20200903クローズドミニオン会

トモさんから「ガチドミりてえ」との要望をいただいたので1も2もなく開催。
ゆるドミではなく。
(というかゆるドミまだコロナ的余談を許さない感じで開催できてねえ…)
半年ぶりくらいの対面ドミニオン、興奮しすぎて写真の1枚も取ってないというくらい
ストイックにドミニオンのことしか考えられなかった。
というわけで戦績とか。

1
書庫(5)、大学(2+P)、公爵夫人(2)、遊牧民の野営地(4)、略奪(5)、ドルイド(2)、墓地(4)、カブラー(5)、配給品(2)、雪深い村(3)、属州場-屋敷場

し 26
しょ 27
た 34
と 28

以後表記は全部上から1番手。
というわけで1番手4-3ポーション銀貨。
やろうと思っていたことは大学から適宜略奪刺しつつ金量上げて属州。幽霊はわりと無視してた。
で、4番手のトモさんも大学生となり、3山の可能性が見えてしまったのでカブラー刺してみたりと工夫してみたが、
適時打の略奪が良い具合に刺さって上げた金量がうまく機能せず4位。してやられました感は大きい。

2
秘密の部屋(2)、商船(5)、念視の泉(2+P)、宮廷(7)、道化師(5)、国境の村(6)、物乞い(2)、秘術師(5)、遺物(5)、へそくり(5)、[イ]投資(4)、属州場-避難所場

と 18
し 3
しょ12
た 15

2番手4-3ポーション銀貨。やった時点で覚えてなかったけど前回と一緒やん。
1番手の5金スタート見てしまったのでもうこれワンチャン道化師カットするしかなくね?みたいな状況考えていたら
俺以外全員5金スタートという絶望しかない状況にw
投資で道化師を追放して道化師で道化師めくって2ドローみたいなカオスドロー場に。
ハイライトはたけくらさんが買ったばかりの宮廷をトモさんが道化師で射抜いたやつ。
なすすべなく、本当に5金↑が2回しかだせん出力不足地獄で銅貨に骨を埋める。
シェルター場だったのは本当に不幸中の幸いとしか言いようがないと思ってる。屋敷場だったら更に紫増えたことうけあいだ。

3
書庫(5)、薬草商(2)、司教(4)、封土(4)、投石機/石(3)、庭師(5)、追跡者(2)、徴募官(5)、動物見本市(7)、総督(5)、[イ]博打(2)、[習]ミミズの習性、属州場-屋敷場

し 27
しょ 22
た 22
と 25

1番手4-3司教銀。
庭師は並べる暇が無いと判断。動物見本市と徴募官も考えたけど紛れが少ない。
とするとやはり総督複数で相手が速度出す前に枯らすか、という思考に。相手がまた5金まみれだったら泣くしかないという気持ちで入る。
幸いというか今度はアタックもなく普通に5金が入ってきたので迷いなく総督複数刺し。
たけくらさんも多分同じ思考だったので複数刺し追随されてたのでこっちは+1枚多く入れておく。
金2枚入ったところくらいから改築属州開始したんだけど、たけくらさんの改築属州でやはりというかトモさんが動物改築で属州ゲット(x2)
これもまあ入ってたらしゃあないみたいなノリだったので、むしろ一方的に取られる心配がなくなったので
そのまま攻めきって勝利。結果みれば地味に1枚だけ撒いた呪いが絶大な効果を得たと思ってる。
地味な会心プレイで、投石器でハンデス呪い配布したあとで4金買い物なしを選択している。
属州取られる可能性が薄かったことと、4金以下のカードで総督の回転力を喪失するのが怖かったため。

4
原住民の村(2)、オアシス(3)、厩舎(5)、死の荷車(4)、はみだし者(5)、女魔術師(3)、旗手(4)、貸し馬屋(5)、デストリエ(6)、王子(8)、属州場-屋敷場

しょ 21
た 15
と 21
し 27

4番手4-4旗手荷車。
この場もなんか俺以外5金スタート。ただしこれはチャンスと思った。なぜなら旗手レースに参加される恐れが激減するから。
というわけで旗手とって荷車とってと無事8金体制つくり、王子で旗手置いて常時商船状態を組み、
荷車と1金あれば属州に届く状況をキープ。
予定通り3属2公3屋敷で終了。
あとからデッキみてみたら女魔術師というスーパー王子殺しなカードが眠ってたという事実に恐怖する。(アタックで次ターン開始時のアクションを強制的にキャントリップに変更する)
今度王子仕込むときはこれおぼえとこ。

5
法貨(2)、改良(5)、探検家(5)、会計所(5)、大使館(5)、助言者(4)、倒壊(2)、ピクシー(2)、秘密の洞窟(3)、悪人のアジト(5)、[イ]舞踏会(5)、[プ]野外劇(3)、属州場-屋敷場

し21
しょ22
た 23
と20

1番手4-3野外劇銀貨。
これは悩んだ。サプライ作っている最中は廃棄しまくって助言者刺しまくって以上とか簡単に考えていたけど。
廃棄がウマくいきすぎた場合とか5金出た場合とか、あとは自分だけ願い届かない場合とかいろいろ。
でいざというときのために貯金しながらプレイング進めてったわけだけど、結果はごらんの通り。
助言者も大使館も使わずアジトと探検家のみで進める。結果だけみればピクシーとか秘密の洞窟いれて願いへの道筋いれってもよかったかもしれんが、ほんとに結果論だ。
たけくらさんが願いに届いたのはいいとして願いきる前に終わらせたかったが、あちらのドローで願い2枚きて死を覚悟。
やはりというか願いで押し切られてしまった。
運用はほぼほぼ正しかったと思っているので運がなかった、と思いたい。

6
偽造通貨(5)、議事堂(5)、鉄工所(4)、記念碑(4)、護符(4)、馬商人(4)、埋蔵金(5)、羊飼い(4)、パドック(5)、王子(8)、[イ]増大(3)、[プ]サイロ(4)、植民地場-屋敷場

と 46
し 46
しょ47
た 49

2番手4-3羊飼い銀。
最後の最後まで5金スタートならず。まー6回しかやっとらんのでそういうときもあるさ。
トモさんが5金スタートだったので珍しく1ターン目に真剣に悩む。3ターン目以後の買い物について。
採用となったのはサイロと馬商人。
羊飼いでドローは確保できるので馬商人は機能する。
偽造通貨は絶対仕込むけど、それで銅貨が捌けきるまでサイロは正しく機能する。
という読みで注意深く4金ルートを進める。
あとから反省するとしくったな、の部分は14金2buyのタイミング。
植民地は1枚先行してたし、悩んで王子記念碑いって紛れを発生させようかなと仕込んでみた。この博打が外れてしまう。
たけくらさんが同様の仕込みをしてくれたのは良かったんだけどこっちが逆にドすべり。
ラスト付近で王子記念碑いったけどなんら恩恵を得られないまま終了。
ただこれも結果論で、紛れを発生させずに植民地屋敷にいったらおそらく相手も同じ動きなのでなんとも言えない。
このへんのもしもが発生するのがこのゲームの最高に楽しいところ。

というわけで6戦2勝。
たけくらさん1位おめでとうございます。
ひさしぶりに全身全霊でやって本当に楽しい時間だった。あと10戦くらいやりたかった。というか週末ならやりかねない勢いだったw
ひさしぶりゆえか、カウンティングが甘々だったので次はもうちょっとマシにしたい。
うーん、そろそろゆるドミ復活させたいな!

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。