徒然-2

N’sLaboについて考えてみる

私がこのドメインを取ってからすでに5年近くたっているわけだが
その間のメインコンテンツは日記とビマニ
そんでとうとう日記の割合が増えたので
ブログを作るに至ったわけだが。

与えるより与えられた方がはるかに消費がすくない
書き物に対するエネルギーが常に回っているわけでもないのに
こういったものを継続するのは非常に苦痛なんだが
メモみたいなもの、なきゃないで寂しいものがある等の事情があって
細々続けている。

一人称について
「私」とすることが多い。
理由はいくつかあって、最初に俺と使っていた頃
ネット草創期だな
ドリキャスでネットしてた時代くらいに初めてチャットしたんだが
あんまりにもあげっぴろげで痛い自分がそこにいたので封印、若かった。
(というか相手の元暴走族とやらも相当に痛かった)
とかくそのとき以来、ネットにおける自分は他人と一定の距離を保つべきであるとの認識が生まれた。

それとホームページを開設するにあたって
ひいてはそこに書き物をするにあたって
下ネタは極力封印するという努力目標があった。
変な意味で達成されてはいるんだが。
あげっぴろげになるということが自分にとっていかに危険なことであるかをよく認識しているので。

赤裸々ってのは疲れる。
俺が~とか非常に距離感が曖昧になる感じが自分ではして
それがとても疲労になってしまうんだが、受け取る側はどうなんだろうか?
とか思ってしまう。

かく言うわけでこれからは「私」や「俺」など
なんか統一性の無い一人称でつづることにする。
というか制約設けて物書けるほど文章うまいわけでもなんでもないしな。

下ネタに関して

現在に至るまでN’sLaboでは意図的に下ネタを慎んできた。
書き物としてサイトに人を集めたいならば
やはり下ネタ、日記に頼るのが一番とわかってはいるんだが。
意図的に。と書いたのは
このブログの作者が品行方正な人物でもなんでもない普通の人、
と強調しておくための前置きなんだが。

下ネタに対する判断基準てのは人それぞれではあるとおもうんだが
私の基準から述べさせていただくと

○出し惜しみはしちゃあいけない。

の一言に尽きるのである。
概念的なことが多分に含まれる基準なのでどうともいえないが。
我が相方とも小一時間この話をしたんだが、
理解してもうらには至らなかったことも付け加えておく。

では出し惜しみしない下ネタとはどんなものか
言葉で言い表すことができるのかどうかイマイチ不安だがやってみることにする。
岩本君(仮名)と、菊田君(当然ながら仮名)のケースを例にとってみる。
ちなみに過去までの例で彼らは日記に出演しているわけだが
テキスト書いている最中にアルファベット打ちするのがめんどいということで
新たなるハンドルが与えられることになった。

岩本君はとても下品な男である。
もうね、挨拶が下ネタ。学生時代の友だが、出会ってなじむ前に下ネタ。
下ネタに関する考え方に関してはすでに達観したレベルの思想も持ち合わせていた
まあなんというか端からみればかわいそうな人である。
我が人生で遭遇した変な顔ランキングベスト3に入るほど
ユニークな顔を真顔にして(普段はどこか一点ゆるんでいる)下ネタを発す姿は
なんというか下ネタが人生か人生が下ネタかようわからんレベルなんだが。

菊田君は岩本君よりは理性的な部分を持ち合わせているので下ネタの出し方が対照的である。
なんというか、自分のなかの芸術点に及第した時点で下ネタを吐く。
というか彼の下ネタそのものの回数が少ないので
説明出来る特徴はこんなもんなんだが。

で、俺の下ネタはどんなもんか、結論から言うと菊田君に近い。
いや、タイミングが近いだけで芸術点は及第してないとは思うんだが。
で、昇華できんってのが一番の問題点。
菊田君にも面と向かって言ったことはないが、
この下ネタの昇華って非常に大事な部分なんじゃあないかと。
もう岩本君やら菊田君のおかげさまで異常に下ネタ判定に厳しくなって久しきことこの上ないのだが、
まあ出た結論は普段から隠す部分があるような所があるやつの下ネタってのは
もうなんというか粘っこくて見ていらんない。というか自分にゃできない。
出し惜しみって表現をしたが、これはつまり下ネタを発す人そのものの気質の事を言いたかったのだが、なんか書いているうちに軽く脱線してしまった。

出し惜しみをしない境地に至ってみたいものだ、
さすればもうちょいオモロイ書き方できるのに。

でもな、岩本君
修学旅行で部屋割り一緒になったメンバー全員に腰をくねらせながら
自分の一物を披露するのはどうかと思うぞ。まじで。
あまりの出来事に菊田君が君の尻を渾身の力を込めて殴ったが
それはそれで仕方ない、こっちは実害なかったんで大笑いしていたが。
ケツ抑えながら「俺なんにも悪いことしてないのに(つД`)」って
全く自覚がないのもどうかと思った。

てかやべーくらい疲れているみたいだな。
仕事一時間>煙草(ネタが浮かぶ>消える)>とりあえず書いてみる
で17:00、気づいたら17時になってた、おそるべし。

同僚の妹が結婚するためにお祝いをメールでおくりたいとの相談を受け
軽く職場アンケート「自分の妹分、弟分が結婚したら凹みますか」
やべーまじ疲れてる(つД`)

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。