第九回ゆるドミin長野を開催しました。

私のブログを読むような方々ならすでにご存じ、
ゆるーくドミニオンをやる会、略してゆるドミの第九回長野会を開催しました。
呼応してくれたのは9名、俺を入れて10名。
前回はちょっと少なかったので再び3卓立って万々歳です。
この場を借りて参加者の方々、そしてリツイートしてくれた方々、会場をいつも提供してくれるSUBBOX様に御礼を申し上げます。

ドミニオンの説明は「こちら」

今回はtsunagnoでお話させていただいたTさんが参加してくだすったので、早速いつも通り初心者卓を立て、インスト。
いつもならここで俺も入って4人戦…となる予定だったけど、
まだ来ていないメンバーがいたので運営よりに動きたかったため、
初心者卓参加率が2番目に高いなかさんに仕切りをお願いしつつ
たかむらさん、セルバン2人衆(ヒロキさん、みねさん)、あらしさんが来たので2卓目を立てる。
1ゲーム目が終了したところで、トモさんヒラさんたけくらさんも来店。
ここで3卓の目処がたったので、3卓目を立てる。
ポーカー会なかったのでトモさんがこれたわけで、この機会を逃すまいと
今回はアグレッシブにゲームに入っていった。
そういえば新潟ゆるドミの長野メンバー全員集合でしたな。まだあれから4日しか経ってないとはw

というわけで1戦目からのレポ。
1
たけくら 15
トモ 14
みね 20
シニチロ 20

レプラコーン 山賊 軍団兵 夜襲 修道院 引揚水夫 暗躍者 収税吏 願いの井戸 戦車競走 ドルイド
[ドルイドのBOON]大地の恵み 山の恵み 炎の恵み
[イベント]結婚式 [ランドマーク]山賊の砦

ランドマーク以外はすべてみねさんに選んでもらう。
とりあえずざっと見て、まずバランスを取りましょうということでBOONは完全ランダムにする。
その後、ランドマークを一枚入れましょうということでトモさんに引いて貰う、
今回は金貨がざくざく手に入るサプライだ、だのになぜ、
男は黙って山賊の砦(金貨、銀貨をゲーム終了時に持っていると一枚-2点)
バランス取るつもりくらいの気持ちでいたら本当に絶妙なバランスになってしまうw

ざっとカードの説明して開始。とはいえ、
トモ、たけくら、みね、俺の4名なので本当にざっと。みんな見たことあるカードっしょ。
4人戦2番手。
そして…なんと俺以外初手5金(2-5or5-2)。死んだ?
でも諦めない。とりあえず銀ドルイドスタートから結婚式を我慢しつつ金量を上げる。
最終的にドルイドで貨幣潰すのは辛いとおもったので3ターン目引き揚げ水夫。
これだったら暗躍者で金貨いれつつ暗躍者が4金になるだろうという計算。
属州が2枚くらいでたところで、全員が山賊の砦警戒して銅貨保持をしていたのを見計らったタイミングで
収税吏購入、これが良い感じに刺さる。
アクション+が見込めなかったので期待値8金くらいに定めて落ちついて買い物しつつHEXバラマキ。
みねさんと同点ながら、手番差勝利。
俺のHEXとか収税吏が刺さった分、たけくらさんの戦車が空回りしまくってたな…。若干ごめんなさい。

2
商人, 拷問人, 交易場, 航海士, 農村, 神託, 騎士, 呪いの森, 戦車競走, 易者
[イベント]舞踏会[プロジェクト]兵舎

たけくら 12
トモ 18
みね 16
シニチロ 28

今度はアプリDomixを使ってランダマイズ。
おおっと、騎士きましたよ騎士。初っぱなマーチン卿かなーと思ったらビンゴした。
今度は4番手。
マーチンとはいえ、騎士は強い、というわけで交易場確保してから5ターン目くらいまでは出たとこ勝負で騎士にしてた。
あとインタラクションによって伸びる攻撃、呪いの森。
農村1枚仕込んだら拷問人。兵舎はわりとあとだったなー。拷問人2枚目買ってアクション切れる可能性が見えたので…みたいなタイミング。
今回の騎士は大活躍だった。といっても手札からプレイした記憶はほとんどなくて、
相手が騎士ってきたときの相討ち要因として大活躍だった。
普段は超加速するアンナに至ってはドローすらできなかったw
交易場があったおかげで、拷問人が飛んできても落ちついて呪いを手札に加えられる。
呪いは殆ど駆除できていて、あとは豊富な銀貨で8金取り出して1位獲得。

ここでヒラさんとTさんとあらしさんが撤収。
こちらの卓が終わったところで2卓シャッフルを行う
3
男爵, 破壊工作員, 原住民の村, 隊商, 航海士, 占い師, 岐路, ゴミあさり, 悪魔の工房, 剣士

篁 17
トモ 28
ヒロキ 21
シニチロ 29

今回もDomixでランダマイズ。
嗚呼、とうとう、とうとう破壊工作員が入ってしまった。
軽くカードの説明してから開始。1番手。
トモさんの打ち方傾向は基本圧縮。というかみねさんもそうなんだけど、TCG勢はまずデッキをキレイにする傾向があり、
そしてそれを維持するために全力を尽くす(という偏見を俺が持っている)
よって、今回は原住民の村を集中的にお買い上げ、もちろん男爵を入れるのも忘れない。
忘れていたのは破壊工作員というか、優しい世界に生きたかったのね、俺。
そして忘れていたころにヒロキさんが思いついてしまう。
占い師でめくられた勝利点て実はほぼ確で破壊できるんじゃね?

というわけで18点分の属州が破壊された。
あれおかしいな、6属買った記憶があるのに手元に緑が少ないゾ。
とはいえ、俺は俺でブレずに原住民確保と男爵作戦でいった結果、最後に悪魔の工房の4コス以下獲得で屋敷一枚獲得して逃げ切り。
本当に焦ったというかわりと負けてたと思っていた。
破壊工作員はすべてを破壊するだよw

4
Domixには各説明書に掲載されているお勧めサプライがすべて収録されている。
基本以外の拡張に関しては単純に説明書出すのが面倒くさいという理由で推奨サプライを触ったことなかった。
ということで満を持してルネサンスの推奨セット開始!

Capture the Flag(旗を取れ)
地下貯蔵庫 工房 前駆者 改築 祝祭 しもべ 旗手 学者 剣士 悪党
[プロジェクト]技術革新 野外劇
た 10
ひ 39
し 32

3人戦3番手。
コイントークンを溜める方法がわりとあるし、旗手はマストバイかなとおもったので、旗手スタート。
そして篁さんと旗手レースになってしまう。まあそうですよね。
今回は改築があったので、いざ旗手レースになったときに廃棄で旗とれるように改築も入れておく。
というか最後金貨潰すつもりもあったので、もちろん宝箱からの出力で。
その最中にヒロキさんは剣士のみでコイントークンを溜める。
遅ればせながら悪党と剣士で宝箱レースにも参加したわけだが、
わりとトークン使い切ってしまい、レース脱落が2ターンくらいあった。
また、ヒロキさんは初手野外劇でもトークン溜めてた。
旗手レース参加してなければ間違いなく野外劇だったんだけど、3番手だから焦ったかなー。
終わってみれば属州1枚以上の7点差。完敗!

そんなわけで全身全霊で楽しませて頂きました。
みなさん楽しんで頂けていれば幸いですがいかがでしょうか。

次回は5月8日(水)なので、参加出来る方は宜しくお願いします。
もっともっとドミニオンの裾野が広まることを期待しつつ、継続することが大事ということで
今日のまとめにしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA