ボードゲームLAND 長野市に行ってきたヨ その6

今回はさほど間を空けず行くことができたボードゲームLAND、俺が行くときは常に大入りというジンクスは今日も発動なるか…?

なりました。
蓋を開ければ20人弱という参加人数。すごいじゃん。
とくに宣伝した覚えはないんだけどなあ。

というわけで今日も今日とてゲームしてきたわけです。

やったゲーム

●ギズモ

夜ボドでつちのこさんに見せてもろてから、是非やりてー!と言っていた一品。
今日は主催でもない、とくにお約束のゲームもない、ということで
1も2もなく立卓。
てっきり持ち主たるつちのこさんもプレイ済みと思いきや、
夜ボドではインストに徹して、なにげに今日が初プレイだったとのこと。
いやーせっかく買ったゲームなんだしプレイしましょうや、ということで
今日はインストだけでなくプレイヤー参加してください、と。
おぎやさん、こーへーさん加えて4人戦。
目的は自分の工場をできるだけうまく稼働させて勝利点をもぎとること。
手番で出来ることは、4アクション

1.場札を一枚ファイリング(手札と)する
2.レーンから任意の玉を1個引く。
3.山札のどのレベルでもいいので、規定枚数見て、その内一枚を獲得する。獲得したものはファイリングでも設置でも。
4.規定のコスト分の玉を支払ってファイリングしていた、あるいは場札をダイレクトに自分の工場に設置する。

書き下すと長いけど、基本はこれだけ。
あとは設置した機械が増えるほど、1-4のアクションに対して、追加効果が生まれたりする。
おぎやさんからスタート。
序盤で目付けたカードは大体先手番に持ってかれてしまうのは宝石の煌めきと同じ。
そういや節々宝石の煌めきと同じなので、経験者は取っつきやすいかもしれん。
めぼしいカードはファイリングされ、俺はしょんぼりちょい弱いかなーみたいなカードをファイリング。
カード16枚設置するか、レベルIIIを4枚設置すると終了フラグ立つわけだが、
気がついたらおぎやさんが11枚とか設置しており、しかもなにかすれば玉が3つくらい補充されるという
永久機関モード担ってしまっていた。まずい。
基本的に何かしたら玉補充(できれば設置したら補充)にしておかないと
玉を補充するために1ターン費やしてしまう。
というわけでズルズルと終了トリガーを引かされることに。
設置したらVPいただける装置で一太刀浴びせたつもりだけど、10点差以上ついてしまう。

●カロム

持ってきたらやりますわ。定番おはじきビリヤード。
前回もこーへーさんと組んだので今回も。
で、始まってしばらくしてから、他の卓が終了しつつあり、
かつドミニオンが始まるとか人狼開始とか周囲とスピード合わせないかんくなってきたので、
多少巻きで進めようかとしたらボロボロ。よく考えて打て。
というわけで安定しないまま大差で敗北。

●ドミニオン

ザッキーさん持ち込みの2版。
サプライどうします?と聞いたところとくに案が無かったので、
目を瞑って一人いくつか王国カード取る、みたいな方式で。
選ばれたのが画像の通り。

家臣 工房 改築 民兵 密猟者 祝祭 鉱山 山賊 市場 魔女

最初取ったとき12ほどあって、そこからさっぴいた結果。庭園あればなぁ。
というわけでとりま銀貨-改築
誰も民兵いかなければいいなあ、という願望は2ターン目で打ち砕かれたので
あとは民兵魔女合戦。
長期戦を制したのは持ち主のザッキーさん。
もうちょい改築と金貨絡むかなーと思ってたら1回しかからまんで、3位。
頑張っても滑るときは滑りますな、だからこそ面白い。

●クロンダイク

砂金掘り。いや砂金すくい。
ドミニオンメンバーがそのまま砂金をすくうことに。
前回夜ボドでインストの要領は得たので、さらっと説明してゲーム開始。
本当はね、すくいたいんですよ砂金。
しかしいかんせん俺には技術がない。練習している時間も無かった。
皆さん気がついていたかどうかしらんけど、
結局この日の俺はすくった砂金0。
袋から3金拾うと無条件で2金いただけるルールあるけど、3金一回もなかったので
本当に0。
なので、賭けだけで稼いだことになる。うーむw
一粒で二度美味しいゲーム、ということでよろしいだろうか。
そんな進め方だったのに、ベットはうまくいきまくって途中まで砂金長者。
だったんだけど、ラストあきさんの賭けに失敗して1点差で逆転される。ギャース。
やはり地に足をつけて稼げってことかね…。

余談:
ごいたもってきたけど、そしてメンツいたけどまったくやっていないことが不服だったので、ファミレスで無理槍3人ごいたしてから帰宅w

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。