知的障害の子とボドゲを遊んでみる 161

ミスター(息子)のステータス
7歳(小学校二年)
文字…部分的に書ける、読める。
計数…1から順に指を折ればできる。但し20以上は怪しい。
計算…できない(さんすうドリルのおかげか、数えることについて抵抗はなくなってきた。)
会話…語彙が足りない、が、部分的に通じる。

●激突カップ ドンガラガッシャーン-1

邦題がこれなんだからしょうがない。
原題はCrash Cup Karambolage
元のディスクショットの方はやったことがあって、
ピッチカーが行けてるからこれもいけるんじゃね?と思って輸入してみた。
つまり、日本語版は絶版になっていた。良いゲームだと思うんだけどなあ。
しかしながら、ファイアドラゴン然り、いいゲームが必ずしも残るとは限らない。
再版はしれっとどこかでされそうだけど。
ゲームは3種類あるが、原版に最も近いゲーム1をプレイ。
ダイスを振って、たわんだヒモをピーンと伸ばした間に入れたおはじきを弾く。
ダイスの出目同士のおはじきがぶつかれば一時得点。
連続して手番を実行できるが、ぶつかることに失敗すると一時分を失ってしまう。
こうかくと、ただのおはじきじゃな。盤面は超広め。

★観察できた内容
ミスター的にプレイアブルが悪かったなー。床に置いてやるべきだったか。
あとヒモをたわませた間におはじきを入れ、ピーンと延ばすとおはじきが飛んでいく、
この仕組みが理解できない。ヒモをひっぱった状態でダイレクトに打撃していく。
弓を使ったことがないからか、張力というものをそもそも実感したことがないんか。
いろいろ考えられるけど、体を張って一緒にレッスンすることに。
もう最初の10ターンくらいは練習。
ここでミスターが慣れない体操作によって機嫌を損ねてしまう。
そういうときは立っているだけで体力も精神も消費するのです、まるでコアラ。
加えてダイスの出目同士のおはじきをぶつけるというのが至難。
もうここはダイス部分をカット。スティッキー方式だな。
慣れたらだんだん要素開放してくということで。
今回は広い机だったから場が丸ごと机の上にのって、あれいけるんじゃね?
だったんだけど、いけてなかった。
慣れれば上手くいくのか、はたまた二度とやらんのか。
もう少し体の操作が上手になってから再チャレンジか。
初見ゲームは必ずといっていいほど速攻めげる。
他のゲームは稼働数多ければ多いほど試行錯誤してるんだから、
同じようにやればいいのに、と健常者の感想で思ってしまう。
それはそれ、これはこれなんだよな。わかっちゃいるけどやめられない。
いやわかっちゃいないのか、毎度新鮮な体験だから続くのだし。

●重機りんりん-11

ぶれない。一節越えてもなおプレイする。
そのうち同一世帯内の稼働数世界一とか取れるんじゃないか、このペースw
前回に引き続き、通常ルールだけどラウンドだけ短縮したバージョンでお送りします。

★観察できた内容
うーん、箸避けるなあ。箸を使う事に対するインセンティブを何らか与えたいが
どうしたもんだろう。

1.通常ルールをガチ適用して、両者の色パワーを貯めないと工事取れないようにする。
 そのとき箸を使っていれば片方のパワーだけで取ることが可能。
2.箸を使ったときのパワー貯蓄を倍にする。

このゲームとは直接関係ないけど、
パワー値がよく分からない問題に対応しようと思って
入手したばかりのテンデイズコインを使おうと思ってすっかり忘れていた。
次は使ってみようと思う。
パワーと引き換えに工事を得る、という部分を分かって欲しくて。
ハピエストタウンみてて「通貨」があればいいんじゃないかと思ったのが動機。
この置き換えが成り立つとやれるゲームも随分増える気がする。

●ハピエストタウン-11

こちらは重機ほど変化なし。よく言えば最初から完成されているのか。
変化無し、と書いているもののミスターの変化は随時おきているのです。
ゲームそのもののプレイルールについて変化させずともずっと食いつけるというのは
ウマがあったこと、ゲーム自体の完成度が高いってことだと思う。
あくまで主観です、と断りはつけておくけど。

★観察できた内容
もしかしたら?とおもったので、
今回は収入フェーズの際に収入だけ確認して貰って、
(というか促さずとも勝手に口頭で収入確認してくれるんだけど)
5金を俺が渡して「あといくら?」と聞く方式にしてみたところ、
すんなり5金を使う、という行動が元に戻った。
今回はミスターの建物の買い方も随分変わってて、
収入が全く得られない家、アパート、タワーマンションをすべて購入していた。
しかしながというか、偏った構成だったので今回はインフラカードが取れず、
12vs10で俺の勝ち。てかインフラ取られてたらやばかったんじゃあないか。
普通に8金くらい出てたし。
「試す」という言葉を知らないか、使い方を分かっていないか、
分かっていても使わないかは分からないけど、
ハピエストタウンに関しては着実に試行錯誤の跡が見られる。
だからやめらんない、ミスターも俺も。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA