第25回ゆるドミin長野を開催しました。

私のブログを読むような方々ならすでにご存じ、
ゆるーくドミニオンをやる会、略してゆるドミの第25回長野会を開催しました。
参加者延べ6人でした。この場を借りて参加者の方々に御礼を申し上げます。

ドミニオンの説明は「こちら」

というわけでプレイレポートです。

1
役人(4)、待ち伏せ(2)、改良(5)、拷問人(5)、浮浪児(3)、広場(4)、追従者(2)、
実験(3)、発明家(4)、炉(5)、[プ]兵舎(6)、[習]チョウの習性、属州場-屋敷場

し 48
お 11
AAA 14
た 4

3-4浮浪浮浪

浮浪児というか傭兵(浮浪児をアタックカード出して廃棄することで獲得する)が好きなのですね、
強圧縮でいてドローと2金、これがロマンでなくてなにか。
というわけでほぼ流れ作業みたいに浮浪児浮浪児。
2-5だったら待ち伏せ拷問人だったかな。
おがさんが拷問人始めたので俺も追随して拷問人ロックルートに入ったわけだけど、
チョウの習性見逃すわ、発明家見逃すわでただただ冗長気味なゲームになってしまった。
これやってる最中にともすえさんがご来店だったわけだけど、無駄にお待たせして申し訳ない感じに。
結果は勝ってるんだけどなんだか反省点が多いというか見落としが多い。

2
商人(3)、金貸し(4)、倉庫(3)、宝の地図(4)、辺境伯(5)、カササギ(4)、旗手(4)、
ヤギ飼い(3)、鷹匠(5)、行人(6)、[イ]博打(2)、[ラ]果樹園、属州場-屋敷場

と 51
し 37
AAA 43

4-3 旗手銀

ここで2卓に分ける。ともすえさん初めましてなので、こっち卓に入ってもらって3人卓2人卓の分割予定が、
これまた初めましてのりーさんがお越しになったのでめでたく3-3に。
個人的には2人より3人以上戦のほうがよろしいので、助かりました、と。
当てがなかったので旗手から入ったけど、見事にAAAさんと旗手レースになってしまう。
廃棄旗も当然考慮にいれてたんだけど、ヤギ飼いは本当に廃棄だけなんで、
基本的にはハンデス扱いってのが本当に大問題だった。
レースはしないで倉庫宝の地図回しが正解だったんだろうな、と終わってから反省。
カササギも速攻取れただろうし、博打なんかしている場合ではなかった。
たとえそこにロマンがあったとしても、だw
こういう蓄積を次に活かしていきたいよほんと。

3
愚者 詩人 死の荷車 男爵 変成 鼠取り 工匠 廷臣 パトロン 
[イ]探検

た 22
りー 39
し 28

4-3 パトロン鼠取り

これを見てロマンを感じてしまう人もそうそうおらんと思うのだけど、
工匠は俺にとってのロマンカード。
(1ドロー1アクション1金、捨て札にした枚数分のコストのカードを一枚デッキトップに獲得)
工匠で工匠とっていつの間にか工匠ならんで8金出ている、みたいなデッキ作りたくありませんか?
そんで、廷臣とかパトロンとかで金量安定させつつ男爵の+購入かなーと
…つまりあまり考えがまとまらないで欲しいカードを抓んでいったみたいな状況になり
(実際は欲しいカードだらけだった)
特に安定することなく撃沈。工匠ルートなら鼠取り早めに確保して並べる体勢つくるべきだったし、
男爵入れてるならやはり4金出せるような動きすべきだし、
まとまらないと書いた通りの不出来なデッキを作ってしまった感じ。
やってる最中は気がつけなかったんだからまだまだ甘いのです。

4
役人(4)、漁村(3)、農地(6)、金物商(4)、大君主(8D)、司祭(4)、パトロン(4)、
剣客(5)、枢機卿(4)、動物見本市(7)、[イ]焚火(3)、[プ]悪巧み(4)、属州場-屋敷場

と 16
し 29
お 29
AAA 21

4-3 悪巧み大君主

さて漁村…とおもったらもっと重要な大君主がいた。
というわけで悪巧みのあとは3枚揃えるまで大君主を買い続ける。
これたまたま4-3だったからよかったけど3-4だと悩んだなー。銀悪巧みで大君主か、
んー悩んで大君主連打か、答えが出ない。
やろうと思っていたことは農地を突っ込んだあとで農地購入農地改築の属州。
これで2点ずつのアドバンテージを持って最後までいけると、
圧縮しきったあとにはほぼ確信していた。
途中で枢機卿打たれて農地が追放されたけどそれはそれで疑似圧縮と前向きに捉えて突き進む。
途中でおがさんが動物見本市買って+購入だしつつ金量底上げもわかってたんだけど、
ラストターンで追放されてた漁村を余裕ぶっこいて回収してたら、
同点手番差で敗北してしまうという手痛い事態に…。

そんなわけで全身全霊で楽しませて頂きました。
みなさん楽しんで頂けていれば幸いですがいかがでしょうか。
次回は…とおもいましたがまたしてもコロナが猛威を振るい始めました。
北信警戒レベル1になったらという前提で
2月4日(金)予定なので、参加出来る方は宜しくお願いします。

もっともっとドミニオンの裾野が広まることを期待しつつ、継続することが大事ということで
今日のまとめにしたいと思います。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA