夜ノボードゲーム会in手打ちそば桜 を開催してみたヨ 第12話

●ハイパーロボット

持参詐欺になりかけていたこのゲーム。今回はきちんと持ってきましたとも。
ロボットが目的地まで最短何歩でたどり着けるかを推定するゲーム。
最初に推定した人が出たら、砂時計を落として、カウントアップ(1分以内)までに
その推定より少ない手数を宣言し、実際その宣言通りの手数でロボを目的地に到達させることができれば1点。
失点要素はとくになく、単純に頭の回転の速さ勝負だろうか?
今回は初展開だったけど銀ロボット入りで遊ぶ事に。
…実は結果を知らない。
もともと3人戦で始めようとして、タキザワさんが加わって5人戦、
つちのこさんが来て6人戦…という風に参加者がどんどん変貌していってしまったw
ちなみに私が持っているのはRio版なので、
ABACUS SPIELE版にある方向転換タイルみたいなのはない。
純粋にパズルチャレンジになった。
これは一回でもいいから解けるようになるとすごく楽しくなるんだけどな。
次回も持って行ってみよう。
(というかやりたいw)

●ゲシェンク

俺が持っていってもなかなか動かないものだから、
最近はリストから外してしまっていたら、案外需要があった模様。
今回はビリ男さん持参のものを使う…というか未開封だし!
手持ちのチップは9枚。
山札からめくられたカードを引き取ると表示された点数分の失点となるが、
手持ちのチップを捧げると引き取らずに済む。
山札が切れたらゲーム終了。
終了時にチップを持っていたら1枚1点。
3-35までのカードが存在するので、
以下に失点を防ぐかが課題となる。
また、引き取ったカードで連番が組めれば、一番若いカードのみの失点で、
他のカードは0点扱いとなる。コンボ大事。
6人戦。
順当にカードを引き取っていくつもりだったが、よりによって35点カードを引き取るハメになり、
かつ、チップが貯まらないままふみえさんに逃げ切られて61点再開。
いや50点以上くらったの初めてですしおすし…。

●ボツワナ

俺が居れば立ちますよね。
せっかくひろきさんとダイキチさんが来ているんだ、
シニチロ3大ゲームの紹介しないわけにはいくまい、ということで建てました。
ゾウハンターもビリ男さんもいるというある意味大変美味しい卓を建てた自負がある。
ゲーム内容はカードを出して動物フィギュアを引き取る。だけ。
引き取った動物の価格は場に出たカードの末尾の数字できまるという
極めてシンプルなゲーム。
でも、
でもそのシンプルなルールに猛烈にジレンマが入り込んでいるってのがたまらない。
今回は2桁ビハインドは無く、俺は最下位だったけど
みなさん慣れていらっしゃるというか、ダンゴな状態のままゲームエンド。
前回のハンターは撃ち殺して順位落としたが、
今回は見事に密猟成功?

※誤解を招く表現だが、ハンターという概念は「ゲーム内」には存在しません。

●東京サイドキック

ビリ男さん持参。俺のは今回持ってこなかったため。
セキグチさん、俺、つちのこさん、ビリ男さんの4人戦。
まー4人戦以外で勝てる気がしないんですけれども。
ヒーローが悪を倒す、ゲームの目的はそれだけなんだけど、
中盤以後は明らかにヒーローとサイドキックだけでは荷が勝ちすぎる敵の強さになるため、
終盤に近づくにつれて、ヒーローが東京を守るために
ガンガン寄ってくる様は素晴らしい。表現が稚拙なことは放っておけこのさい。
前回はインストに徹してプレイしていなかったので、
今回は皆の助けになる「脳筋」枠で参戦。
前回はスーパーヴィラン2匹目で終了してしまったが、
今回はボスの「大怪獣ジラーゴ」を撃破。
これは繰り返してヒーローの特性覚えることがわりと重要なので、
いつか慣れたメンツでフジセンゲンを撃破したいもんだ。

…もやりたいし、パンレガ会もやりたいし…。

参加していないけどたった卓

●アズール シントラのステンドグラス

4人までのなので、外れてインストに徹する。
見た目も良いんだけど、前回のAZULやって不満だった部分が大分解消されている。
得点ボードは共通にするとわりとダンゴになる展開なので、
この辺分かり易く設置し易い改善なんかないかな。
twitterの観測では完全に高評価(4/4)だったので、
次はtsunagunoに持っていく。
俺は俺で大分インスト慣れましたとも。

●ダイスフォージ

つちのこさん持参。インストもつちのこさんがやっておられた。
これを見たときに我々ボツワナってたので、いかんともしがたかったけれども。
実はやったことがない。でも発売当初からの話題は一応知っているレベルなので、
次誰かが持ってきたら今度こそ遊ばせてもらいたい。

●スプリングメドゥ

雪山がだんだん草原になっていく様を
誰が一番素晴らしい草原にするか、がテーマなゲーム。
これまたインストだけやって4人戦を興じていただく。
得点計算フェーズでより長くタイルを敷いた人ってのが
手番逆順でよりながくの計算するってのは読解不足だった。

●ジャンキー

3人用トリックテイキングゲーム。
までしか紹介できない。
なぜならゲーム画面みるどころか写真を撮る暇もなかったため…。

●ハピエストタウン

東京サイドキックがおわらんので、なんか軽いゲームを所望されたので展開。
このブログを見て居る人ならルールを熟知しているはずなので割愛。
前回の反省も相俟ってきちんとインストできたと思う。

というわけでいつもより遅めな終了時刻でお開きとなりました。
サイドキック面白すぎィ!

というわけで次回は3月第1週

2019/3/5(火)18:30~

の開催となります。
宜しくお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA