大神官ぽいのう

特に意図するところなく、本日実家に戻ることにした。
んで台風とはさすがだな兄者って感じである。

今日は土曜なんだが、うちの会社は出社
出社したんだが、台風で交通規制かかる前に全員退去。
午後から遅れてきた人とか1時間しかおらぬのですが(つД`)
まあ帰れなくなっては元も子もないので
早期判断は賢明だったとおもうのだが。
というかそんな状況下で無事に長野にもどれるか心配だったり。

3年前かな、やはり強行軍で長野に帰ろうとしたとき
碓氷峠で足止めを食らった。
新宿を7時に出発してだな、碓氷峠に着いたのが8時過ぎ
そっから延々午前4時まで足止めを食らう。
まったくもってやってられんと思った。
お詫びがジュース一本だしな、やるな長電。
おまけに次の日は大事な商談があったので休む訳にもいかず
実家にもどれたのが午前7時、うん、寝る時間ゼロ。
徹夜こきました、もうなんかいろいろどうでもよくなってた。

台風ってか台風らしい台風は長野で遭遇したことがない。
周りの山を乗り越えてやってくるほどガッツのある台風なぞ
ないからである。
おかげで長野の家々には雨戸という存在がない。
鎌倉に住んでいたころにゃ、あんなに怖かった台風も
すみかを変えてしまえばいい思い出になるってか
それらに対する備え、耐性をどんどん削っていったというか。
ともかく、大雨とか警報出ても対岸の火事ですませがちになってしまう。
故に強行する気にもなったんだがな。

今回の帰省も有給を使ってるくらい大型なので
是非今日帰っておきたい都合があった。
まさか大雨オプションとは予想外だったが。

今窓の風景見ながらこれを書いている、大宮>熊谷間なんだが
もうね、なんつーか田んぼと道路の区別がねえですよ旦那。
てかこんな状況でもけなげに走る新幹線て偉い。
偉いってかまあ走ってくれねばこっちが困るんだが。

で、今回の大型台風のことだが
なんでも「マーゴン」って名前らしいではないか。
ピンときた。

マーマン+ハーゴン

嗚呼くだらねえ、てか名前つけたの誰よ?
10年来の強さの台風と聞くが、
10年前にこんなファンキーかつシックな名前の台風きたなんて
聞いたことがない!
てかマーゴンってあだ名付けた奴神。

なんだか本題がわかんなくなった。
とりあえずオシャレな名前って気はしない。
でもこんな名称でも本気で報道するメディアの皆さんに
なんとなく微笑みを向けてしまったり。
そういやマーゴンって沖縄っぽくもあるな、まさしくどうでもいいが。

無事を祈っていてくださいヽ(;´д`)ノ

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA