衝撃の真実

その昔、ゲーメストという雑誌があった。
発行元は新声社、99年に突然廃刊になった
アーケードゲーム専門雑誌だった。
一部には神のごとき誤植ネタで熱くもてはやされていたりする。

私がそれを見た一番古い記憶はワルキューレの伝説の攻略記事
それからちらほら立ち読みしつつ
本気で購読(つまり毎月買う、一時期から月二回刊行)しだしたのは
スト2の攻略記事(たしかキャラ相関図がのってるやつ)掲載の頃からだと思う。

そん中で読者コーナー(確かアイランドって名前)、つまり読者による投稿ページがあったんだが
大学2年のある日、ふと気になったのでまとめてスクラップすることにした。
というか吉崎観音(みね、でなく かんのんと読ませていた)の4コマが
秀逸すぎたため、それをスクラップするのが目的だったんだが
これはって4コマもついでにというかスクラップして
一覧性を高めてみたかったのである。
ちなみに吉崎の書いた4コマは新声社関連グッズ直販ショップマルゲ屋のマスコットキャラ
メルティの4コマだった。
元々別のマスコットキャラ(ゲヤちゃんだっけ?)がいたんだが
どういう経緯かともかく吉崎が書いたメルティがいつの間にかその地位を不動のものにしていた。
メルティとダークメルティの掛け合いのシリーズなんか至高の出来だと思ってる。
思えばあれかなりツンデレの走りジャマイカ。

投稿の方で注目(スクラップ)していたのは
主に
・バタンブラウン
・エドモンド荒川
・村田真吾
の3氏であった。

こと一番の押しは村田氏の書いた
サガットよ、お前に2つの道を選ばせてやろうのネタなんか
リアルで笑い転げた。
エドモンド氏は確かゲーメスト大賞かなんかイベントで
サイキックフォースのコスプレしてなかったけか

で、ニャー速でとあるエントリーを見つける。

●売れる前から知っていたもの

衝撃を受けた部分抜粋

村田真吾→村田雄介(アイシールド21の作者)
エドモンド荒川→荒川弘(鋼の錬金術師の作者)

ひさびさに瞳孔が開いた。
つーか当時のスクラップブックどこだーでてこねー
というわけで、今日から部屋の掃除開始なのである…。

()多いな今回のエントリ…

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

11 thoughts on “衝撃の真実

  1. マルゲヤナツカシス。新声社の倒産は突然でオドロイタ。
    あそこの編集部は他社に漏れず延延ゲームをしているバイト君たちがいたわけですが、
    彼らの机下のダンボールハウスはとても見事な出来ばえでした感動しました。

  2. ぬ、まさかあそこまで出入りしてたんかおまいは。
    ねーさんあたりからのツッコミは考えていたが
    ひめっこからとは想定外(´_ゝ`)

  3. ゲームは新声社からNTT出版まで
    ボーイズラブはビブロスから新書館まで
    広範囲なクライアントに対応。
    ああアタクシったら柔軟(ウットリ)

  4. 悲鳴さんの素性のほうが衝撃の事実!かもしれないと思った。
    高専時代の同室のともだちのTくんがダーメストを定期購読してストックしてたので結構読んだなー。ナツカシス

  5. 懐かしい話だなぁメストとか...
    3D格闘の攻略しか読んでなかったので(しかも立ち読み)
    インド人を右にとかウリヤッ上とか最近知りましたヨ

    あれだよね世代的にドラゴンボールとか幽白とかガンダム
    とかスト2とかその辺はまり込んだ世代が今ゲーム作ったり
    漫画書いたりしてるんだよナ...歳を感じるぜ(ぇ

  6. >しめっこ
    NTT出版の黒歴史「SQUARE BRAND」とかってご存じ?
    だとしたらかなりのモンだ。
    モン、としか言えぬがwwwwww

    >ゆけー
    ダーメストってのがまじで増刊であったからなぁ。
    バノレログ小公子とかテラナツカシス。
    主食は謎インストのヨガブラストとかシゲルっぽかったが。

    >裏暗
    3Dってとバーチャとか鉄拳の頃か。
    鉄拳の別冊(増刊でなくて小冊子)は超熱かった。
    さすがにストックはしてねーが。
    あの頃が一番円熟期だったのかも知れぬ。

  7. VF2とか鉄拳3とかあの頃が一番面白かったなぁと思う。バランス
    悪かったけどね。千本パンチとか即死コンボとか...鉄拳は
    何でも有り加減が加速してたなwボス飛ぶし火を吐くし

    鉄拳TAGは某三島家の独壇場だったり、VF3はゲーム全然違って
    慣れる方が大変だったし。知ってると思うけど某スチキンはヴァナ婚が
    リアル婚に発展して、嫁の方がBLOG書いててチョーびびります(高慢と偏見てやつ

    別冊とかどうだったかなぁ(´_ゝ`)
    なんか技の発生硬直フレームとかは必死に呼んでた希ガs

  8. >ゆけー
    雑君か、雑君のことかー!
    (今はフリーでなんか漫画家のような感じらしい)
    バトンは任す、うpして後味が悪かったのは久々だ。
    そういや人に対して~しろってことがあまりなかったんで。

    >裏案
    鉄拳て最初やなイメージあったんだわ。
    なんか手が異常にデカいし
    同じ時期に出たVF2はものすごい完成度だし
    正直ナムコパクるなよ。と。
    そのイメージでずっときて鉄拳2でロメロスペシャルみたときに
    その効果音の完成度に魂を売った。
    あの時期のゲームはマイナーバージョンうp多かったな。
    鉄拳2のBとかVF2.1とかまでは余裕で許容できたんだが
    なんかそれ以後はまったくだみだ。家庭用でやるにとどまる。

    >某スチキンはヴァナ婚が
    >リアル婚に発展して、嫁の方がBLOG書いててチョーびびります
    全然知らなかった。kwsk

    バトンは任す、うpして後味が悪かったのは久々だ。
    そういや人に対して~しろってことがあまりなかったんで。(引用)

  9. >鉄拳て最初やなイメージあったんだわ。
    > 中略
    >その効果音の完成度に魂を売った。

    最初はモロパクリだったねぇ爽快感が売りとか
    言ってたような気もするが。2は無意味にキャラ多かったよなー
    私はVF2がよく出来てたんで手はださんかったけd

    >あの時期のゲームはマイナーバージョンうp多かったな。

    あれもスト2のパクリだったのかねぇとk
    あの時代でも結構ネタ枯れてたしね...KOFとか未だに一応
    続いてたりするのが笑う(一番の笑い所は京が未だに学生という事だg

    >全然知らなかった。kwsk

    これね→http://ririmisa.jugem.cc/?eid=263
    ダルマとか普通に着てる辺り既に逸般人な気が
    アバウト林田嬢もスゴイ嫁だなとは思うがこっちもこっちで(´_ゝ`)

    >バトンは任す、うpして後味が悪かったのは久々だ。

    今頃気付いたが明後日で1ヶ月経ちます!これからかきますn^-^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA