ボードゲーム会@そる亭に行ってきたヨ その28

月一開催のそる亭(http://www.cafezac.com/salty/)ボードゲーム会に行ってきました。

やったゲーム

●7WONDERS(世界の七不思議)

今回はこれだけ。到着が遅れた上に俺自身がわりと激務で消耗していたため。
そる亭には6人(途中で一人増えて7人)しかおらんかったし、1度にこのメンバーを賄えるゲームで、
かつインストしやすく、かつシニチロがやったことないリストに入っていたため。

ゲームの目的は7つある都市を発展させる(=勝利点をたくさん稼ぐ)こと。
各プレイヤーは7つの都市の内一つを担当し、手札をプレイしていくことで発展させていく。
手札は各世代(=ラウンド)ごとに6枚プレイすることができ、
また、プレイ後は残った手札を隣に渡すドラフト形式を採用していたりもする。
自分が使いたいカードはプレイしたいし、ライバルにプレイさせたくないカードは破棄して3金にしてしまうとか。
カードを選ぶ>全員同時にプレイ>ドラフトという流れを6回x3ラウンドなのでプレイ感は非常にお手軽なんだけど、
プレイできるカードの幅がどんどん広がっていくのはとてもドミニオンライクと言えるし、
プレイしたカードによってまたプレイできるコンボ要素もあったりとか、やれることは非常に多い。
てなわけで念願の初プレイはバランスよく集める気味なオリンピアでにしけんさんと同率1位。
2回目はアレキサンドリアで遺物集め(同じ遺物を集めると集めた数x数乗という加速度高い得点がいただける。)に特化して3位。
選んだ都市とボードの表裏で取るべき戦略が変わってくるし、
そうだと決めてみたらお隣が違う動きをしてきたから当初のプランの変更を余儀なくされたりとか、
ともかくえらい面白かった。
軽い上にインタラクション強めで、素晴らしい、買おうw


是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。