第24回ゆるドミin長野を開催しました。

私のブログを読むような方々ならすでにご存じ、
ゆるーくドミニオンをやる会、略してゆるドミの第12回長野会を開催しました。
参加者延べ5人でした。この場を借りて参加者の方々に御礼を申し上げます。

ドミニオンの説明は「こちら」

というわけでプレイレポートです。

1
玉座の間(4)、議事堂(5)、願いの井戸(3)、公爵(5)、前哨地(5)、
隠し財産(6)、官吏(5)、医者(3)、カササギ(4)、賞金稼ぎ(4)、[イ]今を生きる(4)、属州場-屋敷場

し 25
AAA 21
た 24
お 19

4-3賞金銀

清々しいくらいの圧縮場。
圧縮場すぎてせっかく公爵公領+buyが揃って居るのに全然間に合う気がしない。
というわけで賞金稼ぎから入ってあとは金貨が出次第属州の流れ。
残念ながら今を生きるはあまり生きられなかった。
カウントもガッチガチにやってたので、たけくらさんとチキンレースになるが
紙一重逃げ切り。一番手らしい勝ち方だった。
圧縮しきって玉座カササギとか賞金でコンスタントに2アクション出して
議事堂で2buy、公領公爵…みたいなのを考えたけどどう考えても遅いので断念。
2アクションが他に出てたらなー。

2
礼拝堂(2)、真珠採り(2)、倉庫(3)、航海士(4)、薬草商(2)、
浮浪児(3)、石工(2)、納骨堂(5)、老魔女(5)、黒猫(2)、[イ]海路(5)、属州場-屋敷場

お -7
し 8
AAA -5
た 12

4-3浮浪黒猫

好き嫌いで言うと浮浪児はかなり好きカード。
というわけで浮浪児と黒猫のコラボでいこうかなと。
自分の猫で呪いの大半を撒く予定があったので老魔女2枚先行されてたけど
もちろんこっちはガン無視して猫。
礼拝堂…をいれるか鬼迷ったけど浮浪児が進化してくれないので採用。
結果回転が下がったのでそこは残念な結果に。
たけくらさんが属州いれてからの呪い乱舞はよかったけど、
地味に老魔女の呪い先行があったので期待していた効果よりちょっと落ちる。
あとドロー引き切りしたあとでおがさんの浮浪児で捨て札くらったのもかなり痛かった。
仕事はできたが呪いがちょっぴりたりなかったかなーという感じ。
あと黒猫もちょい減らしてもなんとかなったかもしんない。

3
礼拝堂(2)、玉座の間(4)、執事(3)、抑留(2)、鍛造(7)、街道(5)、
厩舎(5)、予言者(5)、倒壊(2)、軍団兵(5)、[イ]投資(4)、[プ]兵舎(6)、属州場-屋敷場

AAA 8
た 17
お 18
し 19

3-4礼拝堂銀

今日は圧縮と購入が噛み合わないことがほんと多い。
というわけでこちらも+購入は期待できず。圧縮ははよ終わるのであとはいかにして属州を取るか場だった。
幸いというかbuyはないけどもう1枚はあったので、予言者の金貨+2コストのカードなにかを使って鍛造しようかな計画。
街道加えてなんちゃって改築でもしようかなとおもったけど展開遅すぎるので街道はガン無視。
やっぱしというか+購入がないからあまり余裕のある展開にはならなくて、
最後は属州空廃棄しつつ公領買って薄氷の勝利。

4
地下貯蔵庫(2)、玉座の間(4)、廷臣(5)、香具師(5)、村落(2)、略奪(5)、
ヴィラ(4)、公共広場(5)、実験(3)、絹商人(4)、[ラ]浴場、[ラ]汚された神殿、属州場-屋敷場

た 24
お 16
し 35
AAA 37

3-4銀絹

善行を積みましょう?なのかな。
これは香具師が乱れ飛ぶ展開が予想され…というか香具師あって香具師が乱れ飛ばない場は見たことがないw
という雰囲気を出してしまうともちろん香具師が飛ぶように売れるので、手番順もあることだし誰かが引くのをじっと待つ構え。
待てば勿論絹とか仕込む間が生まれるし、受け潰しが利くように粛々とデッキ構築…と浴場神殿でのVP稼ぎ。
不思議と作用していたのが汚された神殿…での呪い購入。3番手だったので良い感じにVPが溜まったタイミングで呪い買えたのもよかったけど、
早いタイミングで呪いいれた作用でたけくらさんの香具師もそれなりにカットできてたのは怪我の功名だった。
反省点があるとすればちょっと公共いれすぎたかな。
呪いが大量にくるからと警戒した上でのドロー重視だったけど、1枚公領にしとけば逆転の目があっただけに
ちょっとしたボタンの掛け違いは悔やまれる。

5
民兵(4)、海の妖婆(4)、<災>望楼(3)、行商人(8)、農村(4)、馬上槍試合(4)、
魔女娘(4)、大使館(5)、助言者(4)、コンクラーベ(4)、聖なる木立ち(5)、[イ]宴会(3)、属州場-屋敷場

A 14
た 28
お 25
し 19

4-3コンクラーベ望楼

あれほど豊富だった廃棄はどっかに行ってしまった。今こそ廃棄大活躍なのに…。
幸いというか望楼とコンクラーベのシナジーが無茶苦茶良いのでセオリー通りの買い物からスタート。
序盤は噛み合ったのだけど、やはり廃棄なしの悲しさか、だんだんどん詰まりになっていく。
たけくらさんが多目に聖なる木立いれてたので廃棄できるかなーとワンチャンまってたが、
BOONのデッキボトムに炎の恵みが沈むという惨憺たるありさま。
属州アクセスは最速だったけど馬上を入れるタイミングはちょっと遅かったかな。
褒賞一枚も取れずに終了してしまった。

6
倉庫(3)、石切場(4)、隠遁者(3)、金物商(4)、隊商の護衛(3)、生贄(4)、
コンクラーベ(4)、がらくた(3)、ヤギ飼い(3)、村有緑地(4)、[イ]遅延(0)、[ラ]浴場、植民地場-屋敷場

おす 33
し 47
AAA 18
おが 41

4-3生贄がらくた

たけくらさん撤退し、おすしさんが入る。
またしても浴場なんだけど、今回は植民地場だし様子を見るか、になるのであった。
先手のおすしさんが属州ルートに入ったのを見届けて、こちらも追う形に。
追う前に金物はしかと入れておく。
8金の回転が速くて+購入が付かない(いやガラクタでつけられる、けども)のだったらもうこれは属州しか見ないほうがいいくらい。
おがさんはその辺見渡しやすい位置にいたと思う。適度に植民地も入れてたし良い動きしてた。
対してこっちは必死に8金だけこさえる形を作る。銅貨は全部廃棄。
途中10金で白金貨いれるか迷ったが迷った時点ですでに残り6属州だったので属州ルート継続。
逃げ切って勝利。

7
前駆者(3)、議事堂(5)、貧民街(3)、鉄工所(4)、農地(6)、行進(4)、
剣闘士/大金(3)、冠(5)、司祭(4)、香辛料(5)、[イ]焚火(3)、属州場-屋敷場

おが 13
おす 35
し 23
AAA 28

3-4剣闘士司祭

難しかった。3番手というのもさることながら香辛料は速攻なくなるだろうし、
剣闘士は自動的に消滅していく、コイントークン出るから大金も速攻切れる、
とすると農地もヤバく、3山切れの未来しか見えなかった。
実際は農地ポンプをするのが俺とおすしさんしかおらず、終了は属州枯れという終わり方だった。
複数人いる場合の香辛料は本当にむつかしい。
俺は3枚買ったのでマジョリティとったはずなんだけど、3枚6コイン程度じゃあ全然年金にならなかった。
銅貨は全部切ったし、ドローの阻害もさしてなかったはずなんに、良い所がなかった。
ということは前駆者冠とかでも全然よかったのでは、とあとからサプライを見返して思う。
というかむしろ冠前駆者全然アリだった。そこで議事堂いれてーのとかも全然アリだった。
廃棄に目がいっちゃってたな、あと貧民街があるからアクション控えめにって思ってたのも原因かもしれん。
終わったサプライを見て特段問題が無いとか言っちゃってたけど見落としが多いな、問題はあった。反省。

そんなわけで全身全霊で楽しませて頂きました。
みなさん楽しんで頂けていれば幸いですがいかがでしょうか。
次回は2022年1月7日(金)予定なので、参加出来る方は宜しくお願いします。

もっともっとドミニオンの裾野が広まることを期待しつつ、継続することが大事ということで
今日のまとめにしたいと思います。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA