ドミニオン大会@松本に行ってきたヨ

藤さんから招待を受けて行ってきましたボードゲームLAND松本からの派生イベント、

【第一回 ドミニオン大会】

に行ってきました。

かねがね藤さんには南信から来て貰っていてわるいなーとか思っていたのとか、
この機に乗じて松本いけば今までFBでは繋がっていたしテキストベースで会話してた人とも会えるんじゃね?とか
ワンチャンだらけな期待込めてました。期待は期待通り。今まで触れあう機会無かったお初の人とも会えてそれだけでもう目的の6割くらい達成。

大会そのものは10人参加。
ドミニオンの基本(初版)をスイスドロー3回戦して3回目の決勝卓で雌雄を決するみたいやつでした。
景品はボードゲーム。なんだけどまかり間違って優勝して、あまつさえ景品が所持品だったらどうしよう、みたいな心配してました。勝つ気でいた。
うぬぼれとかではなくて大会でるときの気構えはワンチャン優勝!なんで。

というわけでつらつら記録をば。

1
密偵 鉱山 祝祭 金貸し 役人 宰相 村 鉱山 冒険者 改築 礼拝堂

あさの 15
マリア 23
シニチロ 43

1番手。ちょっと考えて、そんで改築鉱山冒険者ルートを選択。
初手は密偵-銀貨で入りました。
村…はよっぽどターンがあまったら検討するけど、
とりま平均金量うp、金貨が4枚超えたら改築、属州3とったら冒険者も改築、みたいなキレーなプランを考案し、
それがズバリハマって1位。
コンボを考案して、それがずっぽりハマッたときの快感はなんとも表現しがたい。
終了後に同卓した2人にはどういう意図だったかを詳しく解説したりしてた。
礼拝堂って実はむつかしいカードだと思うけど、それがよく表現されたサプライだと思う。

2
密偵 村 市場 玉座の間 冒険者 役人 工房 金貸し 鍜治屋 議事堂

あさの 36
Maria 25
シニチロ 43

またしても1番手。
4-3だったけど、だけど。まーこれは鍜治屋-銀かな。つまり鍜治屋ステロ。
最終的に分割管理入れて鍜治屋3枚。
このゲームは回転が早まることが予想できたんで、とっととステロで終わらせたほうが良いと早々に判断してた。
あさのさんが俺のムーブをトレースした動きになってたけど、
後手番の場合は属州分くらいの損が出るのですよ、と言っておけばよかったか。
後追いプランを自分で考えてたけど、金貸し-銀で入って玉座と議事堂を仕込めるかどうか、かな。
(16金2購入が出ないと死ぬやつ。)

3
オグチ 22
だいち 33
サウド 35
シニチロ 23

密偵 村 市場 書庫 魔女 議事堂 庭園 鉱山 民兵 役人

決勝卓は4人戦。それぞれのブロック1位+VP4位だった大地さんが入った。
当たり前だけど基本だけならサプライかぶるよな。そしてとうとう3戦目にも密偵が顔だしよった。
2番手。そして1番手の大地さんが5-2初手魔女、まじか。
とりま民兵-銀で入ってみたものの、ドロー負けしてたので呪いくらってドロー封じされてて
5金前後をうろうろしている間に点取られてしまう。
庭園ルートを選択したら3枚しか買えないとか、
2枚入れた市場がおもったより機能しないとか、こまごま間違えていた感じ。
途中で密偵入れたのもイマイチだったけど、やっぱり魔女入れたのが最大の失敗(1番手3番手が魔女いれてたので)
というわけで3位でした、お疲れ様でした。

4
オグチ 13
サウド 28
藤 27
シニチロ 22

冒険者 工房 玉座の間 金貸し 前駆者 鉱山 豊穣の角笛 魔女 地価貯蔵庫 堀

大会自体が終了したのでエキシビジョン。うむ藤さんとやってないしな。
収穫祭もいれて!だったんだけど結局豊穣しか入らずw
3-4だったので銀貨金貸しで入ってみた。
結局魔女撃ち合いだったんだけど、釣られて堀かったのが最大のノイズだったかも。
堀が2金なのは理由がある、ということを再認識した一戦。

5
サウド 26
藤 34
シニチロ 43

馬上槍試合 道化師 鍜治屋 豊穣の角笛 研究所 玉座の間 密偵 民兵 冒険者 工房

ラストは3人戦。せめて一太刀あびせたいじゃんねー。
初手は馬上-銀。
あとは金が出るまでひたすら錬金しつづけ、郎党を取る。
以後は郎党の稼ぎ。
もうすこし褒賞とれっかなとおもったけど意外にあかんかった。
前回カウンティングがザルで痛い目にあったので気合い入れ直してカウントしてたのも大きいかな
本日3回目の43点で締め。

というわけで4時間だったけど5戦で終了。
お初の人と沢山やれてよかった。あといつもと違って主催側じゃあないので、
遠慮無く堪能させていただいた(´_ゝ`)

今回は松本行きにあたって奥さんとミスターも同行してくれたので
イオンモールで合流して帰りに家族で尚念で〆。
お疲れ様でした。都合つけばまたいきたし。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。