Dreams検証会@長野市SUBBOXに行ってきたヨ

きっかけはホリケンさんのこちらのツイート

https://twitter.com/horiken0/status/1018105596103442434

Dreamsというゲームが本当に面白くないのか を検証する会。
ゲームそのものはこんな感じ。

各プレイヤーは神々としてお題チップを頂き、画面上にあるお題にそって星座を形作る。
但し、一名だけお題がわからない「人間」が混ざっているので、
人間はお題が分かっている振りをして星座を形作る。
全員が星座を形作り終えたら、せーので答え合わせ。
神々はどの人が人間か、人間はどのお題だったかを当て、
当選すると勝利点。または指名をうけてしまうとマイナスポイント。

端的に書くとブラフゲーム。端的か。俺にとってはということで。
ただ初手人間はどう形作ればいいのか、まったくカンでやらねばならんので厳しいかもしれない。
逆に最初から自分の役割を神か人間かで定め、それに従って演じ切れればとても楽しいと思う。
で、向き不向きはともかく俺はブラフゲーム大好きっ子なので、楽しかったです。
問題点があるとすると、人狼のごとく喋らないと盛り上がらないし、
人間の指名もまったくカンになってしまうので、その辺でゲームを損ねているかも。
ボドゲやったメンバーなら察して喋れるけど初心者向きではないかな。
どこに面白きを置くか、ということで評価が分かれてしまうと思ったけど、
それでも俺は支持したい面白さだった。

Dreamsが終わってからは通常のゲーム会
やったゲーム

●テレストレーション

はいきました、テレストレーション入りました。
SUBBOXに来ると7割くらいの確率でプレイするこのゲーム、大変相席向け。
好きなんだけど苦手なゲーム。いや絵心ないし、想像力も変に豊かなんでですね。
ディクシットより具体的な分まだ戦えるかも、といった具合。
これはそもそも勝ち負けよりもお題といかほど乖離したかという面白さを見ているので、
普通にふざけて楽しめた。
写真撮り忘れだけど、俺の「ラスベガス」は「走馬灯」になりました。うん絶好調。

●お邪魔もの

療育講座以来。この人数でやんのは初めてだけど、
3ラウンド中2ラウンドお邪魔ものだったけど、ちょっと遠慮しちゃって1ラウンド目はゴールを許してしまう。
場がロールクローズドみたいなふいんきだったので、
俺が好きなお邪魔ものカミングアウト編は次のラウンドにとっとこうかな…とおもったら
3ラウンド目にお邪魔もの引いたので、ここぞとばかり邪魔フェーズ。
ブラフは好きなんだけど、敢えての逆張りも大好きです。

●ニトロプラスカードマスターズ

たっくすさんからゆるドミの度に「にとどみ」の存在を聞いてて、
いつかやろういつかやろうとおもったら、まさかの今日体験できることになるとは。
基本的な内容はドミニオン。しかし本家ドミニオンのハーレムの絵柄に問題があったゆえに生まれたこのカードゲーム、本当にハーレムが上方修正されてた。というかサプライに入れてもらえばよかったw
今回は皆様経験者ということなので、俺もインストなく普通にプレイさして頂いた。
たしか圧縮が鉱山(じゃなくて、アンナ)だけだったので、
囲郭村(ではなく、ゴ・ジェネレーション)から銀貨銀貨、金量上げ作戦で勝利。
ドミニオン本家はそんなにやってないけどにとどみで大分ハマっているとのことだったので、
今度長野ドミニオン会を試験的に行うか本気で悩み中。
ホリケンさんに「SUBBOXにセット置かしてもらえば無問題」とか背中押されるしw

というわけで今日も今日とてどっぷりゲームさして頂きました。
同席の方、相席頂いた方々、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA