第23回ゆるドミin長野を開催しました。

私のブログを読むような方々ならすでにご存じ、 
ゆるーくドミニオンをやる会、略してゆるドミの第23回長野会を開催しました。
参加者延べ9人でした。この場を借りて参加者の方々に御礼を申し上げます。

ドミニオンの説明は「こちら」

というわけでプレイレポートです。

1
詐欺師(3)、パトロール(5)、ハーレム(6)、島(4)、造幣所(5)、従者(2)、蝋燭職人(2)、
公共広場(5)、迫害者(5)、雪深い村(3)、[イ]暴走(5)、[ラ]列柱、属州場-屋敷場

AAA 21
し 41
た 31
4-3島従者

AAAさんとは初めまして。ドミはけっこうやってらっしゃるとのことだったので、説明等はすっとばして早速プレイスタート。
…まずは列柱をどうするか、幸い2金で買える有用なカード多目なんで、こいつは序盤できるだけ列柱点獲得して
後半従者でアクションだして暴走パトロールとかかかな、とか考えつつスタート。
たけくらさんが初手2-5で従者パトロールしていたので大分焦ったけど、
落ちついて黙々と列柱集め、島も予定通り買いきってパトロールで回し…は
やっぱり従者多目だと途中ドローが止まります。
一回ガチで勘違いして手先みたいにドローで従者使ってた。ねーよw(もちろん即座に訂正)
結局暴走頼りになりがちだったけどなんとかVP差で押し切る。
列柱は3山が起きやすいのでその辺気をつけないとな3山切れ終了だった。

2
市場(5)、願いの井戸(3)、大学(2+P)、農村(4)、救貧院(1)、盗賊(5)、
工匠(5)、大君主(8D)、取り替え子(3)、レプラコーン(3)、[イ]放逐(4)、[ラ]博物館、属州場-避難所場

し 18+36=54
た 32+28=60
AAA 41
3-4銀大君主

正直プレミすぎて本当に凹んだ。
まず考えたのは大君主と工匠。放逐あるので銅貨をできるだけ追放し、工匠で工匠を取りつつお金もあるみたいなムーブにしたく、
そしてそれは概ね成功していた。
工匠が枯れたら市場も多分なくなるのでその場合は大君主を救貧院で使えば財宝ほぼないプレイなので8金はすぐとどく、
この目論見も大体合ってた。
工匠を重ねるから7人目レプラコーンもほぼ確実に入る、これも行けてた。
予定通り6属まで入れてまけた理由は…納屋廃棄、公領屋敷をデッキに入れてない。
(しかも願いは3枚つかっている、使わなければもう2点…。)
というわけで博物館差で負けてました。兆どあほう。
大学はドローでつっかえるから入れたくないなあ、とは思っていて実際その場面目の当たりにしてあーあとか言ってた気がする。
言ってる場合じゃあなかった、まったくもう。

3
都市(5)、銀行(7)、収穫(5)、よろずや(4)、賢者(3)、金物商(4)、ネクロマンサー(4)、
公共広場(5)、国境警備隊(2)、鷹匠(5)、[ラ]迷宮、植民地場-避難所場

た 42
AAA 43
あ 37
し 41
3-4 銀金物商

このサプライなので先手がよろずやステロしてきたらもうだめかな?とは思ってた。
案の定1,2番手はよろずや。
受ける手としてはワンチャン鷹匠いれつつ金物商でお金だしてあわよくば引き切るデッキ作り。
ぶっちゃけこれだと遅いので本当にワンチャン勢と化す。
+購入が公共広場の獲得時効果しかなかったので、それがなんとか望みを繋ぐ感じになってた。
金物商の強みは緑カードが増えてもドローにしてかつ捨て札にできるので、
過半数を集めることがもしできればドローで困ることは実はあんまりなかったりするところ。
そして他3人は白金貨植民地を取りに行ってたのでこそこそ金物仕込んで堪える。
結局終わりまで白金貨はガン無視。でもなんとか肉薄したという点数には持って行けた気はする。
いや負けは負けなんですが。
たけくらさんのネクロマンサーというかゾンビの石工がよく仕事してたな。
あそこまでキチンとしたゾンビみたの初めてくらいかもしれんw
ゾンビはガチャ要素が強すぎて俺は採用すること殆どなかったんだけど(ネクロマンサー自体はわりと採用枠)
ゾンビも使いようだなー。

4
役人(4)、都市(5)、街道(5)、隠遁者(3)、偽造通貨(5)、投石機/石(3)、修道院(2)、
ドゥカート金貨(2)、旅籠(4)、鷹匠(5)、[ラ]宮殿、[ラ]噴水、属州場-屋敷場

あ 32
ま 29
な 6
し 46
3-4銀銀

最初に決めた事は宮殿をあきらめるか、噴水をあきらめるか。
またまた4番手だったので決定する猶予があったのは実は嬉しかった。
先手が投石機だったので、これは素直にドローハンドつくるべきかな、ということで
偽造通貨以後はひたすら街道集め。4枚あれば暮らせる。だめならドゥカート。
街道が終わったら旅籠で馬集め。都市は2枚ずつくらい買っていく。
をインタラクションほぼ無視で突き進む感じだった。ラストのターンで勝利点買い切れればそれでOKみたいな。
むしろ途中で勝利点入れると負けるので、出来なかったんだけど。
都市は何枚買ったかまったく数えないで、全体の属州を超真剣に数えてた。
予定よりちょっと遅めだったけどラストに12buyで属2銅10入れて逆転勝利。
噴水はリスクあるけど、buyを入れる目処さえ立てば結構お手軽に15点もらえてしまうし、
だれかにそれやられると致命傷なのでまったく無視できない、というか
まさしくそこから組み立てる、みたいな考え方になっちゃうな。
今回は銅貨を廃棄する手段が多目だったので噴水カモフラージュがしやすかったのかもしれない。

5
家臣(3)、願いの井戸(3)、ハーレム(6)、船着場(5)、ゴミあさり(4)、屑屋(5)、
御守り(5)、悪魔祓い(4)、旅籠(4)、首謀者(5)、[ラ]山賊の砦、[ラ]汚された神殿、属州場-屋敷場

お 14
け 33
し 54
4-3銀銀

3連続後手番だった。
またしてもコンボ場だなーと思いつつ、ここはやはり首謀者先生に活躍してもらいたいので、
どうにかして銅貨屋敷を削らねばならない>屑屋にできるだけ早期にアクセス
というところから考え始め、あとで銀を処理するタイミング、手段とかを検討してた。
途中はお守り効果で金貨とハーレムを同時にいただいたりとかして
中盤だけ金量を膨らまし、ハーレムが整ったら屑屋で金銀の処分。
旅籠は都合3回いれて馬は9頭。
いつもなら手に入れたら基本的にすぐ使う馬なんだけど、
今回は首謀者と絡ませる都合があったので、引き切れるが分かってても引き切らないとか
微調整しつつ引き切りに近しいデッキ構築を目指した。
最終的にはハーレム7属6みたいな大勝利だったんだけど、
このデッキを作るまでに結構な時間を費やしていた。
けいぞーさんには話したけど、もしけいぞーさんなりおすしさんが属州早めに手だしてたら
もうちょっと長引いた挙げ句結構な確率で引き切れないデッキが誕生してたと思う。

今回は2卓目サプライをSUBBOX店長に作って貰ってたのでそれのレビューもしてみよう。
2-1
大使、労働者の村、拡張、秘術師、悪魔の工房、カブラー、貢物、
呪われた村、香辛料、ラクダの隊列、[イ]海路、[プ]サイロ、[習]カメレオンの習性、[ラ]塔、植民地場
まりん、なかざわ、けいぞー

とても長引いたらしい、たしかに我らが始めるより先に始まってほぼ同時に終わってた。
さて俺ならどうする問題。
3-4なら大使サイロでまず全力圧縮かなー。5-2は鬼迷う。迷って香辛料、多分。
ラクダと悪魔の工房で一気に金貨3-4枚とっちゃう。
金量溜まったら香辛料と呪われた村。
塔があるのでラクダはすごく仕事しそうな気がする。
植民地場とはいえ、山切れで勝負をつけたいところ。
長引いたのは大使撃ち合いがあったからかな?にしてもサイロがあればわりとドローできちゃうので
拡張とかいれちまえばやはり狙い通りのデッキにはなりそう。

2-2
議事堂、願いの井戸、公爵、隊商、投機、剣闘士/大金、盗賊、
変容、密偵、老魔女、[イ]特価品、[プ]城門、[習]リスの習性、[ラ]水道橋、植民地場
たけくら、AAA、けいぞー

気がついたら植民地場連打だった模様。
変容があるものの廃棄はないに等しいので、キリキリと構築急げい、かな。
4-3なら隊商剣闘士。
老魔女は誰かが買ったら買うけど、くらいのニュアンスで、とにかくお金を作って植民地。

そんなわけで久方ぶりのドミニオン、全身全霊で楽しませて頂きました。
みなさん楽しんで頂けていれば幸いですがいかがでしょうか。
次回は12月10日(金)予定なので、参加出来る方は宜しくお願いします。

会場が変わったり、そもそも世の中いろいろ変わってしまったので、
twiplaでの募集は自分的には賛否両論な感じだったのですが、
やる気は見せたほうがいいんじゃあないか、ということでもうしばらくはこの体裁で募集続けます。

もっともっとドミニオンの裾野が広まることを期待しつつ、継続することが大事ということで
今日のまとめにしたいと思います。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA