ヨミヤスミとアグリコラとドミって来たヨ

この週末はそもそもアナログゲーム療育講座だけ行く予定だったのに、
そういえばヨミヤスミさんが21時からのレトロゲーム一周年だし、
(第一回参加者)
だったら上京ついでにビーマニメンバーで集まれないかな
(忘年会出来なかったし)
とか詰め込んでみたらもろもろ噛み合ったので連休にして上京してました。
というわけでまずは “21時のレトロボードゲーム” から。
ちなみにヨミヤスミはゲームカフェとかバーではなく、

Book Cafe ヨミヤスミ
https://www.facebook.com/yomiyasumi/

です。喫茶店+本が読める場所、が正しいw
紹介は上記リンクを触ってください。

今回のバンゲームは

「人生ゲーム 初代復刻版」

初代っす。
復刻なので、箱裏に説明書きがあるなど、
今のユーザビリティからは考えられない仕様がいくつかあるものの、
きちんとゲームとしては面白いものになっている。
やることはまあここで説明するまでもない気がするが、ルーレット式すごろく。
いちいち言い忘れているんだけど、
人生ゲームのルーレット作った人は本当に天才だと思っている。
あんなに回しやすくて爽快感があって音まで心地良いルーレット他にあるだろうか。
だれが回してもきちんと回るってのもすごい。

復刻版というとまっさきに「初代は子供売れましたよね」みたいな話になるが、
復刻された暁に添付された補足説明書にしっかりと

「子供は一人あたま$20,000を決算日に貰えますが、売るわけではありませんよ!」

とか書いてあるw
今回は5人戦。
一年前はたしか4人戦だった。あと忍者増田さんに大差で負けた記憶だけしっかりと残っている。

順当に駒を進めて職業とって~と進めているつもりが、
去年のシャクライさんを彷彿とさせる台風で振り出しに戻るが炸裂。
一度ビジネスコースを歩んだのになぜか学士となってやりなおす数寄人生。
途中のギャンブルで30万当てを2回炸裂させ、
そのままリードを守ってゴール。
リードしているから仕返しも3度くらって内一回は15マス戻るとかだったんだけど、
2位に$100,000差くらいつけて勝利。
お、実はバンゲーム勝つの久しぶりじゃね?

edf

補足で書いておくと、当時のでかいボード使うゲームは、
説明書にも箱書きにもバンゲームと書いてあったので、
ボードゲームではあるけども、俺はリスペクト込めてバンゲームと表記している。
ちなみにうちにも4つほどあるので機会があれば展開したい。
なんだかんだで商業ベースにのっただけあって面白いのですよ、どれも。

ヨミヤスミ終了後は宿兼ドミニオン会場なmさん邸へ。
カイトくるまでドミニオンして、
カイトきてからアグリコラして、
またドミニオンになったわけだけど、時系列で並べるのめんどいのでまずアグリコラから。

m 47
s 40
k 34


とりあえず30点こえてー、都合3度目だし、とかおもいつつ打ってたら
40点達成。
最初の山越えた感全開だったけど勝負としてはmさんに負けたので悔しみ。
増設のタイミングと子供のタイミングは今までで一番しっくり来た感じだったけど、
牛が最後1匹のみとか、やっぱりどっかそっかで無駄打ってるんだなーと。
mさんは石の家6と9マス牧場1個だったのに
石の家のリード分そのまま負けているので、改築打てばよかったかな。
カイトと癒着するために改築しゃがんだんだけど。
毎回毎回終わった後も、やってる最中でさえも改善点が次々見えてきて本当に面白くて
どうかしているゲームとしか言い様がない。
次は録画してみようかな。
棋譜起こししたほうが次に繋がる気がする。
一回一回が長いから直に書いた方がいい気がするけどw

ドミニオン
途中でカイトが来たら人数変わったり、最後は観戦だけだったから俺がいなかったりするが、記録。

1
役人 秘密の部屋 銅細工師 貢物 宮廷 盗賊 商人ギルド 案内人 巨人 偶像* 峠 果樹園 】#ふつドミ #ドミニオン https://dominion.highemerly.net/card.html?k=13,24,36,43,106,171,188,207,218,298&la=2082,2085

m 42
s 27

起き抜け一番の2人戦。起き抜けだったのでイベントランドマーク置き忘れてましたすみません。
商人ギルドか偶像か迷って偶像ルートだったんだけど。
というか銅細工師と偶像だったんだけど、そして偶像のちょい商人ギルドだったんだけど、
商人ギルド先行で銅貨の濃度増やせばもうちょっと銅細工師が増えたんではないか。
3ターン目で属州とれてしまったのが油断の始まり…。

2
中庭 願いの井戸 見張り 玉璽 行商人 ゴミあさり 遺物 掘出物 納骨堂(地下室*) 取り壊し 立案 征服 】#ふつドミ #ドミニオン https://dominion.highemerly.net/card.html?k=23,28,55,99,109,161,221,225,295,1005&ev=2047,2069

m 24
s 34

mさん邸に王子あるとおもったらなかったので、最初のランダマイズから
王子を取り壊しに変更して開始。まず考えたのは願いの井戸+立案。
これはmさんも考えて居た手なのでおっけー。
廃棄が進めば予想も進むので、実質願井戸が研究所として機能するだろう、についても
7割くらい予想とれたのでおっけー。次に考えたのは納骨堂をどう有効活用するか。
遺物が2枚くらい入れば納骨堂を買って征服買って、余剰銀と遺物を納骨してみたいな、
あわよくば金1枚いれちゃえば
わりと安定し、かつ秘密の予想も立てやすくなるとおもい、納骨堂3枚入れ。
あとは金量展開を有利に進めて勝利。

3
パトロール 護符 大市場 山賊の宿営地 盗賊 商人ギルド 魔除け 港町 大君主 羊飼い* 宮殿 墓標 】#ふつドミ #ドミニオン https://dominion.highemerly.net/card.html?k=270,92,102,164,171,188,203,212,256,292&la=2086,2087

m 40
s 47

商人ギルド再び!
じゃあ買うのかというと、買わない。
商人ギルドでアクション切れるのが嫌なんですよ病なので。
まず魔除けと墓標で銅貨消しセットアップ。
羊飼い大量購入用に護符を仕入れ(しかし護符は機能しなかった)
よって最初の5金は山賊に費やし、次の7金は大君主で商人でも山賊でも化けられるようにし、
ワンチャン狙い宮殿に7金投入。
宮殿もさほど大きな効果は出なかった。
ただし、トークン余らないように8金すれすれくらいの金量維持で推移させ、逃げ切る。
墓標が美味しかった。
(あとmさんが7金で商人ギルド買ってくれたの美味しかった。)

4
祝宴 民兵 公爵 身代わり 漁村 労働者の村 熟練工 商人ギルド 変容 レプレコン* 山賊の砦 汚された神殿 】#ふつドミ #ドミニオン https://dominion.highemerly.net/card.html?k=9,12,44,271,56,90,187,188,213,282&la=2073,2078

m 24
s 24(手番差勝ち)

山賊が本当に嫌なので、銀は一枚、あとはトークンなり仮想通貨なりで対応しようと
最初から決めていた。
想定外だったのは変容。それももともと汚された神殿で呪い引き取ったら
呪いを銅貨に替えて手札かなとかくらいにしか思って居なかったのに、
これがどうしてなかなか仕事しやがってた。
互いに身代わりで呪いを撒く、想定内。
mさんが金量で圧倒しにくる、想定内。
漁村もついでに枯れる、想定内。
だったので、こそっと変容様で呪い消すだの勝利点仕込むなどやっていた。
ラストはmさんが汚された神殿+1VPで終了。
不謹慎ながら壁があればもっと面白かったのに、とか思ってた。

5
鉱山 中庭 ハーレム 都市 香具師 拡張 豊穣の角笛 ワイルドハント 靴の妖精* 厄介者* 白金貨/植民地有 】#ふつドミ #ドミニオン https://dominion.highemerly.net/card.html?k=17,23,46,96,98,105,121,254,294,301&pr=2027,2028

m 29
k 30
s 41

アグリコラから30分も経ってないのに始めた5戦目。
mさんと俺で香具師やれば呪い売り切れて自動的に都市強くなるかな、と想定してたら
本当にそうなってしまったので、あとからせっせとドローカードも仕込む。
特に山賊の砦じみたこちとはなかったが、4金以下なら銀貨と決めていたので、
結果的にそこが金量押し上げと、勝利点獲得に資した。
引き切りではないが、安定して買い物しつつ、
こちらも中庭香具師呪いの3山切れで終了。

6
改築 パトロール 石切場 会計所 広場 道具 港町 王室の鍛冶屋 剣闘士/大金 プーカ* 交易 果樹園 】#ふつドミ #ドミニオン https://dominion.highemerly.net/card.html?k=198,270,91,93,193,206,212,257,239,299&ev=2053&la=2085

m 44
k 22

新年会にいくのが17時からだったので、横で観戦モード。
とくに運用について述べる点はなかったので割愛。
mさんが大金いくかとおもったらわりと無視して驚いた。
というかmさんは仮想なんとかに釣られるってのが最近無くなってきつつあると思う。
あ、でも初任ギルド買ってるな…w
カイトの王室の鍜治屋+会計所は見て居て面白かった。
残念ながら銅貨で8金構成できてなかったから、呪われた金貨つかって
やむを得ない呪い喰らってた。
開き直って呪われた金貨整理して銅貨だらけにしてれば
実はものすごいこと起きていたんじゃあないか?といろいろ想像をかき立てるデッキだった。
ただ港町連発だけはいただけないw

というわけで1.5日の間にものすごくいろいろ詰め込んでしまった。
実はそのあとの新年会もものすげー熱かったけど、それは記事にはせず、
とりあえず明日の療育講座かなー。

ともあれ、遊んでいただいた方々どうもありがとうございました。
生きている限りまた何度か遊ぶ気がするのでこういうご挨拶をば。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。