9月6日

今日は誕生日だ。生きていれば29歳になろう彼女の。

その知らせが急に来たのは11月30日だった。
ぜんぜん9月6日が命日とかじゃあないんだが、
誕生日のがなぜか印象深い。生きている間にお祝いしたこととかなかったけどね。

彼女は急性リンパ性白血病で逝ってしまった。
前々年から白血病であるということは知っていて
ある程度覚悟はできていたものの、
いざ実際にそのときが来るとなんとも言えなくなった。
というか普通にお葬式があるからみんな呼ばなくちゃとか
大急ぎで電話かけまくった思い出だけが残っている。
悲しいとかそんなのは超越してた。

もう8年も前の話になってしまうかと思うと悲しい。
葬式の最中も、告別式も、帰りの徒爾もなんか実感がわかなくて
それで家に帰ってベッドに横になって、やっと思い出したかのように泣いた。
そらもう3時間くらいそうしてたんじゃないかって
そういや泣くこと自体何年ぶりなんだろ、一生分くらいは泣いた。

高校時代の旧友であったのだけれども、単なる同じ部活の仲間ってだけだったんだけど。
なんかいろいろありすぎて。それがいっぺんに来た。
仲は良くなかった、喧嘩が多かった。
入部一日目でいきなりジュース代借りたりとか
今考えたら無礼者極まりないのでそれがあっちの癪にさわったんだろな。
私が無礼であっちがそれにマジギレ気味嗜めってパターンが普通だった。

いままで実は9月6日になんか書いていた。彼女に関して。
でもそれをアップするということはついぞなかった。
丸々書いて、それをなぜか恣意的にロストするという
分けのわからない結末にしてた。というかそんな話だれが聞きたい?

とりあえず毎年今日は反省になるのである。

21歳にして時間が止まるというのは無念極まりないのではないか。
私であればもちろん無念だし、そこで止まってしまっていたら
いまほど充実した(決してMAXというわけじゃあない)時間は送れていないだろうし、
だから止まってしまった人の分だけがんばりたいと思う。
時間は大事に。

未だに自分を振り返ると「ここは大いに突っ込みどこだな」とか思う点が多々ある。
だから前を見ることをやめられないとも思う。
もっとがんばらなくちゃとかそんな言い方は好きじゃあないのだが(大体頑張れないのも実力だ。)
今日だけはいつもより自分を客観的に見る。
無念に人生が終わってしまった分だけ少し前を歩く。
〆ようがない話だがここで反省会終了。

全然違う話題。

恋愛バトンなるものが、ゆかさん(敬称変更)から回ってきた。
回ってきたら回し返すはともかく、受け取るのは礼儀だ、しっかりやるか
ということで
聞きたくない話題Part2!
「恋愛バトン」

☆1. お名前と性別を教えてください

シニチロ 男

☆2. 現在、恋人または好きな人いますか?

いる、です。

☆3. 今まで一目惚れをした事はありますか?よろしければ詳しく教えてください。

あります。ときめいてました。
きらめき高校の20倍はときめいていたんじゃあないかと思う。
しかしときめきに真実はないというか
事実は小説より奇なりというか
どーでもよかったことなんだということで今はなし。
一目ぼれつーのはエロ本みて興奮する行為とほぼ同義ですな、今は。
それでいてエロ本は好きだから笑えないんだが。

☆4. 恋人に求める条件を3つ挙げてください

その人自身が自分を好きになるということはとても大事。
かといってナルシストになれってわけでもないから
言葉のバランスが難しい。紙一重かもしれんし同義かもしれん。
でもな、自分を好きでいるっていうのは分別があればあるほど大変難しく
そこでなお自分が好きでいられて初めて他人を好きでいられると思うのです。
立場的にイーブンでいられるのが一番良い。
3つないな。3つないけど上の条件が一番大事なことかつ、一番大変なことだとおもうから、
それだけでもうおなかいっぱい。世の中自分嫌いな人大杉。

☆5. 今まで付き合った人、好きなタイプと一致しましたか?

なかった。ものの見事に。
だから付き合ってこれたのかもしれない。失礼極まりないな。
タイプというのはやっぱ理想論でありうるべきで
そういう理想に近づくためにお互い一緒にいるんじゃなかろうか。
この際ロングヘアがいいとかそんなどうでもいいことはほっとけ。

☆6. 自分から告白しますか?それとも待ちますか?

自分からです。
待つほどモテません。

☆7. 結婚願望はありますか?

あるっちゃある、ないっちゃない。
確実に理想だけはない。

☆8. 失恋した時どう対処しますか?

なんか多大な迷惑を方々に及ぼした気がする。
つっても高校の時だから、精精人に愚痴聞いてもらうとかくらいか。
愚痴ると次の日すっきりしたもんだ。
愚痴られたほうはすっきりしないもんだ。

☆9 今現在の自分の恋愛を表す曲は?

・・・ない。
恋愛に曲ってのが良くわからんのですが・・・
いま現在の気分に似た感じってなら、やっぱりなんもない。無音です。

☆10. お疲れ様でした。次に回す人を5人指名どうぞ。

すいません。これを回したいとこなんだが
知ってる連中のは大体すでに聞き及んでいるので
このバトンはここで落とします。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA