ドミニオン大会【C-1GP】@ココカラに行ってきたヨ

イベLabココカラ、塩尻にあるフリースペースで、ボドゲもやっていて、というのはずっと知っていたのだけど、
遠いってことと折しものコロナ禍でなかなか行く機会を得られずにいた。
今回満を持してドミニオン大会を開くというので、ドミニオンは話は別だということで
にしけん邸クローズ会終わってから駆けつけてみた。

というわけでつらつら大会結果と反省を書いていきます。

1
堀 役人 祝祭 書庫 魔女 衛兵 司教 石切場 都市 行商人 白金貨/植民地有
シ 37
さたけ 14
カトー 24
まさと 34

4-3
司教銀

とりあえずこっちのテーブルは基本と繁栄からランダマイザで選ぶ、ということだったので
わりと偏った感じに見えるサプライに。
見た瞬間に3山かなこれは、と思えてたのに、
初手を司教で入るというやらかし。
司教というのは一見廃棄してVPもらえるすばらしいカードなんだけど、
相手も加速してしまうという諸刃の剣。
3山が見えたからVPトークンが活きる道を探そうとして魔が差したんだと思う。
本当に終盤まで負けが見えてて、なんとかなったのはラス手番が来た時点で22金4購入がもらえたことだと思う。
直前のまさと君の行商人買い切り見逃しがなかったら本当に新出た、これは拾った勝利だけど大きい勝利。

2
愚者の黄金 開発 オアシス 交易人 地図職人 物乞い 従者 秘術師 盗賊 はみだし者

シ 24
ま 0
さ 15
カ 18

4-3 交易人開発

直前の試合で本当に神経使い切ってしまった感すごかったので、こちらのサプライでは極めて単純化した動きをしようと。
普段開発に手を出すことはめったにないんだけど、愚者の黄金あるなら話は別。
愚者と圧縮だけ進めて4属をを最速で取ろう、だけ決めていた。
予定通りの圧縮と属州買いで以上。
途中で滑りをよくするために地図職人をいれたけど、公領でよかったかな?

3
地下貯蔵庫 家臣 村 前駆者 鍛冶屋 大使 宝の地図 島 真珠取り 原住民の村

シ 39
コ 40
カ 28
ユ 32

4-3大使銀

3試合目は予選ポイント上位者同士の戦いということでサプライ引き直し。
基本+海辺なんだけど「これは…」ってサプライになってしまっている。珍しく開始前に考え込んでからスタート。
実際問題鍜治屋ステロが早いと思ったので、本当に悩んだ。
先手番だったからどうしても大使を打たれる可能性が排除できず、大使から入る。
なんだかんだで前手番なら圧縮のが強いという判断。
ユーきさんの島買いの動きが気になってこっちも島カットしつつ動いたんだけど、
予定通り金量が足りないw
このサプライの最大の問題点はbuyが無いところだと思う。
なので敢えて大使にいかなかったコバさん対策で買いが友好だったのかな?と今となっては思う。
貴重な1buyを足止めごときに使って良いのか?という向きもあるんだけど
最終的に1点差で負けてしまったことを考えるとなあ。
あとはコバさんの宝の地図3回ヒットがデカかった。あんだけデッキ厚くなってなお8金出るんだから大したもんだった。

4
村落 追跡 占い師 悪魔祓い 魔女娘 ゴーストタウン レプラコーン 馬上槍試合 移動動物園(災) 収穫

シ 15
さ 23
コ 10
ユ 34

3-4 銀銀

最終戦はこれまでのポイントの持ち越しはなく、改めてポイント上位者同士の決勝卓。
いままであった基本はなくなって、収穫祭+夜想曲。
結局ここまですべて1番手でこれたので引きの強さを信じて馬上コースに進路を定める。
というわけで銀銀。
銀銀、金、馬上、移動、属州というかなり理想のムーブが出来たとおもっていたのだが、
こっからまったく馬上と属州がからまない。肩の弱さに失笑した。
後半になればなるほどからむ可能性はなくなるわけだけど、
2属まではまだ許容範囲だったので頑張っちゃったけど、
結局褒賞と取れずにズルズルと終了。
なにが一番悔しいところって、移動動物園がある試合で負けてしまったこと。実はそこです。
圧縮カードがないわけじゃないのに、圧縮しないで移動を機能させようとしたところが本当に愚か者。
あまりのふがいなさに終わった後しばらくふて腐れた。かなりよくない。
しかしながら、コレ書いてる今もそこまで間違った判断をしたとは思っていない、本当に肩が弱かった。
行動に悔いはないんだけど、引き弱いのは本当にどうかしてたなあ。当時の自分をグーで殴っておきたい、なんら解決はしないんだけど。
というわけで肝心の決勝で逃すどころか3位さんでした。無念。
2ルート考えたうちの一つが馬上で、もう一つが魔女娘ゴーストタウン悪魔払いだった。
結果的にはこちらが正解になるはずだったんだけど、うーん。

というわけで初ココカラの初大会楽しませていただきました。やはり対面ドミニオンは至高。
種々不備もあったんだけど、それは運営側に直接話したのでこちらでは記録しない。
遠いのでおいそれとこれる距離じゃあないんだけど、機会があったら楽しいドミニオンを広めるために
足を伸ばしていきたい所存。


是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA