ボードゲーム会@そる亭に行ってきたヨ その19

だんだん元の生活に戻りつつあって喜ばしい。
というわけで月一開催のそる亭(http://www.cafezac.com/salty/)ボードゲーム会に行ってきました。
かつてに比べればやはり人は少なめだったけどまた皆さんと遊べて嬉しい限り。

やったゲーム

●X-Code

にしけんさん持参の一品。以前も立ってるのはみてたんだけど入る隙間がなくて今回ねんがんの初プレイ。
人数によって手札上限が変わるが、基本的には手札が3枚そろったら場にプレイし、
ボード上の0-9および*.#の12マスを全て埋める(=解読する)とクリア。
全員で時間を共有する協力ゲームなため、とくに手番はない。
自分のアクションは
①ドロー。(手札上限まで)
②カードに書かれている矢印の方向に隣接するプレーヤーとカードのトレード。
③手札から3枚捨て札にする。
④3枚そろったカードをプレイ。

のいずれか。
練習ラウンドは山札が枯れたら捨て札から山札を任意のタイミングで作れたので、
簡単に積み込みができてしまっていたが、
本番は山札を作れるのが全体で最大4回となり、これがなかなかキツかった。
本番の3番目のミッションでカードの解読する順がダイヤモンド式になり、
かつ砂時計をひっくり返せるのが実質-1という地獄ラウンドを引いてしまい、終了。
トレードのところが大分やきもきする、というかそこがこのゲームの一番玄妙な部分だった。
結果がわかってるのに受け取れない!みたいな。
面白かったけど1日1ミッションくらいが丁度いいかな。1ミッションあたりはあっという間ではあるんだけど、
消耗が激しいゲームだった。

●ドミニオン

そる亭ではわりと需要高いドミニオンなので、今回も例に漏れず持参。
今日はビリ男もおるしトモさんも移動動物園やったことないだろうし、ということで3人戦で立ててみた。

1
黒猫 村 鍜治屋 賞金稼ぎ 貸し馬屋 密偵 枢機卿 魔女 魔女集会 冒険者
商売 アシカの習性
ビ 26
ト 31
し 38

2番手3-4銀賞金稼ぎ。
とりあえずということで2人に適当に選んでもらったサプライで開始。魔女と集会かぶっとるやんけ。
というか呪い配布カードが3つあるのでこれは呪い枯れるのは間違いないと。
枯れたときにお金が出る可能性を残すならこれはもう魔女集会いくしかなかんべ、ということで
ビリ男が魔女集会購入後におっかけ開始。しれっと2枚仕込んで呪いは均等に撒けた感じ。
トモさんが荒れたデッキから冒険者で財宝掘ってたのが印象的だった。
而してその選択は正しかったのだけども、集会分の金量差でこちらの勝利。

2
黒猫 ラクダの隊列 牧羊犬 賞金稼ぎ 枢機卿 鷹匠 騎兵隊 首謀者 狩猟小屋 冒険者
博打 ウミガメの習性
ビ 32
ト 32
し 18

3番手3-4ラクダ賞金稼ぎ。
まー全員ラクダだった。そうした場合、手番ゲーになってしまうのでおっかける立場としては
何らかテコ入れをせねばならない。ということでワンチャン狙いの鷹匠+牧羊犬。
わりと真面目に逃げ切るつもりで属州買いは一番早かったが、
的確に黒猫が刺さりデッキは厚くなり従ってドローしないと組み立てられない当方のデッキは
2枚差で滑りまくりだったりと、あまり良い所がないまま沈没してしまう。
鷹匠をウミガメでよけといて手札に牧羊犬きたら乱舞して終了かなとか夢みてたけど
残念ながらそれ仕込みに時間かかってあかんかった。というか狩猟小屋対策に枢機卿打つべきだったのに
完全に失念している、終わってから一番もったいなかったと思った部分。
あと狩猟小屋無視してた。
実質無限ドロー作戦のトモさんが1ターン1シャッフルみたいなことやってた。
フタを開けてみたら1,2位同点だったので手番差でトモさん勝利。

3
備蓄 ラクダの隊列 牧羊犬 聖域 枢機卿 鷹匠 村有緑地 首謀者 書庫 市場
放逐 カメレオンの習性
ビ 22
ト 27
し 33

2番手3-4備蓄ラクダ。
1番手3番手がともに5-2スタート。同情を禁じ得ない。
2-5だったらまだ話変わったろうに、とはいえもうこれは猛烈に備蓄で突き進むしかないということで
基本備蓄。9金出たら金貨備蓄。ラクダ備蓄で平均金量を6金アベレージくらいにしたところで攻撃開始。
備蓄はあまり独占を考えなかった。というのもビリ男は観光または迷走、トモさんは毎ターン8金デッキをつくっていたから。
粛々と属州枯らせて終了。
とはいえトモさんも完璧デッキを作っていたので1度でも滑ったら危なかった。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。