夜ノボードゲーム会in手打ちそば桜 を開催してみたヨ 第14話

月2回の夜な夜なオープン会レポートです。

持ち込みは以下。

Reef
ブラフ
真贋のはざまで
ワールドモニュメント

カタン
カルカソンヌ
インカの黄金
ワンナイト人狼(通常、モンスター、超人、狂気)
ヒトトイロ
ごきぶりポーカー
ボーナンザ
ハピエストタウン
ワードスナイパーファミリー
おねだりマシーン2.0

全17種
参加者9名

やったゲーム

●ウボンゴ

俺…ではなくビリ男さん持ち込みゲーム。
序盤で大分リードしてたのでいけっかな?と思いきや
後半セキグチさんに大分まくられて、終わってみれば10点差くらいで死んでいたw
赤とれるかどうかがわりと運ゲーなんだよなー。
これをやるといつも女帝さやちゃんを召喚したくなるので、
長野来ることあったら是非胸を貸して貰おう(もはやリベンジの気概なし!)
女帝が強かったことを勘案するとだ、
このゲームに関しては少なくとも稽古すれば強くなる、ということが実証されている。
セキグチさんジョジョ君は3Dを先にやったので
こちらが原典と知るとちょっと驚いていた模様。

●真贋のはざまで

tsunagunoに続いて2回目。5人戦。
実は5人でやるとそれなりに、というか
普通に中量級ゲームだった。
ここで俺のルール読みミスが発覚。
お金は持っていてもある職業カードを持たない限り勝利点にならない。
tsunagunoでそのままやってたから気がつかなかった。
いやそれ全然ゲーム変わるんですけど、ということで
俺ビリ男さんつちのこさんのお金収集チームが死ぬ。
うーん、本当に申し訳ない。
申し訳ないのだけど、もっかいきちんと立てたいなあ。
絵の偏りもわりとあったので、その辺もどうにかして是正したい。
勝負そのものはセキグチさんが3億点↑で勝利。

●ワンナイト人狼

真贋やっている最中に隣がオルビス立てていたので、
オルビスが終わるまでの間、軽めのということでスタート。
通常VerにモンスターVerのハングドマンを入れる。
2周やってどちらも人狼側勝利。
というかワンナイトは一晩で2匹吊らないといかんので、
そのへんもう少ししっかり念押ししないとあれ?ってことになるなー。
もっというと通常版じゃなくて、
この機会だからこそ狂気Verをやるべきじゃあなかったか…?

●サイズ -大鎌戦役- (SCYTHE)

念願の初サイズ。
というか俺がサイズやってないと告白すると方々で不思議な顔されるくらいメジャーなゲームだったりする。
やることは、お金を稼ぐこと。
巻きでやったので大体のバックストーリーは聞いたんだけど、
じゃあなんでそこでお金が勝利点なのか、って話に触れてなかったw
じゃあどうやってお金を稼ぐか。
わかりやすく内政ボードで稼ぐ、最終得点計算で稼ぐ等が存在する。
じゃあこのゲームの「戦役」ってなんだ?
最終得点計算では民心ポイントに対して、領土をいくつ支配しているとか
資源をいくつ所有しているかとかで報酬が変わってくる。
うん、つまり沢山支配する、とくにど真ん中のファクトリーを支配すると良いわけだな。
俺はクリミア国をチョイス、チョイスというか配られたんだけども。
戦闘カードがガンガン貰えるし、あまつさえそのカードを資源代わりに出すことも出来る。
戦闘民族サイヤ人みたいな国だが、その分生産が若干滞る印象を受けた。
ワーカープレイスメントと誤解していたが、完全にワカプレというわけではなく、
もちろんワーカーがいないと資源が生み出せなくて困るんだけど、
メックという機械が存在することで河が渡れたり、
ワーカーをメックに乗せて移動させられたり、他国のワーカーを追い出したり戦闘して支配権を得たり出来る。
また、主人公に値する「キャラクター」コマがあり、こちらもメックの能力を開放するにつれて
同様の行動が取れるようになる。ワーカー乗せられないけど。
5人戦。
最初はやること大杉で飲み込みづらいとは思っていたけど、
前々日にオーディンをやっていたおかげと、ビリ男さんのインストのおかげで
とりあえず必要たる行動は絞り込めたかなと。
むしろ周囲のインタラクションというか、
☆6を達成したらゲーム終了なので、しまさんがガンガン戦闘勝利して☆置いていくのみて焦った。
ラストはお金をカウントし、しまさんのお金ではおいつけんだろうと判断して、戦闘わざと敗北して☆献上終了。
さて、最近ワカプレづいていたせいだと思うんだけど、
エリア報酬が1エリア2点ということをまったく勘案しておらず、
マジョリティで2点つくと勝手に誤認していた。誤算にもほどがある。
ファクトリーを支配し続けたのでエリアはそれなりに伍する結果になったものの、
最中的に1点差で敗北www
ぶっちゃけすげー面白かったので、確保するかどうかちょー迷うやつになってしまった。
(迷う理由が他のワカプレやりたい、なんだけど)

やってないけど立卓してたゲーム

●オルビス

以前柳町でやったゲーム。
ヘクスを組んでいって最終的な勝利点を求めていくゲーム。
もっかいやっときたい感じ。

●コードネームデュエット

サイズ長過ぎだったのでつちのこさんとふみえさんで立っていた卓。
長過ぎ申し訳ない…

ここまでやって、今回も遅めな終了時刻でお開きとなりました。

というわけで次回は4月第1週

2019/4/2(火)18:30~

の開催となります。
宜しくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。