1/7ドミニオン対戦記録

新年あけましておめでとうございます。 なadhoc。
当方は月曜日がお休みの日なので、ふらりと行けそうな日はadhocに行くことにしているのだ。
して、adhocも粋な計らいというか、毎週月曜日をカードゲームの日に設定してくだすったので、
なんと飲み物2杯目が割り引きである。ボドパスの特典と重複するか不明だけど。
なわけでふらりとドミニオンをしたい方は月曜日のadhocお勧めだ。
(ダイレクトマーケティング)
もちろんゆるドミの主催でもあるんで、つまるところ北信のドミニオンを盛り上げたいだけだったり。

さて、脈絡無いスタート切ったけど、これまた脈絡というよりは淡々とした記録をつけます。
アドったドミニオン記録つけるの実は久々かもしれん。
今日はつけといたほうがいいなーというノリでやるんだけども。

1
仮面舞踏会 貧民街 風車 玉璽 農村 熟練工 山守 ワイン商 悪魔の工房* 人狼* 技術革新* 学院*
https://dominion.highemerly.net/card.html?k=25,29,269,99,114,187,214,226,289,304&pj=2154,2155

ば 40
し 23

まずバナナ氏とタイマン。
圧縮しつつ人狼ばらまけば良いかなくらいに思っていたら、
相手がせっせと山守、悪魔の工房でカード増やしているやないか。
あと学院で地味に村トークン取ってるのも熱い。
悪魔の工房で山守取りつつ村トークンいただいて、風車取っていただいて、
インプも取ったらさらに村トークンで、
みたいな流れでバナナ氏が概ね手札10枚スタート平均。
かつ風車と捨て札の相性もよかったなー。なるほど。
終わってみればわりと圧倒的な差が付いてしまっていた。
HEX撒くことに躍起になってはいかんw

2
民兵 議事堂 鉱山 密猟者 パトロール 大市場 鍛造 再建 守衛* 呪われた村* 施し 道路網*
https://dominion.highemerly.net/card.html?k=12,15,17,263,270,102,107,113,275,296&ev=2038&pj=2166

ば 15
び 24
し 43

ビリ男さん参戦。カードの説明をするときに大市場いいっすよ、と説明を加えることを忘れない。
ボコられましたしな。これで。
ビリ男さんと俺の民兵が炸裂。そしてそれに屈して守衛を買うと貨幣が遅れるという循環。
大市場4枚取れたのでここで打ち止めてドローとbuyで終わってみれば7属州。
しかし道路網使い道がよくわからん。買わなかったけど。

3
職人 交易場 廷臣 望楼 蝋燭職人 地下牢 守銭奴 掘出物 チェンジリング* ゴーストタウン* 巡礼 野外劇*
https://dominion.highemerly.net/card.html?k=259,39,266,86,196,205,211,225,279,281&ev=2049&pj=2164

ば 24
れ 13
び 15
し 25

取り替え子(チェンジリング)の効果を説明したけど、みんなピンとこないし、
俺を含め誰も買わないwあわれw
初手は望楼。最初望楼掘出物で追加の銅貨を廃棄思いついていたんだよな。
ばなな氏に釣られて掘出物を買うようにしてみたけど、
買った後でこれ廷臣でよかったんじゃん!と反省。
いや掘出物も無条件で2金出るから強いんだけどね。
というわけでビクビクしながら打ってた、実は。
たまたま廷臣で望楼公開が2回きたので、貨幣の巡りはよく、
終わってみれば1点差勝利。一枚交易で潰さなかった屋敷が勝敗を分けた!

4
山賊 家臣 抜け穴 占い師 熟練工 蝋燭職人 山守 スカウト 夜警* 墓場* 使節団 誘導
https://dominion.highemerly.net/card.html?k=260,265,272,112,187,196,214,217,283,287&ev=2048,2057

ば 33
び 36
れ 25
し 27

当初は誘導を抜け穴に入れてこうかなと思って居たんですよ。
ところがバナナ氏の占い師と山守地獄に掴まってペースを乱される。
途中で16金2buy出たので面目は保つけど、かなり頭に血が上っていたな。
上家の喧嘩を俺が買っている間にビリ男さんとレイムさんはせっせと公領を買う、公領売り切れ。
バナナ氏は引き切りの魔力に魅入られて9金2購入で村トークン用の山守とか墓場を購入してた。
ので、せっせと準備をしていたビリ男さんが1位w
ぶっちゃけバナナ氏が毎ターン9金で勝負ついてたはずなんだけどなw

5
貧民街 交易場 香具師 再建 蝋燭職人 工匠 司祭* 劇団* 悪党* 貨物船* 偵察隊
https://dominion.highemerly.net/card.html?k=29,39,98,113,196,215,307,311,314,321&ev=2042

ほ 23
び 18
れ 12
し 25

俺の偵察隊は仕事してくれないジンクスの歴史にまた1ページを刻む一戦。
いやほんま。
5枚ドローして3枚銀貨2枚銅貨、銀2残して次5枚ドローしたら銅一枚とかな。
なにもしなきゃ6金でとるで。
現実に戻って、アクションは劇団で稼ぐ。
廃棄は交易場と司祭を一枚ずつ入れる。城郭を買うために廃棄過多にはできない。
など要件を煮詰めつつ、香具師を炸裂させる作戦。
概ね狙い通りだったんだけど、一番最初に城郭を買ったほっけさんが
ラスト8金届きまくりで焦った。
4ターン前の8金で偵察隊+金貨にしてたけど、そこが属州だったら
這いつくばっていたのは俺かもしれん、みたいな。
結局ばらまいた呪いが功を奏して1位。

トータル3勝でホクホクではあるものの、あとからログ書いてみると
貨物船の使い方とかいろいろ工夫すればもうちょっと面白くやれたかもしれんなあ、
と思ってしまえるのがドミニオンの魅力。
あとバナナ氏に山守は危険、というか山守でたときの5枚ドローやばいので、
効果的に山守潰す方法検討しないといかん。

なわけで実質新年初のゲーム会はやはりドミニオンに始まりドミニオンに終わったのであった。
ふらっとアドっても4人戦ができるって素晴らしいステキすぎる。
参加してくれた皆様ありがとうございました。
5人目に来たトモさんともやりたかったが、こちらは明後日対戦するのでよしとしよう(´_ゝ`)

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

3 thoughts on “1/7ドミニオン対戦記録


  1. なるほど。学院+工房系は強そうですね。技術革新との相性も最高な気がする!風車はハンデスには弱いけど手札の多い場には強いのですね。


  2. 守衛ではなく、呪われた村で相手の民兵を逆手に取るんだ!再建で銅貨を圧縮しておくとなお良し。

    1. 書いてないけど俺だけ呪われた村でハンデス対抗してたぜというか守衛を基本的に信用していないw

mはげ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA