ボードゲーム会@そる亭に行ってきたヨ その3

9月のそる亭(http://www.cafezac.com/salty/)ボードゲーム会に行ってきました。
今回はわりと雨降りだったので、序盤の参加人数少なめだったけど
後半になる(雨が止む)につれて人増えてった感じ。
そしてとうとうそる亭でご飯をいただく。いや食いたかったんですってば。

やったゲーム

●ボツワナ

ゲーム会お初のコマさんという方がいらしていたので、
トモさんと3人でとっつきやすく、これぞドイツゲームっぽいもの、ということで
ということというよりもう今日は誰がメンツだろうとこれを仕込むと決めていた
マイベストクニツィア博士ゲームである「ボツワナ」を提供。
3人戦で俺以外初だったので軽やかにインスト。
手札を出して、動物フィギュアを取るだけ、それだけである。
5種の動物札に対して0~5の6枚が存在し、6枚目のカードが出たらラウンド終了。
それぞれの種類の動物札のスート末尾が得点となる。
3行で説明出来るくせにものすごく深く、面白いゲーム。
お初のボードゲームにこれを紹介できて本当によかった、と俺は思っているが
コマさん楽しんで頂けただろうか。
途中で俺とトモさんは自動的にガチモードになっていた。
途中マツイさんが来たので古代ローマ挟んで4人戦3ゲーム目までプレイ。
4ラウンドで3ラウンド目までトップ9点差つけておいて、
演出、もうどうやってみんなの笑顔を見ようか、やられたの顔みようかという検討しかなくて
ラストラウンド16点差で一気に捲られるというドラマチックエンドに。(つまり負けました)

●古代ローマの新しいゲーム(運命の糸車)

機会があればにしけんさんに紹介しよう、
今日はボツワナを絶対仕込むからクニツィア博士つながりで古代ローマも持っていこうと決めつつ、
どういうタイミングで出そうかなと思っていたら、
マツイさん飯の待ち時間にちょっとやりましょうかということで展開。
ボツワナはわりと具体的なゲームだと思っていたので、
抽象的なのもありますよー、いろいろありますよーとコマさんに紹介したかったという動機つよし。
どうでもいいけど「新しいゲーム」と言われると毎回ラッキーロールが頭をよぎる。
ボツワナと同じサイズの箱になんと14種のゲームが入っている。
どれもそれなりのボリューム、面白さが保証されているのが特徴なんだけど、
待ち時間埋めという都合があったので、今回は歴史の糸車をプレイ。
やることは円形に並べた1-5までの5色の数字カードを取っていくだけ。
で、取る場所はすごろくちっくにマーカーを1-3動かして、場所を指定。
取ったカードはそのまま点数になる。どれかの数字が全色取られると終了。即座に得点計算。
全色取られた数字はそのままマイナス点になる。
あれ、書いていたらボツワナより説明長くなった。
すごくさっくり進むゲームで、これまた初心者にお勧めゲームなんだけど、
セットアップで25枚を円形に並べるんが強いて言えば面倒くさいw
定石っぽく最初に5点カードを押さえてじりじり差を広げていく。
最初に円形にするときにすでにランダムなので、
偏りによっては先手番有利にもなりえるけど、その場合は速攻5を落としてどうにかするって考え方もあるし、
シンプルながらいろいろ手の打ちようがあるのが特徴。
どう頑張っても10分弱で終わるので待ち時間に兆お勧めだったりする。
ルールさえ押さえておけば古代ローマはどれも待ち時間にお勧めなんだけど。

●デクリプト

ボツワナ終了後、コマさんが帰宅となったので、アラシさんビリ男さんにしけんさん加えてデクリプト6人戦。
インストしている最中にアラシさん来るとか無茶苦茶タイミング良かったのですがw
もはや俺とトモさんの中では定番となりつつある暗号盗聴ゲーム…なんだけど
今回に関していれば伝達失敗ゲームになっていた。わりと恥ずかしい。
途中にしけんさんが抜けておぎやさんが入ってなんだかんだで4ゲーム。
2ゲーム目にしてトモさんに初勝利!したのはいいんだけど、
今思い返すとかなり頭働いてなかったやばかった。

気の利いた伝達ができない→盗聴される
盗聴を恐れる→伝達失敗する

絵に描いたようなコンボ連発してイマイチだった。組んだ人に申し訳ない。
しかし「マウス」で出てきたビリ男さんの「八八」は勿体なかった、
受けとして「ボール」、アラシさんが「レーザー」としたときに
あれこのチームすごくね?って頭で思い描いていたんだけど、
アラシさんをしっかりわしらが拾って居なかったのが本当に申し訳なかった。
というか「八八」を「8801」と俺が誤認したのが大問題だったんだよな。
なるほどPC-8801にマウスは無かったもんな、逆説的に8801指定とはビリ男さんすげーな侮っていた、と
俺だけ一人でむっちゃ盛り上がっていた。よく考えたらんなわけないw
頭が回っていなかった一番の原因はボツワナかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA