ボードゲーム会@そる亭に行ってきたヨ その14

月一開催のそる亭(http://www.cafezac.com/salty/)ボードゲーム会に行ってきました。
このところは必ず、本当に必ずカロムごいたをやっていたものだから、
そろそろそれ以外のゲームをやらないとまずい…と考えていたので、決意を胸に、カバンにカロムとごいたを入れてそる亭にGO。
結局入れてんじゃん!

やったゲーム

●サンファン

このところにしけんさんからいろいろ買い求めていたわけだが、
その中の一品。売主自らインストまで引き受けてくれるたぁなんたるアフターサービスの良さ。
手番ですることは5枚の役割カードから一枚選んで引くこと、そしてそのアクション実行。金鉱掘り以外は全員同じアクションを実施し、
選択した人が特権ということで同じアクションでも多目に実行できる。(建築を実行したら選択した人だけ1コスト安くなる…みたいな)
手札から施設を建設していき、12個の施設を建てると終了フラグが立ち、そのラウンドの最終手番まで終わったら終了。
誰かが12件目の建築アクションを実行したら全員建築アクションを実行を実行したのち、終了。
うむ、ハピエストタウンがアダルト向けになったやつですな。(事実はまったく逆だけど)
手札から一枚選んで建設するのもアクション、手札を増やすのもアクション
そして建設した施設で生産をしたり、それを売却したりするのも全てアクション。
なので、基本は相手の手札を見て次●●しそうだからその前に俺が売却を進めておくか…とか
そんな感じでゲームは進む。
俺ひろきさんにしけんさんの3人戦。
にしけんさんが32点1位、俺は27点3位。
この5点差が運命の分かれ目かもしんないのだけど、
途中途中でまけてるなーと思いつつやってたわりには点数平たかった。
ただ、施設11しか作れてなかったのでそこは大変無念。
5点の差がそこでひっくり返ったとは思えないんだけど、うーん、もう10回くらいやりたいw

●クランク

エレンさん持ち込みの一品。拡張入り、かつエレンさんがバランス調整しているので
実際のクランクとはちょっと違うそうな。無茶苦茶面白かったけど。
ボードゲーマー向けの説明をすると海底探検+ドミニオン+アセンション+ドラスレ。
やることは洞窟に潜ってお宝をゲットする。
で、ライフが尽きる前に戻ってくる。これは海底探検。
デッキは10枚あり、そこから5枚引いて手札とし、手札をプレイすることで移動や移動先での戦闘、買い物を行う。ここドミニオン。
戦闘は通路にいるお邪魔を倒したり、場札6枚の中にあるモンスターや常に出ているゴブリンを倒してお金を稼いでも良い、アセンション。
場札が購入されたりモンスター倒されたりして補充する際、ドラゴンアイコンが出てくる。
するとドラゴンの攻撃力があがる。ドラゴンはお宝をゲットしたときに怒りのドラゴンブレスを吐いてきたりするわけですね。
以後だれかが帰還するとドラゴンブレス吐いてくる。ドラスレ。(協力要素というよりドラゴン強いイメージ)
要素は多数あるんだけど、デッキビルティングに慣れていればすんなり遊べると思う。
ぶっちゃけ俺はとてもとても楽しかった。
この楽しさがエレンさんのおかげだったら本体評価は微妙になっちゃうけど、素のゲームも十分面白いと思った。
おぎやさんのみ帰還し、あとは焼き殺される。俺もあと一歩で帰れたんだけどなー。
欲張って2位。これも勝ち筋いろいろありそうで面白い。

●ごいた

カロムはすでに立っていたので入らず、でもごいたは立てた。大会近いしね。
エレンさんとチーム戦。
緒戦は負けてしまったので、後半からエレンさんのゴーストとして希瀬さんにアドバイザー参加してもらう。
そりゃチーム1個先になりゃ気合い入りますわ、というわけで後半戦は勝利。
ほっといてもごいたとカロムが立つ会場ってすごいわ。
ごいたについては「ほっといて」というよりは俺の熱量が凄いんだけど、大会前だしね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。