第二十○回ゆるドミに行ってきたヨ

ゆるドミです。
でもいつも俺が主催しているゆるドミin長野ではなく、
オリジナルのゆるドミです。

参加自体はもう10回くらい行ってるとおもうんだけど、
キャベツ太郎貯蔵庫(という名のゆるドミ告知ページ)旧版が消失したので
俺が何回行ったか、ゆるドミが何回目かの記録がない…。
多分25回は超えていると思うんだけどなあ…程度の記憶。

いつも通り自由が丘に8時45分集合してさくっと会場いってドミるかなあ、くらいな気持ちで
京急多摩川線に揺られていたら、カバンの鍵をホテルに忘れてきたことが判明。
一駅だったからロスは20分くらいで済んだけど出だしから躓いているw

わりと駅集合してからの雑談とか好きなんですけどね。
ちなみにこの時点でしんざきさんの体調不良を知る。タンクトップ着用してなかったしなあ。
いや、タンクトップのみになっていなかった、が正しいのか。
結構気温あったのに。

会場に来てまず

くるりんパニック

をセットアップ。
分かっているんですよ、くるりんパニック世界大会が開かれることも、
俺しかくるりんパニックのセットアップをしないことも。
ただ今回はしれっと横にボツワナ置いておきましたけど。

くるりんパニックをささっとセットアップしてからフリードミニオン開始。
なんだかんだで最初からやれたのはロス時間縮めたおかげと思いたい。
というわけで戦績?
※以下戦績内では敬称略とさせていただきます。

1
礼拝堂 地下貯蔵庫 堀 前駆者 海の妖婆 共謀者 海賊船 玉座の間 書庫 貴族

チャーシュー 27
スドウ24
ぺらねこ 10
シニチロ 21

たしか2番手。
玉座共謀かなーとおもったけど、まったくもってその通りで、
いやいきたくないんですけど、と心の中で反駁しつつ追随した結果、3位。
しかしこのサプライで海賊船にいく度胸なかった…。
だったら素直に共謀者いけよなんですけどもね。

2
軍団兵 パトロール 冠 香辛料 改良 
悲劇のヒーロー 隊商 発明家 コンクラーベ カササギ
[プ]技術革新[プ]道路網

ぺらねこ 21
スドウ 33
シニチロ 19
かもめ 15

人が増えてきたのでシャッフルして2卓目。またもやランダム。
でも自分持参のセットだったので、せっかくだからルネサンスまで入れたサプライをやっていただくことに。
こういうサプライみると悲劇のヒーローを入れるか、ガン無視かで2択しちゃうんだけど、
今回はガン無視ルートで。でも結局buyが増えないのであきらめる、その辺が敗因か。
道路網の使い方分からなかったんだけど、須藤さんの「買い得っすよ」の一言で買ってみることに。
うん、確かに買い得だった。
しかしながら須藤さんがラスト冠発明家悲劇で大幅に撒くって
手札8枚くらいの状況で敗北…。
コンボ場で負けたのは良い経験。

3
礼拝堂 拷問人 大使 密輸人 投機 拡張 農村 助言者 騎士見習い プーカ 墓標 白金貨/植民地有

Ferry 76
ぺらねこ 29
マリン改 60
シニチロ 37

ぺらねこさんとなにげに3連戦。これまでのゆるドミでぺらねこさんと当たった記憶があまりないので貴重かも。
呪われた金貨があるのでまー金量で押すかなと思ったのが不幸のはじまり。
いやプラコロで騎士見習いと礼拝堂あったらやることは決まるだろ?みたいなw
案の定呪い引いた時点でほぼ確。それでも植民地買うだけの金量で甲斐性は見せたのだろうか。

4
村 航海士 探検家 商船 隠し財産 収穫 ゴミあさり 物乞い 名品 サウナ/アヴァント

ソピアネント 30
マリン改 24
ferry 21
シニチロ 33

マリン改さん、ferryさんとは2回目。
先ほどは圧縮を甘く見て不甲斐なかったので、
今回は貪欲にサウナ買いルートで挑む。
あとはどう隠し財産を入れていくか。
ソピアネントさんが初手商船でちょっとピクッとしたけど
今回はブレずにサウナ、隠し財産、ドローにアヴァント1枚で
あまり山っ気を出さずに逃げ切り1位。
ぶっちゃけちょー怖かった。

このへんで人揃い始めたし、バファリン君もきたしさあブラフやるか!と思ったら
しんざきさんが体調不良のため てったいしなければならかった。
ので、残念ながらブラフお預け。
今回はブラフもってくるかどうか迷ったけど、
毎回何らか2卓分くらい用意されている(俺もいれると3くらい)なので大丈夫かと
たかをくくってしまっていた。次は持参するw

5
香辛料商人 道化師 貴族 聖なる木立ち 改良
貧民街 旗手 よろずや 仮面舞踏会 秘密の洞窟

たっくす 12
夕凪 23
mhage 21
シニチロ 14

昼飯後にちょっと時間できたからやりましょうか、ということで4人戦。
というかmさんと全然やれてなかったのでやりたかったというか。
ちょっと時間あいたので、にしては長引くサプライを引いてしまった。
案の定途中で打ち切りとなる。
まさかこのあとスイスドローで仮面が来るとも知らずに…w
俺だけ道化師無視。してたんだけど、これ終了までやってたら
かなり悲惨なことになったことが予想できる。
さっさ改良香辛料でノイズ除去対策を考えておけばよかったな。

ここからスイスドロー
前回かなーりふがいない結果(たしか24人中20位とか)だったので
今回は真ん中(10位くらい)を目指そう、という高いんだか低いんだかよくわからない目標を立てて挑む。
ちなみに参加者は19人だった。
4-4-4-3人卓が出来上がる。

1
停泊所 宰相 密輸人 隊商 馬商人 海賊船 改築 策士 収穫 議事堂

マリン改 25
ferry 29
たっくす 17
シニチロ 34

4番手。2つの条件を考えた。
議事堂馬商人が来たら、対面(たっくすさん)が海賊船ルートしたら、逃げようと。
ただ、1ターン目にどなたも馬商人いかなかったので、あれこれ案外なんとかなるんじゃね?
というわけで初手海賊船。
1番手のマリン改さんが議事堂と金量にいこうとしていたので、
適時打で海賊船が刺さり、海賊が5金生み出したところで手打ち(以後アタックしない)
あとはとにかく属州か公領で逃げ切り1位。
逃げ切りという表現は適切じゃあないか。全力を尽くして買い物してましたので。
とはいえ、まさかこのメンツこのサプライこの番手で1位取れると思って居なかったので大変嬉しかったわけです。
正直仮想通貨で上家3人に行かれてたらもうなすすべ無かったと思う。

2
村 役人 仮面舞踏会 中庭 玉璽 貧民街 交易路 望楼 都市 占い師

うりはり 29
なすけん 20
みなと 25
シニチロ 22

またもや4番手。
というわけで1位卓に放り込まれる。俺子羊にも程があるでしょうw
都市は早々にあきらめたほうがいいな、仮面でどうにかできればいいけど
村中庭遅いし、したら玉璽となんかかな?
とかいろいろ考えてたら終わっていた感じ。
考えつつ属州は買うんですけどね、迷ったら負けるし。
でもやっぱし中庭玉璽か。
中庭を信用していなかったのが敗因だと思っている。

3
交易場 盗賊 墓暴き 再建 魔女娘 (災)移動動物園 金物商 鉱山の村 物置 大広間 執事

シニチロ 21
るあ 34
かも 20
チャーシュー 10

今度は1番手。そんで5-2。
うー、ここで5-2はどうすりゃいいんだ?と思いながら交易場を買う。
うん、交易場と金物商で頑張ろうと。
俺は毎回再建の使い方がイマイチなことを自覚しているので再建ガン無視。
悪くは無かったと思うけど良くも無かったという感じかな。
最後はるあさんの墓暴きで盗賊を埋めて属州とって盗賊2枚目で回収の流れで
属州がどんどん捌けて気がついたら13点差。
うーんお見事です。
で、計算してみたら2位。うおまじか。

スイスドローここまで、
77VPで同率5位だったらしい。あと9VPあれば決勝卓はいれた!
(スイスドローポイント的には10点4位)

決勝卓(未プレイ)
ヴィラ 望楼 農民 複製 悲劇のヒーロー 庭園 ブドウ園 農地 ドルイド
(ドルイドの祝福)沼の恵み 土地の恵み 山の恵み

いつも通り決勝宅のサプライはvote方式。
(プレーヤー4人が2種ずつ選ぶ)
ただし、今回はvote基準が「日本語版発売済」という制限つき。
前回ノクターン入っていたから今回も全部かと思ったんだけどなあ。
選ばれたサプライみてぎょっとする。
特殊勝利点が3枚入っているのもさることながら、
ドルイド???
正直主催側の2種のうちなのかなーと思って居たら
決勝を制したスドウさんの選出と聞いて腰を抜かす。
場に居た人は大体主催選出だと思っていたはずだし、
なおかつ炎の恵みが出ないと買うことすらきっついなーと思っていたから。
(というか炎だったらマストバイに化けたと思っている)
決勝を制したのはスドウさん。
ドルイドと庭園を押していたとのこと。すごすぎる。
vote自体は同時発生だから他を見ることはできないし、
かといって分厚くし、3山し、その仕掛けが工房みたいな確定ではなく
ランダムに導かれるカードとか、よく思いつくなって。
心底賞賛。
進行のえいべちゃんおつかれさまでした。

そういやランドマークイベントの類が出なかったな。
もしかしてランダマイザ設定が抜けた?

決勝卓が盛り上がっているころ、
なすけんさんが買って持参したデクリプトが始まろうとしていた。
いやデクリプトと言われれば行かないわけには行かぬ。
しかも未開封だと。
インストしないわけにはゆかぬ。

というわけで8人戦でデクリプト。俺はインストとジャッジに徹する形で参加。
マニュアルはピンとこないのです。
そしてインストしても最低限の情報は伝わるんだけど
果たして暗号が伝わらないこと、盗聴が成功することの何が面白いのか、
ここが言葉で伝えづらい。
ただし、俺も数こなしてきてはいるので
簡潔にインストしてはじめていただく。
とにかく回してみましょう。インストをリライトしておいてこういうこというのは若干恥ずかしいのだが、
やらないと伝わらない面白さもある。
やってみれば超絶盛り上がり。
盛り上がりすぎて、スイスドロー進行役のえいべちゃんがケリの付いた決勝卓の進行をし忘れるほどに。
いや絶対このゲーム面白いと思うのです。
図らずしてゆるドミでその面白さを伝播できたことが嬉しすぎなんですけども。

結局決勝卓のメンバーも合流して会場の過半数のメンバーはデクリプト、みたいな流れに。
決勝卓メンバーを加えて2戦目デクリプトのインストまで行う。
ここまで盛り上がっているならもう1セットもってくりゃよかったかな。
長野のデクリプトマンという意識はなかったけどおもろいので布教は続けたい感じ。

デクリプトが進行できることを確認して離脱。
ラストラインさんがAZUL買った、とはtwitterで聞いていたので、
満を持してインスト役に回る。今回は俺もプレイしたかったし。
さくさくっとインストしてプレイ開始。
で、どうなったかというと序盤でリードしてたりぃなさんがそのまま逃げ切り1位。
俺…ですか。42点ぶっちぎり最下位。
おかしい…やはりインストすると負ける法則ってあんのか?

6
礼拝堂 海賊船 宝の地図 行商人 遊牧民の野営地 宿屋 鼠取り 剣闘士/大金 取り替え子 絹商人* 宮殿 野外劇*

ラストライン 19
mhage 27
シニチロ 37

AZULを終えて、先ほど時間打ち切りとなったmさんとドミニオンで雌雄を決したくなったので、
改めて対戦。今度はラストラインさんにも入っていただく。
で、ランダマイザで選んだはずのデッキがこれ。
また海賊船かよ、というかラストラインさんが海賊船打つ流れじゃねこれ?
3番手。
敢えて、敢えて海賊船無視。
そこで俺が取った行動は敢えて宝の地図-礼拝堂
もう宮殿無視だし海賊船無視だし、
考えた手が宝の地図を2回使用して金貨8枚。
ラストラインさんがよどみなく海賊船を打つとして、5-6金で手打ちになるから
金貨9枚あればわりと安定して属州買えるんじゃね?という目論見で開始。
そして目論見HIT。
地味にシルクマーチャントを入れて、金5枚になったとき用のコイントークンもいれつつ
属州過半数とって1位。
手打ちのあとからさらに金貨潰れて最終的に海賊船3枚がそれぞれ8金出力という脅威がうまれたけど
こちらはこちらで金貨5枚でうまく回ってくれた。(1回は自力金貨買い)
今思うとmさんが海賊船(無理槍)行ってたら俺負けた可能性高い…w
リスクのわりにリターンが少ないからやらなかったろうけど。

最後はラストラインさん持ち込みの紫禁城をプレイ。
なんでもBMマガジンの付録だったそうで。
カルカソンヌの如くタイルを引いては配置し、
マジョリティを取った部屋を塞いだら勝利点が頂けるゲーム。
カルカソンヌと違って、完成した部屋に対してさらに門がついた部屋を取り付けると
すでに完成した得点+いま繋げた得点が入るなど、
得点手段は微増した印象。
マジョリティはミープルを置いて取るわけではなく、
最初からタイルに自分の陣営の宦官が描かれているので配置時に決定されている。
前半mさんに捲られたけど、後半は完成した部屋に一部屋くっつけたりして点を刻み、
76点1位だった。
面白いんだけど、チップに5VPがないものだから、
微妙に両替がめんどかったw

二次会はやるき茶屋。
荷物出しがあったので、ちょい遅れていったけど。
ぺらねこさん音頭で乾杯スタート。
いつもならレトロゲームの話題になるところ、しんざきさんがおらんかったためか
わりといろんな話題にシフト。
お国自慢をしようと思って大した自慢がないところからはじまり、
なぜか唐突にラストラインさんが日テレの白虎隊をみたところから
里見浩太朗の話題にうつってはなねこさんが武田軍の足軽になった。さっぱりわからんね。
ともかく盛り上がった。というか時代劇多目だった。
宴もたけなわになってきたころは、えいべちゃんに手相を見て貰うタイムに。
占いの内容は詳細かかないけど50過ぎてから商売替えがあるっぽい?
まだまだしゃべり足りない感じだったけど(というか席替えしとけばよかった。逆側の島まったくお話できてなかった。)
時間が来たので撤収。
しんざきさんが年内もっかいリベンジしたいと言うてたので
次も楽しみなんだぜ。
代理進行のはなねこさん、かもめさん、ぺらねこさんお疲れ様でした。

なんだかんだでガッツリドミニオンしてしまった。
戦績も良かったのでこれがドミニオン人生ハイライトにならんように精進せねば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA