ボードゲームLAND 長野市に行ってきたヨ その9

コロナ騒動でボドゲ会に行かなくなって幾星霜、LANDはそこまで出席率高い会じゃあなかったけど
しかし主催の飯島さん達と顔合わせてんのにでらんないのもなんだかなーと思っていたところに希瀬さんから一言

「最近LANDドミニオンちょー立ってますよ。というか終始ドミニオンが立ってる卓すらある。」

と言われたのでダッシュ。都合つかなかったけどダッシュ。
わりと行く気満々で日中過ごしていたはずなのに残業が連なってしまい、出席自体は8時半とか結構良い時間になってしまったが。
というわけで今回はドミニオンしかやっておりませぬ。
基本に移動動物園を加えたセットでおもてなし。
他に書く事が無くなってしまうのでとドミニオン打ったら戦績必ずつけるように心がけているのでログ残しておきます。

1
工房(3)、玉座の間(4)、研究所(5)、祝祭(5)、がらくた(3)、ヤギ飼い(3)、騎兵隊(4)、馬丁(4)、門番(5)、行人(6)、[習]カメレオンの習性、[習]ハツカネズミの習性、属州場-屋敷場

し 28
あき 19
きえ 25
ふるかわ 23

ふるかわさんから挨拶を受けたとき、本当に申し訳ないんだけど失念していました。
ぐるぐるするゲームやりました、と言われてなんのことか分かっていませんでした。
なのでこれを書くにあたって再調査。ブラフ一緒にやったほんとにピュアブラフが上手だったフルカワさんだ!思い出した!(今更)
周囲が読んでくっだらねえ、と思うことも自分の記憶掘るのにクソ重要だったりする。このブログも捨てたものじゃあないな。

という前段はおいといて、インストしながらスタート。1番手4-3銀銀。
すでに場にいる人々はドミニオン経験者なので一通りのカードの説明と習性について説明。
初めて見るカードがある場ではとにかく買って、使ってみてくださいと説明するようにしている。
使わないとわからないことってたくさんあるよね。
という説明をしたあとくらいに、私はヤギ飼いから買い始める。
実は私自身もがらくたとかヤギ飼いはそんなに使うことがない、というか使った事があまりない、というのが正確か。
使ってみて、実証してみたかったというのが大きい。
あとはカメレオンがあるので行人のパワーがえらいことになっている(3ドローor3金)、ということを
行人を買った人が出てから改めて説明したりしてゲームを進める。
ラストは祝祭行人パワーで押し切ったぜ。

2
地下貯蔵庫(2)、礼拝堂(2)、黒猫(2)、改築(4)、強制退去(5)、鷹匠(5)、金貸し(4)、狩猟小屋(5)、パドック(5)、漁師(5)、[イ]今を生きる(4)、[習]雄牛の習性、属州場-屋敷場

き 8
ふ 20
し 30
あ 6

3番手3-4漁師金貸し。
今回も動物園のとくにパワーカードについてよっく説明。
前の回で反省会を軽く行ったあとだったので皆さんの勝利点に手が伸びるペースが速い。
誰かが黒猫買ったら追いかける算段だったが、あきさんが買ったので追い打ち。
魔女系は本当に一人に打たせると大変なことになる。
属州先行していたふるかわさんは黒猫にはいかずに金量で押し切る構えだったので、
そのままこちらが黒猫を買いきる。
こういうパターンは金貨が手札に入らないことがわりと明白なので、金貨は無視。
鷹匠も駆使して漁師をとり、誰かが属州かったタイミングのドローと漁師で無理槍8金を算出することにしてた。
(その頃には金貸しはまったく機能しないので強制退去いただく)
ふるかわさん以外の3人が呪いを撒いた形になるので、属州先行されてたけど終盤で逆転させていただいた。

いやー、いいね。ドミニオンいいよ。普段から100万回遊べると公言してはばかってないけどやはり対人戦が最高すぎる。いつまでもやれる。
というわけでまったくLANDの感想っぽくできない感じで今回のレポートは締めるし、
なんなら次回もそーなる懸念はあるのだった。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。