ミスターとボドゲを遊んでみて 第9回まとめ

●最近やったゲーム振り返り

busy,busyAirport
空飛ぶチーズ
かたろーぐ
キャプテン・リノ
キャプテン・リノ スーパーバトル
ラビリンス
タイニーパーク
タンブリンダイス
それは俺の魚だ!
ブン・バン・ゴールド
ゆらゆら海賊船
穴掘りモグラ
オバケだぞ~
みんなのレシピ
ピッチカー
カルカソンヌジュニア

16種。今節は圧倒的にラビリンスの出番が多かった。
ラビリンス偏重だったと記憶しているが、それなりに種類もやっていた。
かたろーぐ無双、ついに無くなる。もう少しお喋りはしてたかったんだけどなあ。
またブームが来ると思うのでそこらは備えておこう、主にゲームボード的に。

●ここ最近のミスター

大体半年経過な感じだけど、ここにきてものすごく成長した。
5月から対ADHD用として薬の内服もあって、落ち着きが当社比2割増したよね、と妻とも話していたが、
落ちついたことと戦術脳が進化したことはなんか相関があるのだろうか。
進化フローとしては、

落ちついた┬相手のことを待てるようになった⇒観察する機会が増えた。
       ⇒ルールを守るということを覚え始めた。
     ├注意深く駒を操作する、ということを覚えた。
       ⇒やたらと場を崩すことはなくなった。
     └多少の未来を予測するようになった
       ⇒悲観的ビジョンだけではなく、
        どうすれば勝ち目が見えるかを考え始めた。
      └手番が多少複雑化しても耐えられるようになった。

書き漏れあるかもしれないけど、ざっとこんな感じ。
あとは他者との関係性がどう進化したか測定したいけど、他の子とゲームやる機会はまだないからなんとも。
 

●今後の目標

なんとか同年代とゲームする機会を作ってやりたい。
ミスター的な目標というより俺が環境を整えてミスターが進化する土壌を用意するというか。
きっかけありきなんだな、ということを今更ながら繰り返している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA