精神的に不安定なんでしばしこんなエントリーが続くカモ

弱音を吐きたい

しかもこれで会社員生活が終わりじゃないから困る

今の会社を辞めるに当たって
後悔すべき点として最大のモノは
やはり情を移しすぎてしまった点に尽きる。

この会社に来るまでは派遣社員で
半年スパンで職場を切り替えて、しかもたまたま
その職場には強者が最低一人は居て大いに学ぶところがあり
それなりに得るモノを得たのち
契約解消に伴って去るってのがパターンだった。
後進の心配はしなくていいわけだし
すごく気が楽だった。
反面、技術がないと即お払い箱なわけだから
そういう意味ではとてもシビアであったけども
金を稼ぐ場所として割り切るならそういう環境が生きるのには楽だった。

たかだか4年、されど4年のこの会社の生活に於いて
ついに強者と言えるものには出会えなかった。
そもそもこの会社には前職からの紹介かつ
お呼ばれで参上したって経緯が間違いの元だった。

本音を言うならば、愚かな者には去って欲しい。
弱い者は鍛えたい、そして強きからは教わりたい。
俺みたいな人間が集団に属するならば
そういう意味で報酬がもらえないととても辛い。

今の仲間連中に残す心、本当のところはないはずなのである。

ところが、困ったことに俺自身も昔から相当弱き者で
弱き自分を自覚するに他人という存在がすごく大事な事であるということを
自覚し始めたのが高校の頃。
人が恋しいと思うようになった。
どんな人間も見方によれば長所短所はあるわけで
そこらへんをすごく重要視するようになり
短所があれば短所から学び
長所があれば長所から学ぶようにしてきた。
だから自分の実践という観点からみれば
俺にとって不要な人間という存在はないというのもまた事実

だから心が残るんだろうな。
俺が雇い主に対して
「技術一本で食います、そして食えます、それが俺の売りです。」と言い切っておきながら
反面、技術がない連中が大半の我が社ってのが
すごく悲しい存在に見えて仕方がない。
そして実際売りがないわけだからどうしようもない。
かなりやりきれない。

大体うちに入ってきた若者が何をした。
ただ安い労働力として期待され
そして何も教授してもらえず
自分らはがんばったとして提出したものをこき下ろされて愚痴を言い。
しかし頑張っていないことは明白だから技術は力になっておらず
はっきりいって飼い殺しである、まるっきりブロイラー。
鶏なら肉提供できるけどな。

そんな連中だとしても
たとえ一般的な評価が引きこもりの集まりだとしても
同じ釜の飯を食った仲という基準で残る心がある。

あ、でも上司にはびた一文そんな感情ないや、楽だ。
きっと責任問題とかそういうことなんだろう。

ここまで書いて気がついた、誰も傷つかなければいいとか思ってた。
というか思い上がっていた。

ミニ四駆でたとえるなら俺がやってることは
モータの駆動を伝えるピニオンギアーみたいな役割で
間違いなく俺が欠けることで会社は一時停止を余儀なくされるだろう。
ミニ四駆は止まったら直すなりすればいいんだが
会社っていうのは生き物で
活動停止したらみんな食いっぱぐれるし
その辺心配していたんだろうな。
なんとかしてくれ、勝手にwwwwwwww

だが俺はおめーらが大好きだ。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

11 thoughts on “精神的に不安定なんでしばしこんなエントリーが続くカモ

  1. 情にあつい団長だから、私は好きなんですけど、それだからいろいろ悩んじゃってるみたいですね。
    こんなに考え事してたら寝れてるのかな、ちょっと心配です。
    それから思ったんですけど、大事な人の弱音って、弱音という名の愚痴じゃないですよ。悩み事を話してくれてありがとう、って思うものです。仲の良い人達が集まってるみたいだし、ばんばん書いて平気だと思いますよ。

  2. こんにちは。ひょんなことからシニチロさんのブログ発見したらなんかシリアスなお話が。

    あなたが抜けたら活動停止してつぶれるような会社なのだとしたら、会社はあなたが絶対抜ける気にならないようにしているべきなのです。そのような待遇を施していないならばつぶれるのが順当。バスの運転手が酔っ払ってたらいずれ事故ります。あなたが運転をかわらないのなら、バスに残ってても何の役にも立てません。次のバス停ですっとおりなきゃ、と思うわけです。

    会社がつぶれても仲間との付き合いは続けられますよ。お前のせいで・・・といわれるかもしれません。一方、あの時会社がつぶれてくれてよかったよ、といえる未来だってあります。

    うちの会社に通じるものがあるのでついつい長文の初書き込みになってしまいました・・・。えー、またFFでお会いしましょう(>_<)

  3. ダンチョーが弱音を吐くなんてやっぱり人間だったんだと思(ry

    というのは【ウソ】
    文章を読むと人一倍責任感が強いんでしょうな。
    あと情にも脆い。困っている仲間がいたら地の果てでも追いかけて助けるみたいな。
    それはDPSや日曜イベントの時でよっくわかります。
    私も一番初めに勤めてた会社を親の都合で帰郷を余儀なくされ退社するときはすごくイヤで涙が止まらなかったです。
    情が移りまくってましたから。
    情が移るのは仕方ないです。だってにんげんだもの。

    読むことしかできないけど自分にとって一番いい答えが出る事を
    祈ります

    ( ‐人‐)ニン

  4. ロジックはクリアに確立しているな。
    要は情の問題か・・・ってこいつが一番やっかい。
    自分でコントロールできないものだからこそ、
    最終的に弱音の形になってアウトプットされちゃうんだヨね。

    私は団長と違って周囲に対する情が薄くて仕方ない方(笑)なので、
    あえて突き放して言わせてもらえば、
    動物は個々が生きるための努力をしなければ生は存続しえない。
    会社に残る情の移った人たちも、
    団長がいなくなる穴を埋めるべきなのだ。
    てか団長がいるからこそ逆にそれを学ばずに済んできた経緯がありそうだから、
    この際温情スパルタしてみるのもイイカモ。

    経済的にも精神的にも、強くなって悪いはずがない。
    がんばれ、みんな。なのです。
    もちろん会社という組織も含めてな。

    そんでもってLeyさんも言ってるように、
    愚痴でも弱音でも言い方は何でもいいから、
    吐き出したい~と思ったら吐き出すべし。
    それを聞く体制にある人しかここには来ていないぜ。

    というわけでユケー師匠に対抗して長くしてみまs(ry

  5. >れいちゃん
    大事な人のあたりで
    メロスは赤面した。

    >るーさん
    sじゃいjkぽいいpう゛ぁおpかvfろえbkv
    ほ、本物のるーさんか?w
    まったくもってお恥ずかしいというかなんというか
    切り開くことに意味があると信じてやってみます。
    それがタゲリの使命だからw

    >カヲル君
    昨日まではものすごーく奇妙な責任感で満たされていたけど
    今日わりと普通になり申した。
    情が移るのは仕方ないってのも
    割り切り方の方向としては大事だよね。
    そんなわけで自分がよき方向へ進めるようにがんばりたい。

    >しめっこ
    体制についてくわしk
    いざとなったら捨てることが
    自分の腹下しになることをよく心得ている
    ユノとかおめーとか見ていると
    たまにうらやましくなるときもある。
    というか所詮他人にとって自分はどうでもいいって
    前提があるんだわな、
    スパルタとかいってるとまた情がうつらあ。
    ってことで自分も健康的腹下しを実行してみる。

  6. やぁ徹夜明けにマジレス。(・ω・)

    なんかFF内でとあるLSやめた経緯に似てるよな~とか
    会社は会社でやっぱ公私は混同しない方がいいと思う(人付き合いという意味で
    会社やめたからって人間関係まで切れるわけじゃないし。
    会社辞めて切れるようならそれまでの関係って事と思えば
    いいんじゃないのかな。

    ちゃんと仕事出来る人間に全部押し付けても、プロジェクト
    の類って上手く行かないわけよ。PCなんか分かってると
    思うけど、リソースってモノは有限であり、効率のよく消耗が
    少なく、尚且つ継続出来るやり方でないと寿命は短いわけね。
    しょぼい電源付けてたり、毎日グラボフル稼働させてると
    あっという間にぶっ壊れるのだ(それでノートPC1個潰しt
    人間も同じ事で、1日は24時間しかないし、最低6時間寝て
    3食ちゃんと食べないとどこかでボロが出てくるわけです。
    現にこうやって無理が出てきてるわけです。仕事にしても
    同じで1人で出来る事って限界あるし、無理したところで
    出来る事にも限りがある。だから新人教育するんだし。
    これ以上ムチ打つのはシニチロ氏のためにも会社のためにも
    ならないのは明白じゃないかな私が言うまでもなく。
    人間60年としてもまだ半分ぐらいしか生きてないんだから
    長い目で見ましょう(・ω・)b

    こんな言い方はなんだが、力を貸すに値しない人間てのも
    世の中には存在すると思うよ。特に何でも他人任せにしたり、
    他人の力を利用するだけのヤシにはね

    とりあえずお疲れさんでした。
    私も人の事はいってられないがナ|ω・`)

  7. 詳しい事情は分かりませんが・・
    会社は案外つぶれたりしないもんだと思う。
    ミニ四駆のオピニオンギアが何かは分からないんですが、
    語句から相当重要なものなんだろうなー
    でもミニ四駆は止まらないと思う。
    当面は慣性だけで動くし、その後はその間に別の動力をつける。
    まぁ足でこいでもいいかなー
    本当の所は止まりたくても止まれないんだと思う。
    相当な爆弾があって一気に吹き飛ばないとなかなか止まらない。
    だから行く末を案じる事はないと思うし、
    実際そうなってみないと全く分からないしねー

    それから、会社に辞めさせないと言う選択肢はないはずですよー
    取締役とかなら別なんでしょうが、
    退職願を出した場合、それがなしになるのは本人が撤回した時だけのはずです。
    会社側は規定で決められた期間内に撤回させる様相談する事しかできなかったと思います。
    まぁ規定で1年前に言う事とかってなってたら嫌ですが・・
    普通は1ヶ月前ですかねー

  8. 都会でも会社体制はそうなのか…
    いい機会ですよ(ΦωΦ)ユー辞めちゃいな

    若い人はなんだかんだで時間があるから生きていけます
    次の就職先が見つからないと
    辞めにくいってのもあると思いますが
    精神的にまいってはどうしようもない
    モヤモヤの中で立ち止まる時間は団長次第ですが
    改善されないと判っているなら
    切り替えをしたほうがいいと思いますよっ 
    自分にとっての前向きを選択するべし!

  9. 皆様熱いエール、はげまし
    ありがとうございます。ありがとうございます。
    今月中にはケリつけます。
    あとごめん、mixiに書いていたから
    まったく触れていなかったけど
    実はもうスカウトが来ていたりする…

    >アシュ君
    ミニ四駆の駆動方式

    モーター

    ピニオンギア

    トルクギア

    後輪駆動部─駆動シャフト─前輪
    ってなってます。
    だからなんなんだってこともないんだけども…
    止まるか止まらないかって話だったらば
    止まるって心配はしてないです。
    アシュ君の言うとおりのもんだとおもってるし、
    ただ成るようになれよって思えなかったのも事実でした。
    でした、ってことでとりあえず立ち直ったんだぜ。
    あと、世間一般で考えられている労務規約が
    うちの会社には存在しないのです、まて次号。

    >裏庵
    だいぶ逡巡してたが、ようやく収まりがついてきたよ。
    長い目で見ればいいこと「しか」思いつかんのが笑える。
    関係ないが、長い目ってBCありそうだよなとおもった俺はゲーム脳

    >まろえ殿
    プロマシヤミッションみたいな話になってきました。(やはりゲーム脳)
    虚ろ=会社
    南雲=社長
    ディアボロス=会長
    セルテウス、テンゼン、ばはむーと=他の社員
    冒険者=俺
    プリッシュとかウルミヤみたいな調停人がいねーから
    俺がバシバシ決断していくわけです。
    もちろんBCもソロなんですけど死んで排出になるNPCがいないから
    その分気が楽かもしんにゃい。(盾がいないからマラソンもできんが)
    楽園への扉が開かれますように…

  10. 規定が無い場合は一ヶ月前って民法にあるらしい。
    ってどっかで見たよー
    辞表(退職願が正しいらしい)を受理しないとか却下とかって、
    ドラマで見たりするけど、
    会社側にそれはできないっぽい。
    と言うよりされても民法上は意味が無く退職はできるみたい。
    ちなみに辞表ってのは取締役とかの偉い人が使うんだって。
    なんでそんな事詳しいのかって事は・・・

  11. >アシュ君
    一応一通り調べてみたんだぜ、
    民法だと確か2週間前だった気がする。
    そんでもってあとは大体同じ、
    内容証明作ろうかどうかは迷っていますが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA