェネレータだとハツカネズミの習性のアクションカードを選んでくれない。
災いを選ぶ機能あるんだからこっちもやってほしいな。要望だしておこう。
改めてサプライジェネレータを実行し、一番上かつ3コスト以内のやつでハツカネズミ決めよう…ということでやってみたら礼拝堂。
ハツカネズミがおそるべき性能になる。
さらに最初2人とも4金出てしまったので初手遊牧民。
あとは倉庫坑道で金貨を産出、はたくんの遺物に対抗してこちらも遺物できっちり足止め。
ドローソースがなかったので+購入はさほど生きてこなかったけど概ね計画通り進んで終了。
この寒さの中でも平気でやっちまうんだから
多分遭難しようがなにしようが最後は必ずドミニオンやるんだろうな、確信したw
墓にもってく用のドミニオンを用意しておかねば。

11
改築(4)、共謀者(4)、策士(5)、幽霊船(5)、労働者の村(4)、公爵夫人(2)、
埋蔵金(5)、広場(4)、カササギ(4)、山村(4)、[ラ]山賊の砦、[ラ]闘技場、属州場-屋敷場

し 42
は 19

3-4銀改築

最終戦。そのままはたくんと2人戦。
相手が初手5-2で幽霊船先行されたのでどうしようの会発足。
カササギがイーブンになるとして、そしたらこちらは改築先行してこっそり共謀者増やし策士ループかなと計画。
めずらしく積極的に公爵夫人を入れてそれらはすべて共謀者に変換。
すまん夫人としての出番皆無だった、やはり存在意義は希薄のままだ夫人w
銅貨を改築し終わるころにちょうど策士も完成してあとはループを回す。
久しぶりに策士でやったけどループつくるパーツ集めにやっぱり時間がかかるので
共謀者カット入られるかどうか気が気でなかった。
こちらは幽霊船ロックかけられる側だったのでそれが偽装に繋がった…のかな?

というわけで1泊2日11戦。
大雪で車出すのに時間かかると判断して早めに切り上げてしまったが、
それなりの回数はやれたので腹八分目。
次があるなら20戦以上やれたらいいなあ。

これを書き上げる直前に妻に「ポーカーとドミニオンどっちが好きなん?」と聞かれた。
もはやポーカーをボードゲームの範疇に入れてないので一概に比較できるかな?といった具合だけど、
同じ日に泊まりがけイベントがあるとしたらドミニオン取るなぁみたいな話をした。
こんだけやってもまだ発見があるんだから本当に100万回以上遊べるんじゃないかと思う。多分1万はやってるはずだけど。
勝負以上に何を買って自分のデッキを組むかという箱庭要素が好きなんだろうな。その上で勝てればなお嬉しいが。

いやしかしマジで大雪過ぎてワロタ、11月の景色じゃなかったようんw

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。