ミスターとボドゲを遊んでみて 第11回まとめ

●最近やったゲーム振り返り

トイバー親子のまぐまぐ
ファウナジュニア
フライングキウイ
あぶない!工事中
メイ・カー
お姫様を助けるのは誰だ
ライネンロス
キングドミノ
Busytown
プレーンズ2メモリー
ラビリンス
ハムスター秘密基地
ラビットラリー
Busy,Busy Airport
ペンギンの魚釣り
ナンジャモンジャ シロ
穴掘りモグラ
ブロックス DUO
メイクンブレイク

19種。測ったように前節と同じ。
基本はミスターに選んでもらっているので、知らず知らずのうちに調整が働いているのだろうか?
ただ、初っぱなトイバーが指名きたのがびっくりだったし、
なんらか心に期する物があったのかな?
キングドミノブームはどこかへ行ってしまったというか
Busytownブームがすさまじすぎる。

●ここ最近のミスター

薬が効いているのかな?という状況だったので、服用量が倍になった。
眠気が増すらしい。きっついな。
ハッスルタイムを抑えめにして学習時間を増やす、というのが薬の目的だけど、
眠気で学習が削れたらトレードオフになっちゃうしな。むつかしい。
全然薬とは関係ないが、コンテナというボードゲームを購入し、
そのコンポーネントがあまりにも見事としか言い様がないので、
ミスターのやる気をあおろうと見せたところ、

もうどうしてもやりたい、というので
いやいやこれは大変むつかしく、算数が超得意でないと遊ぶ事すらできんよ、
と言ったところ、「じゃあお勉強を今日から始める」とか張り切りだした。
そして本当に勉強を始めた。いや小学校一年生のから復習なんだけど。
ただ、俺自身がそうだったように、何度も繰り返して覚える派だと思っているので、
復習という視点は良いと思う、続けたやつが勝ちだと思う。
だからガンバレ、超応援する。そして毎日ボドゲの前にドリルをするようになった…。

●今後の目標

算数は…2桁の足し算ができればいいね。ボドゲの目標とはズレるのでこれくらい。
ボドゲはそもそもが年単位の目標だったけど、
縁あって地元でいろいろと同年代と遊ぶ機会が増えそうだし、
実際イベントに連れて行って一緒に知らない同年代と遊んだりもしたので、
ともかく機会を得て、そして遊べるようになってくれれば御の字。
ただ、負けは本当にオーバーアクションなので、
もう少し控えめにやれればいいかな、とは思う。
本人的には全力でゲームやって、全力で悲しむ。全て全身全霊の結果なんだけどね。
(のわりに勝利のときはあっさりとしている。これはこれで謎。)
小学校在学中にやれるようになるかわからないレベルの目標だが
コンテナとかやれるようになれればいいな。
ちなみに3人用なのでもう一人いないとできないんですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA