ヘリ列伝 その40(T-REX 500L Dominator)

2015/7 購入

ここからの列伝はストックがないので今年から新規に書き起こし。

未だにものすごく覚えているイベント「地域振興券」で購入した一品w
その頃行きつけだったサガミ堂で、最近ドローンすごいっすよねーとか自動運転装置すごいっすよねーとか話してたら
APSどうよ?と勧められて、そしてお奨めされるままに購入してしまう。
というわけでスーパーコンボのキット+APS Liteのセットで購入した。

組むところまではなんとかいけたものの、APSの設定でギブアップ、というか面倒見きれない(時間的に)ことが確定したので、
某ショップにお願いすることになってしまった。
とはいえ、この調整をガチでやると墜落したときに取り返しがつかなかったことが容易に想像できることから結果オーライと言える。

ドローンではむっちゃくちゃ当たり前にあるGoHomeやら、高度安定やら、傾き安定がヘリにはない。
なので、このAPSという装置はそんな不安定なヘリどもに光明を与えた画期的安定装置、なんだけど高いw
ヘリとフルセットで買えばもうちょいでPhantomに手が届くレベルで。
というかDJIのドローンがあんなに高くても売れるのはひとえにあの安定性よねー、と改めて思う。

飛ばしてみてド安定だし、なにげにこのサイズのヘリの飛ばすのむちゃくちゃ気持ちいいし、良い買い物をしたと思った。
過去形なのは、じゃあAPS必要でしたかってと必ずしもそうではなかった、という点につきる。

安定はするのですよ、手放しホバリングとか本当にすごいな、ついにここまできたか、と当初は思った物だったんだけど…

することがなかったw
ヘリの操縦は基本的に忙しい。
だから解放されてしまうとどうしていいかわからなくなってしまうという経験の無いジレンマがきた。
思い出したころにたまにAPSるんですが、基本的には使わなくなってしまった。鬼勿体ない。
APSバラして売ろうかなともおもったけど、これ単品で調整できるレベルの人はそもそも自分で買うかと思って意気消沈。

気に入ってはいるので数ヶ月に一遍の出番で飛ばしている。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。