MHXX Nintendo Switch Ver 走り書き

モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Versionを購入。
早速やってます。
ハンマー、太刀、ライト、ヘヴィ、弓でプレイ。
スタイルはレンキン以外。

多分つらつら書くことになるとおもうので、
都度追記していきます。
悪かった点について丁寧口調なのはそのままカプコンに提出するつもりがあるため。

良かった点
・高解像度化(特にLet’sニャンス高解像度は嬉しい)
・スムーズなカメラワーク
・HD振動(同じ敵と対峙しても違った緊張感が味わえます。)
・オンライン接続に至るまでのプロセス、特に検索
→クエ終了直後かどうかわかるのは非常に大きい。大した改善点。
・リストから調合
→Xボタンで素材がある順に優先度が繰り上がるのは好感が持てる。
そしてそのソートが維持されるのもの素晴らしい。
パネルなくなった不利を若干ではあるが改善している。
→以前からあったとのこと。パネル合成依存症ゆえ気がつきませんでした…
・セーブが鬼早い

悪かった点
・パネル削除
→例えば十字キーに割り振るとかできなかったのでしょうか。
ZL+Xでの狩技という発想はよかったと思いますので是非ご検討ください。
閃光玉を構えつつ味方を回復といったことができなくなってしまっています。
・チャット
→せっかくキーボードを用意しましたが、ロビーだけしかチャットができないのは想定外でした。
過去作のHDVerはすべてクエスト中にチャットができたものですが、何故そうしなかったのでしょう。
・セーブデータ移行
→上書き防止のための措置は素晴らしかったと思います。多少操作は煩雑だと思いますが。
データを全て移行するはずなのに、定型文は動きませんでした。
ところがデータを書き戻すと定型文は復活します。全部移行できるような改善を望みます。
また、3DS側にデータを戻す際に追加データの全削除を求められるのが煩雑なので、
こちらも改善して頂きたいと思います。
・画面内に楽譜表示がされない
→パネルオミットの弊害、また笛の人減るんですけど。。。
→若干解決、メニューボタンでメニュー出している最中にRを押すことで、
メニュー表示が譜面表示に切り替わる。以後はRを押す毎にメニューと譜面を
任意に切り替えることが可能。
譜面だしてたらこんどは合成ができないとか、
常時表示にはならないじゃん、とかいろいろ問題はあるが、
メニューから一々装備詳細だすよりは若干手間が省ける。
余ったスペースかなりあるんで、表示はなんとかこさえることできるだろう…。
・フリーズ多くね?
→2日やって2回、十分すぎる

自分の反省点(ブランクのせいという疑いが拭えない点)
・ブランクもあってハードも変わって、操作がおぼついていない。
・同様に画面のどこみていいか混乱している。
・間合いが狂っている。エリアルで狙った場所に飛べない。
・ターゲットロックをよくはずしてしまう。
・ZLとLを間違える。(ZRとRも同様)

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA