1/28ドミニオン対戦記録

いや2週間しかあいてないのに開催してしまったw
途中カイトが入ったり俺がいなかったりだけど9戦
この度ドミニオンサプライ生成機(https://play.google.com/store/apps/details?id=supply_creator.java_conf.gr.jp.supplycreator&hl=ja)がアップデート
第二版だけではなくテキストコピーという神機能が搭載されたので、
今回はその機能を遺憾なく発揮していただいて、スクリーンショットが不要になるばかりか、
このようなまとめ書くときに超絶重宝しています。
以下結果。

1st
mhage 10
syn 12
家臣(3)(基本)、木こり(3)(基本)、鍛冶屋(4)(基本)、引揚水夫(4)(海辺)、大衆(5)(繁栄)、不正利得(5)(異郷)、辺境伯(5)(異郷)、雇人(6)(冒険)、闇市場(3)(プロモーション)、囲郭村(4)(プロモーション)、[イ]焚火(3)(冒険)、[イ]大地への塩まき(4)(帝国)、属州場-屋敷場
以下闇市場
書庫(5)(基本)、願いの井戸(3)(陰謀)、貧民街(3)(陰謀)、寵臣(5)(陰謀)、貢物(5)(陰謀)、薬師(2+P)(錬金術)、交易路(3)(繁栄)、保管庫(5)(繁栄)、行商人(8)(繁栄)、賢者(3)(暗黒時代)、石工(2)(ギルド)、港町(4)(冒険)、騒がしい村(5)(帝国)、華やかな城(7)(帝国)、アヴァント(5)(プロモーション)

Kyteくるまでは2人戦やっとくかーということで開始。
不正利得呪いバラマキ山切れコースかなとおもったのでその通り忠実に、
+ドローをいれとくかということで鍜治屋。わりと不正利得は5金出やすいので辺境伯。
最後は順当に3山までもってって終了。雇人雇う暇なし。勿論闇市場の暇も無し。
初闇市場デッキ作成でわくわく張りきってつくったのに…w

2nd
mhage 128
syn 105
山賊(5)(基本)、秘密の部屋(2)(陰謀)、願いの井戸(3)(陰謀)、航海士(4)(海辺)、宮廷(7)(繁栄)、厩舎(5)(異郷)、地下牢(3)(冒険)、女魔術師(3)(帝国)、神殿(4)(帝国)、資料庫(5)(帝国)、[ラ]宮殿(帝国)、[ラ]山賊の砦(帝国)、属州場-屋敷場
長かった。属州場なのに互いの得点3桁とか頭おかしい。
軽く3時間くらいやっていたはず。
反省すべき点は3山起こせなかった…ことかな。山賊の砦対策で金貨廃棄をしたかったのに
それで手が遅れてしまった。101点vs100点のとこでやめとくんだった。

3rd
mhage 36
syn 32
kyte 18
玉座の間(4)(基本)、仮面舞踏会(3)(陰謀)、詐欺師(3)(陰謀)、探検家(5)(海辺)、錬金術師(3+P)(錬金術)、埋蔵金(5)(異郷)、祭壇(6)(暗黒時代)、広場(4)(ギルド)、語り部(5)(冒険)、巨人(5)(冒険)、[イ]巡礼(4)(冒険)、[ラ]浴場(帝国)、属州場-屋敷場
午後から3人戦。浴場トークンを得るの躊躇した。躊躇したときに金量コースで行くか、
詐欺師コースでいくか超迷って結局金量にして競り負けた。トークン2枚分。
結果論でいうと詐欺師コースだったんだけど結果論でしか反省点が出ないということで
運用は上手くいってたと思われる。

4th
mhage 25
syn 29
kyte 24
庭園(4)(基本)、錬金術師(3+P)(錬金術)、開発(3)(異郷)、香辛料商人(4)(異郷)、遊牧民の野営地(4)(異郷)、隠遁者(3)(暗黒時代)、地下墓所(5)(暗黒時代)、道具(3)(冒険)、雇人(6)(冒険)、軍団兵(5)(帝国)、[イ]偵察隊(2)(冒険)、[イ]立案(3)(冒険)、属州場-屋敷場
一瞬庭園もありかな?とおもったが、軍団兵ハンデスを考えると普通に属州買いに行くべきだ、という
基本に立ち返った。あとは錬金軍団で攻めて順当に終了。
雇人をぐっとこらえて金貨いれたのが結果的にリードをもたらしたと思っている。

5th
mhage 29
syn 5
kyte 16
魔女(5)(基本)、鉱山の村(4)(陰謀)、倉庫(3)(海辺)、航海士(4)(海辺)、労働者の村(4)(繁栄)、画策(3)(異郷)、値切り屋(5)(異郷)、地下牢(3)(冒険)、御守り(5)(帝国)、へそくり(5)(プロモーション)、[イ]焚火(3)(冒険)、[ラ]噴水(帝国)、属州場-屋敷場
結果みると大失敗に見える。へそくりに躊躇があった。
航海士と地下牢でガンガンリシャッフルしてへそくりだったらもうちょっと戦いになったんじゃあないかな。
噴水は眼中になかったけど噴水分負けてますなあ。

6th
mhage 30
kyte 12
syn 10
偵察員(4)(陰謀)、拷問人(5)(陰謀)、漁村(3)(海辺)、探検家(5)(海辺)、薬師(2+P)(錬金術)、救貧院(1)(暗黒時代)、ネズミ(4)(暗黒時代)、地下墓所(5)(暗黒時代)、倒壊(2)(冒険)、パトリキ/エンポリウム(2)(帝国)、[イ]舞踏会(5)(冒険)、[イ]鍛錬(6)(冒険)、属州場-避難所場
これは明確に失敗場だった。今日一番悔やまれる。
ネズミ以外の手札を持たないで鍛錬の+1金トークンネズミにおけば属州壊せるし最強じゃね?
とおもったら先に必要分のネズミを確保すべきだったのです。
どうせネズミに食われるから先に6金出してネズミにトークンおいておこう、と
ネズミ一枚も買ってないのにトークン置いた当たりが鬼馬鹿者。
作戦を公開してしかもその作戦を実行するのに2ターンかかるとかもうなんとも。

7th
mhage 36
kyte 21
公爵(5)(陰謀)、玉璽(5)(繁栄)、都市(5)(繁栄)、豊穣の角笛(5)(収穫祭)、シルクロード(4)(異郷)、国境の村(6)(異郷)、伯爵(5)(暗黒時代)、略奪(5)(暗黒時代)、隊商の護衛(3)(冒険)、カササギ(4)(冒険)、[イ]探検(3)(冒険)、[イ]失われた技術(6)(冒険)、属州場-屋敷場
風呂入ってました。
以下妄想。
どう初手がきてもならカササギ屋敷、あとはカササギ切れるまで屋敷とカササギで
6金でたら国境豊穣or伯爵、国境3枚で失われた技術で伯爵にトークンおいて
シルクロード買いつつ伯爵で捨て札しつつ公爵とったり屋敷とったりかな。
属州買われるまでになんとか勝利点16枚あつめればシルクの攻撃力がものすごいので
面白くできた、かも。伯爵と公爵のシナジーも強いとおもった。

8th
mhage 30
kyte 27
工房(3)(基本)、前駆者(3)(基本)、鍛冶屋(4)(基本)、巾着切り(4)(海辺)、会計所(5)(繁栄)、造幣所(5)(繁栄)、農村(4)(収穫祭)、石工(2)(ギルド)、パン屋(5)(ギルド)、騎士見習い(2)(冒険)、[イ]探索(0)(冒険)、属州場-屋敷場
子供寝かしつけてました。
以下妄想。
今見直したら実は鍜治屋ステロで14ターン属州4枚いけたんじゃね?と思える。
なぜなら誰も巾着切り買ってない。呪いもない。

9th
mhage 49
syn 58
kyte 38
泥棒(4)(基本)、民兵(4)(基本)、書庫(5)(基本)、支配(6+P)(錬金術)、ならず者(6)(繁栄)、道化師(5)(収穫祭)、農地(6)(異郷)、金物商(4)(暗黒時代)、伝令官(4)(ギルド)、隊商の護衛(3)(冒険)、属州場-避難所場
もう一戦したかったが、ラストになってしまった。
mさんが初手5-2道化師いったので、こっちは金量あげてならず者と金物。
カイトもならず者いったので2人で8枚ならず者、それがそのまま差になってトークン逃げ切り。

おわってみればmさんとは4勝3敗ということで、前回とあわせて9勝9敗。
いい勝負だ。こういう全力の勝負になってしまうので一日これでおわってしまう。
他のゲームの予定とかどっかいっちまったw

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

2 thoughts on “1/28ドミニオン対戦記録

  1. mはげから見た反省
    1st:アクション過多ドロー不足のデッキ構成はNG
    2nd:手札 宮殿+神殿のみを作れば毎ターン勝利点3取得可能
    3rd:kyteさんの巡礼+巨人コンボは強力
    4th:+アクションのない場での地下墓所購入は悪手だった
    5th:へそくり積み込みで大失敗し、7金で銅貨を買う羽目に
    6th:特になし
    7th:特殊勝利点をもう少し上手く利用できたかも
    8th:騎士見習の回転率を上げる工夫をしていたにも関わらず出世を忘れる大失敗
    9th:避難所場では道化師で呪いが撒けないことに気づかず初手で購入

  2. 6thはネズミにパクパクやらせつつ、トークン置いてエンポリウムでもよかったんじゃん!とさっき気がついたぜ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。