英気を養っていた

とりあえず更新間隔が延び気味ですな。
ちょみちょみ書こうと思っていても
なかなか精神的に疲れていると筆が進まぬものなのです。
ネタが日々乏しくそれを膨らませるエネルギーがわかないというかなんというか。

というかくたばっている時の自分
逃避行動の一環としてブログでも書こうかなと思っていて
しかしなかなか間隔の空いた日記みるにつけ
いきなり「なんでブログやってんだ俺のヴァカ」とか
モニタ割りたくなったり。
いやはやもう何考えて居るんだか。

ここんとこSEっぽくどうしたら社内が効率よく仕事進められるか
って研究に終始している。
どうも~がよくなくて仕事進まないんですわ
とか言われると癪にさわるんだよな。
だから~を直すためにいろいろ頑張るわけで。
うちの会社、社員の平均労働時間が月200とか
とある基準から鑑みるとかなり逸脱しちゃってる会社だったりする。

てかまー基準はどうでもいいのだ。
俺は大体160~180位時間働いて帰ってるしな。
(気が少し弱いので少々サービス残業しちゃってるのがよよ残念)
なにが気にくわないって、残業しまくりな体質の会社だって事実。
ぐ、愚痴だ。(つД`)

上司Aと帰りの電車で喋っていたんだが
人間の集中力はどのくらい持続するかってことで
いいとこ2~3時間じゃあないかって話になった。
集中力とか持続とかでググれば
平均15~90分と簡単に答えが返ってくる今現在
うちの会社の平均労働時間15時間/日っていったいなんなんだ。
つかありえなさすぎ。
こんな繰り返しの毎日(人によっては休日出勤もなんで)で
いったいどれほど生産性、開発力があがるというのか。
いや、下がりこそすれ、上がることはないと思われる。

中学校時代にクラスマッチなる行事があって
そこでなぜか全校対抗の大縄飛びって種目があった。
クラス全員でロングムチみたいなのを一致協力してジャンプするアレだ。
我がクラスは団結力を武器に戦ったが惜しくも2位。
で、隣のクラスが優勝したんだが
うちのクラスにダブルスコアをつけていた。
いくらなんでも飛びすぎだろってことで少しインタビュー。

「2回しか試行しなかった。それでだめならあきらめるつもりで」

普通に考えるとかけ声を聞き取りやすくするとか
気合いが足らんとか、そういう作戦の見直しをするところだが
隣のクラスは敢えて試行回数を減らすことで
集中力の強化に成功していたのである。
この話、結構バカにできんなということで
以後の私の行動基本原理の一つになった。

さて、そんなこんだでなぜ怒っているかということに関して
すこし話した。しかし原点は
毎日俺がせっせと効率化に向けての開発を繰り返すのにもかかわらず
日々残業時間が増えている昨今に一番激怒しているのである。
さらに言うと、その残業時間が増える原理が皆さん口を揃えて
「お金を稼ぎたい」だからである。
いや、当方ふざけた社員であると自負しているが
もっとふざけた軍団が悪く言うと会社を食い物にしているという現状。
いいから早く帰れ、帰ってマッサージでもしろ、今すぐ!
最も残念なのは、その残業軍団が遅くまで残っているだけで
遅くまでがんばってるね~と評価を頂いていること。
遅く帰ることこそ我が社でももっとも誇るべき勲章なのだ。
あ~書いていて鬱だ。

ある日の夜社長が言った一言。

「暇ねぇ、なんかすることないかしら」

ここはアットホームな雰囲気の会社ですね(´_ゝ`)

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

2件のコメント

  • 斜め読みしただけだけどレス(笑)
    今週から派遣先が台場になったんです.
    勤務時間は10:00~18:30で社員の方はそれぞれ1時間早いんですが,17:30になっても,社員は一人も帰りません(‘Д’)
    みんな仕事好きだなぁなんて思ったりして(笑)

    僕的には休憩は最小限にしておいて定時でサクッと帰りたいんですが残業している人は何を考えているんでしょうか.
    やっぱり残業手当が付くからなのかな…

    #会社を出たら頭は仕事以外に切り替えますよ,ええ. それこそJOJOの第2部に登場したワムゥ(だっけ?)ばりのスイッチの早さで(笑)<目は潰さないが

  • ううむ、お見苦しいとは思いつつ
    どうにも愚痴吐かないとやってらんなかったとこなんでスマヌ。

    なんつーか新たなる生き残りに向けての
    前向きな開発で粉骨砕身頑張るのならやりがいあるんだけど
    どうも守りのための忙しさでそれがやんなっちゃってんだよねぇ

    あと、手当_| ̄|○

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。