続々と…

最近の変化(周囲の人々編)

天地風邪とおもっていたら単純に忙しくなってブログ休業宣言。_| ̄|○
とおもったらにゃんがブログを始めた模様なのでリンクを早速つけてみたり。

身の回りでiPodフィーバー
ひめっこ、同僚柴田君(仮名)、はるちんが購入
で、三者三様のiPod購入してんだよな、同じ日に
うち、ひめっこ以外は接続でリタイヤ、どーなってんだコレ。

とりあえずだ

全ての電子機器は見た目で買うな!!!!1111!!11

なんかな、すっげー相談殺到してこまったぜ、というか業務時間すこし削ったぜ。
とりあえずだ、付属ソフトはまるで使えない。(すくなくともWindowsでは)
本体の安定性が悪い。(2人とも繋がらなくなった、で俺んとこもってきた。)
だから見た目だけの商品はおぱskぽあかgぽkれあpmbpとs

それ考えるとgigabeatの安定性ってすげえんだなとか
考えたら他社比較するのって初だなーとか思いつつ
2人のやつを直してやる。まあ再起動してOSリストアくらいなんだがな。

iTunesの使い勝手も最悪だった。
俺はいつもBeatJam XX-TREME(リンク)を使い倒すので
録音で困ったことなんざ、1998年にMP3初めて触ったとき以来なのである。
つーか上記ソフトは鬼使える割に案外安価で
非情にお奨めなんだが、先日ゆけーに紹介した時点ですでに販売終了していた。無念。
いやもってるからいーんだけど。
とりあえず最低限アレくらいの使い勝手はなくてはならんのである、
それが何だ、あの味覚音痴のアメリカ人が作ったiTunesつーソフツは!
取り込みに関してはもとより、基本的に母艦にファイルをつくらぬ。
そのわりによけいなファイルとクイックタイムは抱き合わせ。
インストールして5秒で削除さしてもらった。
クイックタイムはうまく抜かないと常駐されっぱだからな、気をつけて皆様。
というか一緒にセットアップすんな、別件でQuicktimeインスコしてなかったら
CD割っていたかもしれん。強制セットアップ恐るべし。

とりあえずあれだ、iTunesつかっちゃってる人に忠告しておくと
iTunesは基本的にホストPCに楽曲を残しません。
やむなく初期化するときとか死ぬほど注意。
あと逆にiPodから曲を読み出すこともできません。
ホストは基本的に一台しばりになります。
曲更新中はIEEEとかつかってると充電がストッポします。
プレイリストとか断続的な更新作業すると電池が鬼のようなことになることうけあい。
ドラッグ&ドロップとかWindowsのおおよそ一般的な作業が
総じて夢物語になっています。

そこでだ
WindowsでiPodを買ってしまった人のために

I氏の壺(リンク)

をお奨めしたい。
こちら、おおよそ基本的な部分が抑えてあるし
電池の残量を数値化して表示する機能とかも併せ持っているし、
というか使いやすいし。

シェアウェアではあるが、間違いなく1200円以上の価値はあるので使ってみるといい。
というかそもそも俺がiPod全くつかわぬのにこんな便利とか言っててどーするヽ(;´д`)ノ

追記:
WindowsにiPodを接続するとマイコンピュータの中にiPODと表示される
ウィンフォーマットならそのままでおkだが
MACフォーマットしたものも認識する
しかしダブルクリックでフォーマットしてない表示がでる。(あたりまえ)
そこでフォーマットをしてはならない、iTunesか壺で必ず行え。
いいな、必ずだぞヽ(;´д`)ノ

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

9 thoughts on “続々と…

  1. 日本で一部しか流行らなかった理由は
    大概がウィンユーザーなのだからと思っていました
    通勤が電車だったら買ってたな
    「i」の名前でで気づかないものなのね
    とMACユーザーの私が言ってみる

  2. 私は通勤に使いたくてShuffleにしたんだが、
    こんな単純なUSBメモリーにナゼ手こずる!?
    つーくれぇ最初苛立った

    そうなのよ、とにかくiTunesがエライ使いにくい。
    まじ使えない。
    Shuffleのフェイスは気に入ってるし、調子に乗ってスポーツケースまで買っちゃったんだが…くぅ(←バカ)

  3. D-snapとかは?

    ちょっと興味あります!
    D-snap audio (http://d-snap.jp/)とかはどうだろう?
    SDカード安いからいいかもしれん!と思ったんですけど。
    どうも音楽ソフトのほうが良くわかんない。
    安いだけならHi-MDとかが異常にやすそうだけど、
    ソニーのACTRACデータ形式に難があるような
    【教えて】!

  4. 【答えたいけど表現が分かりません】

    D-snapかぁ、実はシリコンオーディオて
    媒体がHDDになったしゅんかん、メモリ媒体てかなりヌルーしてました。
    我が心のパナ様がこんなん出していたとはな。。。
    流し読みした感じでは
    これ買うならぷれいやんでもええんじゃまいか?
    とか思ったが、どうであろう。
    (ちなみにぷれいやんは所持している。義務)
    スペックとか熟読してみたが
    高速SDに関する文言は一切ないな。このへんはファーム対応するんであろうか。
    高速対応になれば間違いなくシリコンオーディオ随一の転送速度を得られること請け合いなんだが
    にしたって容量がこんど少ないわな。
    つーことでいまんとこはメモリ媒体は様子見したほうがいいでFA

    追記1:
    今私の使ってるgigabeatの容量がフォーマットして39Gくらい
    で、いろいろあって現在の空き容量が24G
    MP3で標準化すると整理が便利だが、音質は最低160kbpsは欲しいところだ。

    追記2:
    あらゆるシリコンオーディオは聞いてみるまで分からぬ部分がある。
    ジャケ買いはやみとけ(ノ∀`)

  5. んじゃ、プレイやんで

    サンクス!
    プレイやん採用てことにしとくかな。
    安いから外れても安心だし。
    DSいつも持ち歩いてるし。

  6. 昨日電気屋さんにWIndowsでi-pod使えるソフトが売ってたよー
    手っ取り早く、それ買ってもよかったかもね

  7. む!

    >まるえすん
    くわしくw

    というか、追記なんですけどね
    WindowsiTunesにはCD-R焼きのために
    見えない常駐を付けてリソース超消費っていう地雷があることを
    先週半ばに発見し、あまつさへiTunesアンインストールしたら
    DVDドライブが使用不能になるという不具合も見つかり
    対応を模索している最中であります(ノ∀`)
    とりあえずジャパニーズに対してiTunesミュージックストア
    邦楽版を作れと言いたい、声を大にしてッ

  8. でんきやさんで売ってるのか…

    ※XPlayR2はXPlayR2英語版を日本語ファイル/日本語の曲名情報の取り扱いが可能になるよう修正した製品であり、メニュー、ダイアログなどはXPlayR2英語版と同一の英語インターフェイスとなります。

    英 語 イ ン タ ー フ ェ イ ス と な り ま す

    扱い無理ぽ(ノ∀`)
    でもiTunesをインストールしなくて済むだけ
    1500倍は買いかもしんない。高いけど(ノ∀`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA